Q&A
解決済み

テレビ録画用の外付けHDDの選び方

Herb tea
Herb teaさん
マスター

2F776814-2F10-4766-B6A3-F3FA21DABC79.jpeg

テレビ録画用の外付けハードディスクが、時々再生が止まったり、壊れそうな気配がするので買い替えたいと思います。

今は、バッファローの1TBを使っています。いつ買ったか忘れましたが、2010年発売なので、もう寿命でしょう。
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-lb1.0tu2.html




DC554CDC-A92A-4180-A788-5E29BC06A92A.jpeg

テレビは、東芝のレクザで、やはり2010年発売です。
バッファローのホームページで対応する外付けハードディスクを調べたら、71件ありました。
この中から選ぶと思うと途方に暮れてしまったので、選び方のコツなどご助言いただけないでしょうか。

https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=846&lv1=東芝&lv2=レグザ&lv3=RE1Sシリーズ&lv4=26V型&lv5=2010年&lv6=

今は1.0TBで、少し足りないと思うことがあるので、2.0TB希望です。
バッファローが長持ちしたのでバッファローがよいですが、おすすめのメーカーがあれば、バッファロー以外でも構いません。
スマホはiPhoneしか持っていないので、みまもり合図 for Android™搭載テレビ という機能はなくて大丈夫です。
テレビが古くてSeeQVault™に対応してないのですが、テレビもそろそろ買い替えなので、SeeQVault™対応にするか迷っています。
テレビ用なので静かで耐久性があるものがよいです。
予算は12,000円くらいまでです。よろしくお願いします。

【2022/07/01 23:41 追記】
古いテレビだと、2TBまでのハードディスクしか対応しないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
もしそうなら、2TBより大きなものは選ばないようにします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

1656689631310.jpg

こんにちは、我が家も東芝レグザ 42z1と言う2010年製の子を使ってます。

テレビ録画対応と書いてあるHDで大丈夫ですよ。

 2T以上も使ってますが、特に不具合が出たことはありません。
 6TBを両親が買って付けてますが、Z1は録画が500個しか保存出来ないので、HD容量全ては使え切れてませんでした。最近買ったのは4TBの製品です。

 Herd teaさんへの注意なのですが、私のz1は最大録画タイトル500でした。容量が余ってても、500になると古いタイトルから録画毎に消されて行くのでご注意を。   
 ご自身のレグザの【最大録画タイトル数】を検索なされると良いと思います♪

 ここ数年、録画できなかったりすることが有り。そんな時は、TV本体の電源スイッチを長押しのリセットすると回復するときがありますよ♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>5 Herb teaさん
お力になれた様で安心しました。

 保存可能番組数なんて、知らないしですし、調べませんよね。数年後に500番組を超えて、好きだった古い番組が消去。そんな事態が回避出来そうで、私も書き込んでよかったです♪

情報提供♪
 AmazonのFireStickについて。当初問題はありませんでしたが、停電&落雷後ブロックノイズ。口コミに有った改善策の、アルミホイル保護や延長コード対策も駄目。
 最後にTV本体電源ボタンの長押し再起動でブロックノイズも改善したした♪
  • 7
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 みすヾさん

録画保存可能番組数なんて、考えもしませんでした。教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

テレビのスイッチ長押しも覚えておきます😄

私も情報です。
私のレグザは古くて、家電量販店の店員さんから2TBまでしか対応しないと言われました。
元々2TB希望だったので、ヨシとしました。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

942E0C88-BA03-49D7-9141-7D357D8EE5E0.jpeg

こちらとか、良くないですか?
  • 1
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 BM320Iさん

早速、ありがとうございます。
バッファローのホームページを見てみたら、私のレクザは対応機種一覧には載っていませんでした😢
https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?item_code=HD-AD4U3&lv2=レグザ&type=295&page=1

しかし、諦めずに私のレクザに対応するハードディスク一覧を見たら、載っていました!
テレビが古すぎて、普通の対応機種一覧には載せないのかもしれませんね。

https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=846&lv1=東芝&lv2=レグザ&lv3=RE1Sシリーズ&lv4=26V型&lv5=2010年&lv6=

もう少し調べてみます。
  • 2
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

1645D3AB-67F6-48F6-BEF9-7A20537FE24C.jpeg

>>2
すいません、訂正ですm(_ _)m
さっきはテレビ用ハードディスクで見ていました。
テレビ用ハードディスク(2016年より前のテレビ)を見たら、わたしのレクザも一覧に載っていました。

https://www.buffalo.jp/product/detail/taiou/hd-ad2u3.html
  • 3