Q&A
解決済み

Speed Wi-Fi HOME L02 圏外になる

Horse66
Horse66さん
レギュラー

最近mineoのシングルSIMからデュアルSIMに入れ替えたので、今まで使っていたシングルSIMをホームルーターに使おうとAmazonで中古(ほぼ新品)のSpeed Wi-Fi HOME L02を購入しました。
4,000円弱でした。
開封してみると、箱も備品もすべて揃っていて何処が中古なのかと思われるくらいの美品でした。
早速リセットボタンを押し、SIMを入れ、電源を入れてみましたが、アンテナランプがつきません。
Mode/Updateランプは赤くゆっくり点滅、Statusランプは赤く点灯、Data Usageランプは緑点灯です。
スマホに繋げてみましたが、SIMの電話番号は表示されるものの圏外となっています。
APN設定もしてみましたが、入力は出来るものの記入項目の保存が出来ません。
これはSpeed Wi-Fi HOME L02が故障していると考えられますか?
それとも私が何か間違っているのでしょうか?
取扱説明書 詳細版もダウンロードして読みましたが、正しくSIMカードを入れて電源を入れれば自動でインターネットに接続すると書いてあるのみです。
MVNOならではの設定とかあるのでしょうか?
明日からしばらく出張なので、出来れば今日中に回答いただけますと助かります。
よろしくお願いします。

【2022/05/04 03:48 追記】
皆さん、深夜にもかかわらず沢山のご回答をありがとうございました。
今、急にアンテナランプが点きまして、APN設定もすんなりと完了しました。
LED表示はMode/Updateランプが黄色点灯(ハイスピードプラスエリアモード)、他はすべて緑色点灯です。
アプリを入れてQRコードから接続を試みても読み取れなかったのに、今、何も触っていない時に急に繋がりました。
何が原因で圏外になっていたのか?
どうして急に繋がったのか?
何故、設定の保存が出来なかったのか?
謎のままですが、取り敢えず繋がったので、これで安心して眠れます。
遅くまで一緒に悩んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
ベストアンサーは、一番最後まで確認作業に付き合ってくださった、追いマネさんに差し上げたいと思います。
他の方にはチップをお礼がわりに贈らせていただきます。
ありがとうございました。


5 件の回答

Speed Wi-Fi HOME L02(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Horse66さん、はじめまして。
私も同機種を使用していますが、すこぶる快調です。

アンテナのランプが点いていなければ、圏外もしくは SIM カードが認識されていない状態です。
SIM カードの取り付けを再確認してみてはいかがでしょうか。

以下、LED のステイタスの参照表です。
https://www.uqwimax.jp/wimax/manuals/products/viewer/l02_manual/9-1/
  • 12
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi HOME L02(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 Horse66さん
保存に成功していれば、
設定タブ>WAN 設定>接続設定の
「プロファイルリスト」のリストボックス内に、新規作成したプロファイル名が追加されています。そこから選択・適用します。

ご確認ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>23 追いマネさん

色々と確認事項を教えてくださりありがとうございます。
再度確認しましたが、やはり保存はされておらず、プロファイルリストには何も表示されませんでした。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://wifistore.jp/column/962

これを参考にして設定をされてみては如何でしょうか。
特に7の通信モードの変更(ハイスピードプラスエリアへの切り替え)は必要だと思います。

7. 通信モードを変更する
L02はWiMAX 2+とLTEによるデータ通信が可能です。WiMAX 2+のメリットは月間の速度制限がないこと(ギガ放題プラン契約時)ですが、対応エリアが狭いので電波が悪い場所ではLTEが便利になります。

WiMAX 2+のみで通信する「ハイスピード」とWiMAX 2+とLTEのどちらか最適な方法で通信する「ハイスピードプラスエリア」の2種類の通信モードを切り替えることでWiMAX 2+とLTEを切り替えることができます。

通信モードを切り替えるにはHuawei HiLinkアプリを起動して「ツール」タブをタップした後、「ショートカット」→「通信モード」に進んでハイスピードまたはハイスピードプラスエリアを選択します。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>2 Horse66さん
このアプリからしかハイスピードプラスエリアモードへの切り替えや設定の保存が出来ないとすればインストールは必至だと思いますね。せっかくご購入なさった事ですし、私はお試しになった方がよろしいかと思います。
  • 6
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>6 yoshi君さん

ハイスピードプラスエリアモードへの切り替えは手動設定でも出来ました。
ただ他の設定が保存できないのでアプリは今から試してみたいと思います。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

Screenshot_20220503-230900_3.png

私は実機を持っていないので想像ですが、プロファイル設定を新規から作成すれば保存できると思います。
  • 3
あいだの1件を表示
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃさん

回答ありがとうございます。
プロファイル設定を新規から作成しましたが、保存できませんでした。
  • 8
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん

そちらの掲示板も参考にしましたが解決に至りませんでした。
  • 11

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

このルータは使用したことありませんが、調べるとAPNの設定は変更ではなく、新規で追加して選択しないといけないようです。APNの設定はルーター内ではプロファイルという名前になっているようで、最初はInternetになっているか前使用者のプロファイルが選択されていると思います。プロファイルの設定で新規にAPNを設定をして、使用するプロファイルに設定する必要があります。
  • 5
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>5 jyoroさん

プロファイルは初期のInternetになっていましたが、念の為にRESETして、新規にプロファイル設定しましたが、設定の保存が出来ませんでした。
  • 10

ベストアンサー獲得数 5 件

別機種を使っていますが、
(Speed Wi-Fi Next W04)
UQ版でプロファイルのユーザー設定の空きが無くて、追加設定が出来ませんでした。

もし前ユーザーの設定が残っていたらそれを削除してから新しいプロファイルを設定&保存してみたらいかがでしょう
  • 9
あいだの3件を表示
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>15 もずく特級さん

UQ版です。
  • 19
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>17 もずく特級さん

何か間違えているのでしょうかね?
そもそものAPN設定も細心の注意をはらって設定してるつもりですが、間違っていないか自信がなくなってきました。
  • 20