Q&A
自己解決済み

モバイルバッテリーの処理方法

20220720_135940.jpg

問題なく使っていた格安モバイルバッテリーが充電をしなくなってしまったので処分しようとしたら 家電屋、ホームセンター、市のリサイクルセンター各所に持ち込みましたが リサイクルマークが無いため引取を断れました。
購入元へも問合せてますが まだ返事は来てません(半年前に購入)
リサイクルマークが無く、引取ってもらえないモバイルバッテリーはどの様に処分したら良いのですか?

【2022/07/22 15:11 追記】
皆さん 有難う御座いました。
市役所、家電量販店 各店(エディオン含む)全てに リサイクルマーク確認の上断られました…
隣接市町にも確認しましたが駄目でした。。。

購入元から 返信があったので引取ってもらうことにしました。

今後は リサイクルマークがある物だけを購入しょうと思います。

コメント頂いた皆さん 本当に有難う御座いました。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 815 件

  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

このリンク先のページが参考になると思います。

https://kado-de.jp/disposal-mobile-battery/#:~:text=リサイクルマークのないモバイル,してみましょう。


モバイルバッテリーを無料で処分する方法を不用品回収のプロが解説

リサイクルマークのないモバイルバッテリーは製造元のメーカーに問い合わせるか、家電量販店に持ち込んで処分するのが一般的です。自治体によっては回収業者を紹介してくれることがあるので、処分に困っている方はお住まいの地域の公式サイトを確認してみましょう。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

Screenshot_20220720-164847_2.png

下記サイトによると、ヨドバシやエディオンならリサイクルマークなしでも回収してくれるらしいです。一度お問い合わせください。

https://kado-de.jp/disposal-mobile-battery/#:~:text=リサイクルマークのないモバイル,してみましょう。
※画像は上記サイトより
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>> Kazewさん
追記、拝見しました。
間違った情報を提供してしまい、申し訳ありませんでした。メーカーが回収してくれることになり、良かったです。

怪しいモバイルバッテリーは買わない方が良いのですね。私も勉強になりました。
ありがとうございます。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

市によって対応が異なるのでしょうか?
わが町のリサイクルステーションは、モバイルバッテリーは有害ごみとして電池と同じ扱いですね~~。

電池と同じ箱にいつも捨ててます。
モバブー結構衝動買いするので~~(^^;(^^;
リサイクルマークがどうこうとか言われたことないです(^^;(^^;
  • 5

ベストアンサー獲得数 3 件

ヨドバシカメラで引き取ってもらいました。カウンターの店員さんはマークがついてるかどうかを確認している様子はありませんでした。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

私はエディオンで持ち込んだことがあります。
リサイクルマークの有無は確認されました。
ラジコン用のリポバッテリはダメでした。

私の自治体では
令和3年より、指定ごみ袋が増え
リチウム内蔵型の小型家電など、リサイクルで受け取ってくれない電池を捨てられるようになりました。
  • 7