Q&A
いつでもOK

WOWOWの録画をダビング

こんにちは。WOWOWの録画したものをCPPM対応のDVD-Rにダビングをすると、HDDレコーダーでは視聴できますがDVDプレイヤー、車のナビでは不明なディスクと表示されて観ることが出来ません。

もちろんファイナライズまで済んでいます。
また車は不明ですがDVDプレイヤーは対応フォーマットにCPPMと記載されています。

この卓上DVDプレイヤーでWOWOWの録画を観たくて買ったのに観られなくて困っています。。

ダビングの仕方が悪いのでしょうか・・・・色々調べましたがファイラナイズも済んでいて他機器で再生するにもチェックを入れているのになぜ再生できないのかわかりません><
何かもっと方法があるのでしょうか。
よろしくお願いします。


8 件の回答

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

多分、以下の FAQを見ると「元の録画データを消さないとNG」じゃないかと?。

●番組のコピーガードについて知りたい
https://support.wowow.co.jp/answer/61cd7b4d66cf3b001e9d187c?search=true

> 著作権を保護し、魅力ある番組をお届けするためBSデジタル放送ではコピー制御信号を付加して放送しております。
> この信号は「1回録画可能(コピーワンス)」のコピー制御であり、デジタル記録メディアにて一度記録されたコンテンツを他のデジタルメディアへダビングができない仕様となります。
> ※HDDとDVDの複合機をご使用の場合、HDDから消してDVDメディアへ移動することは可能です。
>(機種により制限がある場合がございますので機器の取扱説明書をご参照ください。)
> ※コピーワンス信号を記録する場合、コピーワンス信号に対応した機器と記録メディアをご使用し録画可能となります。
  • 1
mimomo10969
mimomo10969さん・質問者
エース

>>1 ばななめろんさん

元のデータはしっかり消えてしまっています。ダビング(ムーブ?)する際に了承しています。
なかなか難しいですねぇ><
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

もしかしてVRモードで撮ってるとか?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1307010051882

VRモードだと、汎用プレイヤーで見えないことが多いと思います。
BD/DVDレコーダーは見えて、パソコンや、車載プレイヤーで見えないとその可能性が高いと思います。

先日撮りためたドラマをDVDに焼いたのですが
VRモードになっていました。
  • 2
あいだの1件を表示
mimomo10969
mimomo10969さん・質問者
エース

>>3 かごめそーすさん

VRモードが怪しいですね。HDDからムーブ?する際に選択できるような項目を見たことがない気がしますがもういっかいやってみます!ありがとうございます。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 mimomo10969さん
選択はできないと思います。
デジタル放送=VRモードという認識になります。
映画などは、コピー不可で、ムーブ扱い(今回のケース)になります。

Pcであれば、VRモード対応プレイヤーソフトで見えるようです。
卓上だとDVD-VIDEO形式しか対応していないと思うので、みるのは難しいです。
  • 8

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129085152

・車のDVDデッキは「DVD-VR/CPRM」に対応していますか?
・WOWOWはコピーワンスなのでダビングではなくムーブです。
  • 4
mimomo10969
mimomo10969さん・質問者
エース

>>4 ケロロロさん

車は説明書を確認してみます。
DVDプレイヤーは対応しているのですがVRモードがアヤシイ気がします。

空のディスクを挿入時にダビングしますか?と聞かれるのでダビングかと思ってました!ムーブと言うのですね。
これからロッキンなども放映されるので失敗せずDVD化したいものです。。。ありがとうございます。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

後は車やスマホやタブレットで再生する方法
個人使用限定、アップロードや他人に渡すのは違法です。ご注意を
WOWOWオンデマンドをPCやスマホ、iphoneで Audialsを使ってダウンロードして
Audials 公式サイト
https://www.audials.jp/

AVI形式で変換 SDメモリーカードに保存で 車のナビが動画再生機能があれば 車で再生可能です。
  • 10
mimomo10969
mimomo10969さん・質問者
エース

>>10 よっちおじさんさん

メモリカードは以前isoファイルをmp4にして入れてカーナビで観ようと頑張ったのですがそれも観られませんでした笑
SDカードにも入れられるんですね。
車に乗ってる時間が長いので音だけでも楽しみたいところなんですよね。。。
難しいです。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

ダビングする時どのモードで行いましたか?

VRモード…DVD規格なので相性かな…
AVCモード…中身がBD規格なのでBDプレーヤーなら観れるかも…

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41817/~/ディスクへの記録方式でavcrec方式とは?
  • 11

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

WOWOWの番組はコピーワンス信号が付加されているため、録画機のHDD等に録画した番組をDVD/ブルーレイディスクへダビング(複製)することはできず、ムーブ(移動)での保存となります。 ・ DVDディスクで保存する場合は、コピーワンス信号を付加し放送しているため、「CPRM対応」のDVDディスクでの保存となります。
とありますが、
HDDレコーダーからダビングする際、コピーではなく、ムーブにしたのですよね?

https://support.wowow.co.jp/answer/61cd78439e474a001c1ce827
  • 12
mimomo10969
mimomo10969さん・質問者
エース

>>12 ふみえもんさん
レグザののレコーダーなんですが、ダビングしますか?って最初に聞かれるんです笑

なのでそのあたりはよくわからないというのが正直なところですが、元の録画データはしっかり消えています!
コピーではないです。
CPRM対応のディスクを使用しています。
本当はブルーレイに焼きたいなあと思いますが車やDVDプレイヤーで視聴することを考えて基本的にはDVD-Rに…と思ってたら観られない始末!!

撮りだめしてあるので挑戦しつづけます。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>14 mimomo10969様
横から失礼します。
その円盤をPCに入れてフォルダをチェックしましょう
DVD_RTAVフォルダがある
…VRモードで録画出来ている

BDAVフォルダ
…AVCモードで録画しているのでダメ
https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/spec/11b/index_j.htm

レコーダーの型番によってはVRモードでディスク作成出来ない場合があります。

型番を書きましょう。
  • 17

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

WOWOWの番組はデジタル放送なので、DVD-RへはVRモードでダビング(ムーブ)してファイナライズしないと他のプレイヤーで再生できません。
私もWOWOWを契約していますが、車のDVDプレーヤーで視聴する時はそうしています。
それで再生できないのであれば、機器との相性の問題だと思われます。その場合はどうしようもないです。
  • 13
mimomo10969
mimomo10969さん・質問者
エース

>>13 てんがろんさん

最初から他の再生機器でも再生するにチェックをするのでファイナライズまで済んでいるのに観られないので何か原因があるのかも。。
前にスカパーを契約していた際は普通に車でも視聴できたのです。

スカパーとWOWOWは違うのですかね。。。
連休中に試行錯誤で色々挑戦してみます!!
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

AVCモードでDVD-Rに書き込まれた可能性がある気がします。
この場合、一般的なDVDプレーヤーだと再生が出来なくなります。

BDプレーヤーでディスク情報を確認してみてください。
  • 18