Q&A
解決済み

LINE通知が来なくなり困っています。

  • その他
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

iPhone Xを使用しています。
たぶん1ヶ月ほど前からだと思いますが、LINEの通知音が鳴らないし、バナーも全く届きません。
メインの連絡手段になっているのでとても困っています。
LINEを開くと、やっとLINEが来ていたことに気づきます。
それを知ってる家族は、LINEをくれてからワンギリして教えてくれます。
これをアップルに相談しましたが、通知設定は合っているので、 LINE側の問題なのでアップルでは何とも出来ないと言われました。

次は LINE側を調べて見ると、同じ症状になっている人が結構いました。
LINE側は「端末⋅LINEアプリ内の通知設定およびネットワークに問題がないにも関わらず通知が届かない場合、Apple社の通知配信サービス(APNS)に問題が発生しています。

この現象はLINEの問題ではないため、Apple社と連携し問題解決に努めます。
回避策として、以下の内容で解決するかご確認ください。

操作手順
1)端末の[設定]>[一般]>[iPhoneストレージ]をタップ
2)一覧からLINEアプリをタップ
3)[Appを取り除く]>[Appを取り除く]をタップ
4)アプリが取り除かれた後に表示される[Appを再インストール]をタップ」
と書いてあるので試しましたが、やはり通知が来ず、本当に困っています。
どなたか、こんな事をしたら治った!
等、方法意見も教えて頂ければ大変助かります。
宜しくお願い致します。m(_ _)m


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://appllio.com/line-notification-trouble-checkpoints
気休め程度ですが、解決した事例をまとめたものです

よくあるのは、おやすみモードかと思います。
最近では集中モードでも同様なことが起きる(制限している)と思います。

・simの抜き差し
・ネットワーク設定のリセット(wifi、プロファイルが消えますので再設定を)
まだでしたら、上記を試してください。

アプリを一旦削除しても、変なキャッシュが残ってると再発することもあります。
私は、アプリを使ってキャッシュをクリアしています
(愛用するアプリが今見つからなくなってしまいました・・)

私もiPhone使ってますが
幸い?LINEの通知トラブルは遭遇したことがありませんでした。

https://king.mineo.jp/reports/136210
先日こちらにコメントされたと思いますが
参考までに貼っておきます。
こちらの方も同様に通知が来ないみたいですね・・・
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
Bossa
Bossaさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(au))

>>8 かごめそーすさん

いつもありがとうございます!
今迄ネットに載っている事や、皆さんが教えていただいた事ほとんどやってみましたが駄目立ったのに、SIMの抜差しをしてみたら、ちゃんとLINE通知が来るようになりました‼︎
ありがとうございます😭
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>16 Bossaさん
よかったです~
ベストありがとうございます
困ったらsim抜き差しとはいうものの
まさかこれで直るとは思いもしませんでした(^^
  • 19

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

御参考になるかわかりませんが
LINEを開かないと通知が来ない? 原因はバックグラウンド通信の問題かも【2022】 | アプリオ
https://appllio.com/line-notification-arrives-late
  • 1
Bossa
Bossaさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(au))

>>1 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
全て試してみましたが改善しませんでした。
  • 11

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

私の場合ですが。
一度、ラインをアンインストールしました。(アカウント削除)ではありません。
そして再びインストールしました。
音も出るようになりましたし通知もきてます。
困りますよね。
たまに、そういう症状になるので。
私は、Androidなんですが参考になれば。(^^)
  • 2
Bossa
Bossaさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(au))

>>2 のりたまごはん1107さん

この方法も何度か試しましたが改善されませんでした。
ありがとうございました。m(_ _)m
  • 12
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

  • 3
Bossa
Bossaさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(au))

>>3 立石野毛男さん

いつも直ぐにアップデートしています。
ありがとうございました。m(_ _)m
  • 13

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

基本的な対処法はすでに試されたということですので、

さすがに5年前の機種ですと、いろいろと古いデータや他のアプリなどが障害になり悪影響を及ぼしている可能性もあります。

バックアップを取った上で、端末を一度初期化し、LINEだけをインストールして、同じ症状が出るか試してみてはいかがでしょうか?
  • 4
Bossa
Bossaさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(au))

>>4 どんさんさん

かごめそーすさんにSIMの抜差しを提案されやってみると、今まで何をしても通知が来なかったのに、通知が来るようになりました♪
ありがとうございました。
m(_ _)m
  • 17

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

なかなか悩ましいところですね。
何となくおやすみモードあたりが怪しい気がしたりするのですが....?

LINEの着信音・通知音のサウンドを消すという視点から記事をピックアップしてみました。
https://appllio.com/how-to-turn-off-line-ring-tone
  • 5
Bossa
Bossaさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(au))

>>5 ケロロロさん

おやすみモードなども確認しましたが、設定に問題は無いと確認してます。
ありがとうございました。m(_ _)m
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

すいません、回答ではないですが!

LINEの通知が無いのは、2017年頃から発生しているみたいですが、その当時からLINE側の回答はApple社の通知配信サービス(APNS)に問題があるとし、問い合わせフォームにもLINE側で詳細(原因)の調査をすることは難しいとの旨が記載されていた。

https://setting.jp/line-notification/

2021年4月
https://sbapp.net/appnews/app/line/fuguai-11-127178

2022年1月17日現在
https://sbapp.net/appnews/app/line/tsuchibug-134695

なので、現在に至るまでLINE側は対処していないのでは!これは、あくまで個人推測です。
  • 6
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>7 最新版の対応策

デバイスの再起動などでは解決しなかったが、
「LINEアプリを削除して再インストールする」で問題が解決しました。

LINEアプリを削除して再インストールする
LINEアプリをアンインストールすることで消失するのは「トーク履歴」だけです。とはいえ、事前にしっかりとトーク履歴をバックアップしておけば、再インストールした際にトーク履歴を復元できるので安心してください。以下の手順通りに事前準備をしてからアンインストールしましょう。
https://appllio.com/line-notification-trouble-checkpoints
  • 9
Bossa
Bossaさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(au))

>>6 公坊さん

自分で出来る事はほとんど行ない、それでも鳴らないのでAppleサポートに連絡して見ましたが、Apple側はLINE側の問題と言い、 LINE側はApple側に問題有りと言います。
これを記入中でも、バナーと音で他のお知らせは来ています。
本当に困ります。
ありがとうございました。
m(_ _)m
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

Bossaさん
こんにちは~♪

「Appを取り除く」は、再インストールした際に取り除く前の状態への再現が可能な一方、不具合のあるファイルや設定も再現されてしまいます。
「Appを取り除く」では解決に至らなかったようですので、本体・設定・ファイルを削除してからの再インストールを試してみてはどうでしょう。

「Appを取り除く」の下にある「Appを削除」または、ホーム画面でアプリアイコンを長押しして「x」ボタンをタップして削除。
その後、AppStoreからLINEをインストール。
アカウントにログインして、トークの復元、スタンプ・着せ替えの再ダウンロードなどを行います。

Appを削除する前に、トーク履歴のバックアップや写真の保存などをお忘れなく!
  • 10
Bossa
Bossaさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(au))

>>10 Piroschkaさん
かごめそーすさんにSIMの抜差しを提案されやってみると、今まで何をしても通知が来なかったのに、通知が来るようになりました♪
ありがとうございました。
m(_ _)m
  • 18