Q&A
至急

SIMロック解除されているか確認したい

マイネオ契約中で、AU版 Xperia1を使っています。
SIMロックステータスは、
許可されていますとなっていますが、
コードが-になっています。
これはSIMロック解除済の端末でしょうか?
ちなみに、ステータス更新ボタンは押せない状態です。

【2022/03/02 12:39 追記】
-の状態が続くのはどのようなことが考えられますか?
許可となっていてもSIMロック解除済の端末ではないということでしょうか?
何度もすみません。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

ステータス が 許可
コード が 900 でない - の場合は
SIMロック解除後に、
他社SIMカードを差し込んで、SIMステータスの更新を実行していない状態を示しています。au 以外のSIM挿入しWIFI経由で実行すれば、900になり、 解除完了になります。 800になる場合は非正規な方法で解除したものになります
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

>【2022/03/02 12:39 追記】
> -の状態が続くのはどのようなことが考えられますか?
> 許可となっていてもSIMロック解除済の端末ではないということでしょうか?
上記にも記述しましたが、読んでないって事ですね?
解除手続きは進行中更新待ち 契約も切れたもう使っていないSIMでいいので、SIMを挿してwifiにつなぎ更新すれば終了します。
コード 900 なれば無事終了となります。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 422 件

電源を切り、別のネットワークのSIMカードを入れて再度電源を入れる。
アンロックコードの入力画面が表示されるのでコードを入力
これでステータスが900となり、解除。

昔、XperiaのSIMロック解除をしたときにはこの方法でした。

すでにauでSIMロックの解除手続きをして解除番号を受けておられるのでしたらこの方法だと思います。
  • 2
あいだの7件を表示

medal ベストアンサー獲得数 422 件

>>9 2位じゃ、ダメなんです(^.^)さん

申し訳ないです。
  • 11
のなちぃ
のなちぃさん・質問者
ルーキー

>>2 yoshi君さん
親切なご回答、ありがとうございました。
  • 15

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

ステータスはマイネ王メンバーのおじさんが解説しています。
 👇
auで購入したAndroidスマートフォンのSIMロック解除方法や設定について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/551

(1)SIMロック解除するスマートフォンにmineoのSIMを挿します
(2)設定→Wi-Fiを開き、Wi-Fiに接続します
(3)設定→端末情報→SIMのステータス→SIMカードステータス の順に開きます
(4)SIMステータス更新 を押ししばらく待ち
●【SIMロックステータス】が「許可されています」
●【コード】が「900」
と表示されればSIMロック解除完了です(^^g
※機種によって若干メニューの進め方や文言が異なる場合があります。
※上記はAndroidの操作です。iPhoneやiPadは操作手順が異なります。
---- 一部引用 ----
  • 10

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2022-03-02_10_39_32.jpg

なお、Xperia 1 IIIの動作確認では
SIMロック解除:不要となっています。

au版でAプランで利用されるときはステータスの更新は必要ないと思われます。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

-の状態が続くのはどのようなことが考えられますか?

SIMロック解除されていないと使えない他社SIMを入れなければ、最終的に端末のSIMロック解除が行われません。

手元に他社SIMはありませんか?
契約切れのものでも構いません。
無ければ、他社契約して利用開始したいときでも構わないですよ。
その時にWi-Fi環境があれば、端末のロック解除ができます。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

SOV32_SIMロック中_au-mineo_SIM.jpg

同じ端末は所持していないので、どういう感じなのかの説明しか出来ませんが…。


まず、SIM ロック解除が必要かどうかについてですが、2017年 8月以降に販売された端末に関しては総務省からの指示もあって、

同一回線を利用する MVNO への SIM ロック

は行われないようになりました。

そのため au から 2017年 8月以降に販売された端末に関してはAプランの動作確認一覧では SIMカード種別が「au VoLTE (nano)」と書かれていますが「SIMロック解除が必要です」という記載はありません。

しかし、今まで同様に別キャリアの回線を利用する際の SIM ロックはかけられていますので、他キャリア回線を利用する場合は端末の SIM ロック解除が必要となります。


au の XPERIA の場合は XZ1 SOV36( 2017年11月10日発売)以降が同じ au 回線を利用する場合には SIM ロック解除無しで利用可能となります。
XZs SOV35( 2017年 5月26日発売)以前は SIM ロック解除を行わないと mineo の au VoLTE対応SIM は使えない状態となります。



次に、SIM カードステータスの表示には3つの表示があります。

[SIMロックステータス]
セットされている SIM カードの利用可否

 許可されています
 現在の SIM カードは利用することができます

 許可されていません
 現在の SIM カードは利用できません


[コード]
SIM ロック解除の状態を表示します

 -
 端末の SIM ロック解除は行われていません

 900
 端末の SIM ロック解除済み

 800
 非正規の方法で端末の SIM ロック解除を行っている


[ SIMステータス更新]
SIM ロック解除申請後に端末での SIM ロック解除操作を行う際に使用します
※[SIMロックステータス] が「許可されています」の場合は表示が押せません



これらの事により、AU版 XPERIA 1 で mineo Aプランを利用する場合では「同一回線なので SIM ロック解除は不要」となりますので、

[SIMロックステータス]
許可されています

[コード]
-

[ SIMステータス更新] は押せない

という表示になっていると思います。
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

SOV31-32_SIMステータス.jpg

>>16


[コード] が - の状態は「端末での SIM ロック解除操作」が行われた後に 900 に変わる事になりますので、

・au で SIM ロック解除申請を行う
・他社回線を使う SIM カード(解約済みのものでも可)を端末に入れて起動
・Wi-Fi に接続した状態で [ SIMステータスの更新] を行う

という事で 900 に変わります。



操作の流れはこんな感じです。

端末本体での解除操作
(1) SIM ロック解除の申請を行う
  
  SIMロック解除のお手続き
  https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  
  お手続き方法
  「SIMロック解除のお手続き(My au)」← ここから
  
  My au の受付時間は 9:00~21:30 です。

(2) 端末の電源を切ります

(3) 他社回線を使う SIM カードをセットして端末を起動する

(4) Wi-Fi の接続を行う
  (モバイルネットワークはまだ使えないので)

(5) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  「許可されていません」と表示されている状態。

(6) 「SIMカードの状態を更新」を行う
  サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
  → 今すぐダウンロードを選択
   ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。

(7) 端末を再起動

(8) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
 「許可されています」 と表示され、コードは 900 になっている状態へ。


au 端末の場合は「(6) 「SIMカードの状態を更新」を行う」の手順が docomo などの端末で行う「解除コードの入力操作」に該当する事になりますね。
  • 17