Q&A
自己解決済み

INFOBARxvからiPhoneSE2へのアドレス帳の移行

YYNNN
YYNNNさん
ルーキー

INFOBARxvからiPhone2へのアドレス帳の移行ができず,困っています。

現在,MNPでauからmineoへと移行しようとしています。INFOBARからmicroSDカード経由でアドレス帳を取り出し,パソコンからiPhoneへとメール転送しようと考えていますが,パソコンでmicroSDカードを確認すると,vcfファイルが入っていないようです。

INFOBARの「安心・安全」→「データお預かり」→「データを保存/戻す」→「SDカードを使う」から何度かやってみましたが,うまくいきません。

INFOBARxvからiPhoneSE2へのアドレス帳の移動方法をご教授ください。

mineoのSIMカードは到着済みで,四苦八苦しているうちに今日中がMNPの期限となり,データが取り出せなくなるのでは,と焦っています。急なお願いですが,どうぞよろしくお願いいたします。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

自分で確認したわけではなく、Web検索で見つけた情報ですが、
SDカードの PRIVATE>AU>BU>B_AD に入っていませんか?

回線契約が切れても、アドレス帳の書き出しアプリは動作するのではないですか?SIMを取り出して動かしてみれば確認できます。
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>6 YYNNNさん
チップありがとうごさいます。
アプリではうまく書き出せないのですね。SDカードをフォーマットしてみたらいかがでしょうか。

アドレス帳自体にデータ送信機能はありませんか?Bluetooth経由でPCに送る方法もありそうです。受ける側がAndroidなら直接受信できるのですけどね。
  • 9
YYNNN
YYNNNさん・質問者
ルーキー

>>9 えでぃさん
こちらこそ,ありがとうございます。
INFOBARはやはり若干特殊なようで,四苦八苦しましたが,無事に自己解決しました。ご協力いただき,本当に感謝しています。

ちなみに,ですが,INFOBARからLINEの引き継ぎはできないようですので,そちらは新規にアカウント作成をすることになりました。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20220514-161503.png

こうありますね。
OKまで行きませんか?SDカードの機能は正常なものですか?場合によっては新しいSDカードを用意された方が良いかと。
https://adp.au.com/products/20181211/47
  • 2
YYNNN
YYNNNさん・質問者
ルーキー

>>2 BM320Iさん
ご返信ありがとうございます!
はい,このようにしたのですがうまくいかず,こちらでたずねさせていただいたのです。仰るように,SDカードの問題かもしれません。
  • 7
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

INFOBAR xvの外部メモリ 推奨最大容量 は「32GB microSDHC™」とありますが、大丈夫ですか。
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/infobarxv/spec/

INFOBAR xvのファイル管理について
https://www.au.com/content/dam/au-com/guide/document/infobar_xv_torisetsu_shousai.pdf

SDカードからのアドレス帳の移行方法
https://www.au.com/support/faq/view.k1491728986/
  • 4
YYNNN
YYNNNさん・質問者
ルーキー

>>4 ねこひんさん
ご返信ありがとうございます!
カードのご心配をいただきありがとうございます。ちょうど,microSDは32GBなのです。リンクもいろいろとありがとうございました。
  • 8
YYNNN
YYNNNさん・質問者
ルーキー

自己解決しました。
さまざまなコメント,本当にありがとうございました!
今後のために,なにかの参考になればと思い,解決方法を記載します。

SDカードからの移行ではなく,auの「データお預かり」を活用しました。

1.INFOBARからauサーバーにアドレス帳を預ける。
2.iPhoneに「データお預かり」アプリをダウンロードする。
3.アプリの「機種変更/その他」→「データ移行(機種変更はこちら)」→「機種変更はこちら」→「データお預かりアプリでデータを移行する」→「データ移行を始める」

これだと,MNPの場合でもアドレス帳の移行ができました。これが使用できるのは,てっきりau同士の機種変更の場合のみだと思っていました。

コメントを下さった皆様,本当にありがとうございました!
  • 10
あいだの1件を表示
YYNNN
YYNNNさん・質問者
ルーキー

>>11 えでぃさん
試してくださり,ありがとうございます!auIDの判別,そういうことなのですね。

つい先程,無事にmineoのプロファイルをインストールし,SIMをiPhoneに入れましたので,もうこの手順での移行はできないかもしれませんね。ギリギリまで粘ってみて試してみて良かったです!
  • 13

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>10 YYNNNさん

「自己解決済にはなってるけど、もしご存知なさそうだったら、auのデータお預かり経由だとガラホからiPhoneへのデータ移行ができるとコメントしよう」と思いつつ読んでたのですが、
auデータお預かりを使われて解決されたのですね♪

私はauやめた後もスマパスプレミアム続けてるのでデータお預かりも使えてるけど、スマパスプレミアム続けていた理由のアプリ使い放題から自分が使ってるアプリ複数が対象外になると予告出たので、6月いっぱいでスマパスプレミアムも解約することにしました。

データお預かりも使えなくなるから解約前に空にしなきゃなぁ
  • 14