Q&A
解決済み

Macmini廃棄処分の準備

某所キャンペーンで7月までパソコン無料回収(送付)のため、引っ越しなどで後回しになっていた、歴代の複数台のMacminiを処分しようと思っています。

ちなみに、地元で自分で持ち込める先はないとお考えください。立地が公共交通機関ではなく、タクシー利用となります。

とりあえずOSXではあります、ディスクスロットとリカバリーディスクがある機種が一番古いです。

キーボードとマウスが一組しかなく、Macminiは放熱もひどいです。新品も、レビューを知らず、今の家で夏、すぐに故障し修理に出しました…。それ以降、暑い時にはパソコンもミニ扇風機で冷やし、使う時だけ短時間電源を入れるようにしています。

Apple純正キーボードが故障、現在Mac用有線キーボードを使用していますが、OSアップデートしたところ(純正並には)まともに入力できず、メーカーから「OSが対応していない」と言われました。

普通は○○以降、ということで、USB製品は新しい物は使えると思っていて、がっかりしています。それで、データ消去作業前にはキーボードが使えるのですが、リカバリーディスクの作業後、キーボード設定がまともにはできなくなりました。強制終了やら色々すると何かしらの文字は入るのですが。

仮に7回上書きしてセキュリティを高めたいとして、本日少し作業すると、削除に7日、35回だと単純計算で35日、ということに!上書きなしでも2時間以内、本体が熱くなりました。

キーボードとマウスがあっても、丸7日の通電に耐えられると思えないため、どの程度で妥協するか迷っています。故障で電源が入れられなくなると、データ消去すら不能になります。

何かのために、「持って来て」と言われた時のため、ずっとMacmini愛用で、まだ予備機があり、それも処分を考えています。
この際、処分作業用に有線キーボードとマウス、とりあえず購入しておいたほうが良いでしょうか?そうしないと放熱問題がなくても、何日もパソコンも使えないのです。

モニターですら、あまりの古い機種はHDMIポートがなく、
捨てずに取っておいて良かったと思いましたが、そちらも寿命が来るのも時間の問題です。今はテレビとPCをHDMI接続です。端子の空きはありません。

処分前にせめてOSの再インストールで上書き(で残ったデータ消去)はしたいです。Appleサポートに問い合わせしましたが、古すぎて資料もないが、現行の2022年のwebの回答も、該当しないとのこと。3時間話してもラチがあきませんでしたのでお知恵拝借したいです。

1台3300円でデータ消去してもらえると言っても、数が多いので費用もバカになりません。しかし、作業途中で熱でダウン、ネットも今はつながらないエアコンの効かない部屋で、専用モニターでの作業です。梅雨で何とか頑張れるうちに済ませたいと思っています。

そして、ガラケー類も一緒に送付して処分を依頼できるため、Appleのリサイクルは考えていません。ケータイショップで「このケータイ捨ててください」というのにも、予約か数時間待ちになりますので…。




【2022/06/22 06:03 追記】
パソコンデータ消去がはかどらないため、昨日投稿後、
再度、市での処分方法を確認しました。

よそと違い、スマホ、タブレット類は小型家電回収BOXにデータ消去して投入か燃やせないゴミで良いようです。ですので、こちらは気長に、ついでにしようと思います。ただ、ガラケーは電源が入れられなくなった機種もあり、データ削除不能なため一緒に送りたいです。

その代わり、Appleユーザーの正しい捨て方は1箇所だけのようです。たまたま送付先は同じところでした。

有線キーボード、マウス購入も並行して検討中ですが、パソコンが古すぎるせいか、Diskでの初期化しかなく、そうすると手持ちのキーボードを認識しなくなります。
複数台のパソコンのOSは全部違うため、キーボードのインストールディスク…とまでなるとお手上げです。

Appleにはスマホの古い機種のOSアップデートを秋には切られ、新端末購入、その分 節約したいので是非とも無料処分できるうちにしませんと… 

7月から食品値上げも相次ぐと、冗談抜きに食べる量を1割減とかになりかねません。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 155 件

https://support.apple.com/ja-jp/HT201894

Mac mini のモデルを識別する

--

複数台と書かれていますが,わかる範囲で構いませんので,どのモデルが何台か正確に記載下さい。台数によって提案が可能かどうか変わってきますので。

データ消去であれば,強固な金属ドリルによって穴開けすれば間違いありませんが,恐らくそれも叶わない環境のように思われます。

安価に済ませようとすれば,上書き回数を最小限にして何とか実施するしかないのかもしれません。


なお,私も同キャンペーンでデスクトップPCを処分したいと考えております。ハードディスクを取り出せるためセキュリティ的には問題ないものの,本体が基準ギリギリの大きさでちょうど入る段ボールが今のところ入手できておらず,諦めかけています…。

まともな回答とならず申し訳ありません。何か良好なアドバイスがありますように。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>2 ヒィロさん
>複数台と書かれていますが,わかる範囲で構いませんので,どのモデルが何台か正確に記載下さい。

それが、押し入れの中で、引っ越しのために1台ずつ厳重に梱包。当時は予備でした。今、椅子に上ってフーコラ言っているものですから…。

できれば、モデルで購入金額が分かってしまうため、
あまりネット上にはさらしたくないのが正直なところです
(_ _) ベストアンサーがない時、この提案も考えさせていただければと思います。

そして、親に処分を頼んでいたwindows95ノートも、捨ててないんです! 当時借家だった実家、大家さんの都合で解体、立ち退きさせられ、「不要品は全部置いて行って構わないので」と、PCも数日水没させて、壊す家の中に置いていたんです。それをわざわざ取っていたと。しかも電源コードはなしです。

これは、有料でデータ消去依頼します、親に出してもらいます(笑)ただ、立ち退きとか解体とか、テレビドラマの世界だったので、重機で屋根からそのままバリバリっと破壊すると思ってました。

でも、今の本物の解体は違うんですね。
なので本当はパソコンは不要でも持ち出すのが正解だったのでしょうが。

少なくとも、このキャンペーンというか、梅雨の間に2台のMacminiと2000年モデルのiBook処分を考えています。
ドリル穴開け、はい、ドリルありません。
そんな音も出せません。

ドリルを買うならキーボードとマウス購入します…
iBookはノートパソコンなのでディスプレイ、キーボードとマウス問題はないのですが、 OS9ではないかと思われるため、その消去作業そのものがかなり大変そうです。

お互い、頑張りましょう。私も各部屋に散らばったガラケーを忘れずに入れないといけません、これもまた、ショップに簡単に行けた頃、実家近くの買い物ルートだったので、
「ついでの時に穴開け処分頼んで〜」。

親がどこぞに無造作に置いてました。昔はショップ持ち込みも5秒ほどで完了、無料、どの会社でも依頼できたんですが。
  • 6
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>2 ヒィロさん
リンクどうもありがとうございましたm(__)m
サポート担当者は一切、「シリアル言われても分かりません、
資料がありません」。

電話窓口でしたので、関係者になら1台はシリアル言えたのですがね。
  • 10

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 423 件

https://gaogaolion.com/mac-shobun/

これ、参考になりますでしょうか?
Apple リサイクルパソコンプログラム

https://www.apple.com/jp/recycling/
Appleのリサイクルプログラム
  • 1

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 423 件

>>1
失礼いたしました。このご説明を見落としていました。

>そして、ガラケー類も一緒に送付して処分を依頼できるため、Appleのリサイクルは考えていません。ケータイショップで「このケータイ捨ててください」というのにも、予約か数時間待ちになりますので…。
  • 3

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 423 件

>>5 白ダリアさん

http://sonic-co.com/shop/
京都なら、こういう店があるのですけれどね。
白ダリアさんがお住まいの地域にも似たような店、ございませんでしょうか?
  • 11
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

誤解があるといけないため一応補足です。
「廃棄処分」という表現は、売らない、捨てる、譲渡もしないという意味での処分です、と分かるよう使ったまでで、
本当にゴミでポンと捨てるわけではないです。

そして、できれば
1.「作業中は現役パソコンを使えないので今後のことも考えたら有線マウスと有線キーボードあと1組あったほうがいいでしょうか」

2.しかしそこまでしても、初期化まではできても、7回書き込み(0、7、35しか選択不可)すら7日通電しっぱなしは物理的に壊れる可能性があり、現実的ではないと思うのですが。

の直接的な回答をお待ちしております<(_ _)>
本当は、もっとAppleには聞いたのです。

が、Apple担当者との会話は、案内と言えるのか、
時間の無駄でした。とんちんかんでした。

普段なら「上席と代わってください」と言うところですが、Appleに資料がない、という時点で、そのセリフすら言えませんでしたね。

早速のご回答、ありがとうございました。
  • 9
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

Q&Aが削除不能になっていることは知りませんでした。
皆様の投稿には感謝します。

ただ、私のタイトルの付け方がよほど悪かったようで、
「準備」は送付先は決めてあるため、消去したいという問いのつもりでしたが、残念ながらそういう意味でのベストアンサーを選ぶことができませんでした。

これまでの経験ですと、数時間で消去してきたため、今回、
こんなにも時間というより、日数や道具がかかるものと勉強になりました。

時間をかければ自分で調べられることばかりですので、
自己解決とさせていただきます。

返信しないでと言われているのか分からないお答えもいただきまして、1対1は避けたいため、ここで代表して、あえて返信していないこともお詫びとさせていただきます。

送付先を知りたい方には非常に勉強になったご回答でした。
非礼、無礼とは分かっておりますが、質問タイトル変更も不可のため、かなり非表示にさせていただきます<(_ _)>
  • 17
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

回答締め切りとさせていただきたく存じます。
回答お願いしますを消すことができません。
よろしくお願いいたします。

コメントしていただいても、お返事できかねると思いますので何卒ご了承願います。
毎日毎日チェックしてピリピリするのが苦手でございます。

以前から、Q&Aに脱線した回答、解決しているのにさらなる回答が苦痛に思っておりまして、エンドレスになるのを避けたく、削除させていただくことも多かったです。

しかし明らかに質問のため、
こちらを選んでしまった私が悪うございました。
  • 18