マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
SIMロック解除されているか確認したい
- その他
- Xperia 1 III
- au
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
マイネオ契約中で、AU版 Xperia1を使っています。
SIMロックステータスは、
許可されていますとなっていますが、
コードが-になっています。
これはSIMロック解除済の端末でしょうか?
ちなみに、ステータス更新ボタンは押せない状態です。
【2022/03/02 12:39 追記】
-の状態が続くのはどのようなことが考えられますか?
許可となっていてもSIMロック解除済の端末ではないということでしょうか?
何度もすみません。
よろしくお願いいたします。
5 件の回答
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
ステータスはマイネ王メンバーのおじさんが解説しています。
👇
auで購入したAndroidスマートフォンのSIMロック解除方法や設定について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/551
(1)SIMロック解除するスマートフォンにmineoのSIMを挿します
(2)設定→Wi-Fiを開き、Wi-Fiに接続します
(3)設定→端末情報→SIMのステータス→SIMカードステータス の順に開きます
(4)SIMステータス更新 を押ししばらく待ち
●【SIMロックステータス】が「許可されています」
●【コード】が「900」
と表示されればSIMロック解除完了です(^^g
※機種によって若干メニューの進め方や文言が異なる場合があります。
※上記はAndroidの操作です。iPhoneやiPadは操作手順が異なります。
---- 一部引用 ----
👇
auで購入したAndroidスマートフォンのSIMロック解除方法や設定について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/551
(1)SIMロック解除するスマートフォンにmineoのSIMを挿します
(2)設定→Wi-Fiを開き、Wi-Fiに接続します
(3)設定→端末情報→SIMのステータス→SIMカードステータス の順に開きます
(4)SIMステータス更新 を押ししばらく待ち
●【SIMロックステータス】が「許可されています」
●【コード】が「900」
と表示されればSIMロック解除完了です(^^g
※機種によって若干メニューの進め方や文言が異なる場合があります。
※上記はAndroidの操作です。iPhoneやiPadは操作手順が異なります。
---- 一部引用 ----
- 10
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
-の状態が続くのはどのようなことが考えられますか?
→
SIMロック解除されていないと使えない他社SIMを入れなければ、最終的に端末のSIMロック解除が行われません。
手元に他社SIMはありませんか?
契約切れのものでも構いません。
無ければ、他社契約して利用開始したいときでも構わないですよ。
その時にWi-Fi環境があれば、端末のロック解除ができます。
→
SIMロック解除されていないと使えない他社SIMを入れなければ、最終的に端末のSIMロック解除が行われません。
手元に他社SIMはありませんか?
契約切れのものでも構いません。
無ければ、他社契約して利用開始したいときでも構わないですよ。
その時にWi-Fi環境があれば、端末のロック解除ができます。
- 13
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
同じ端末は所持していないので、どういう感じなのかの説明しか出来ませんが…。
まず、SIM ロック解除が必要かどうかについてですが、2017年 8月以降に販売された端末に関しては総務省からの指示もあって、
同一回線を利用する MVNO への SIM ロック
は行われないようになりました。
そのため au から 2017年 8月以降に販売された端末に関してはAプランの動作確認一覧では SIMカード種別が「au VoLTE (nano)」と書かれていますが「SIMロック解除が必要です」という記載はありません。
しかし、今まで同様に別キャリアの回線を利用する際の SIM ロックはかけられていますので、他キャリア回線を利用する場合は端末の SIM ロック解除が必要となります。
au の XPERIA の場合は XZ1 SOV36( 2017年11月10日発売)以降が同じ au 回線を利用する場合には SIM ロック解除無しで利用可能となります。
XZs SOV35( 2017年 5月26日発売)以前は SIM ロック解除を行わないと mineo の au VoLTE対応SIM は使えない状態となります。
次に、SIM カードステータスの表示には3つの表示があります。
[SIMロックステータス]
セットされている SIM カードの利用可否
許可されています
現在の SIM カードは利用することができます
許可されていません
現在の SIM カードは利用できません
[コード]
SIM ロック解除の状態を表示します
-
端末の SIM ロック解除は行われていません
900
端末の SIM ロック解除済み
800
非正規の方法で端末の SIM ロック解除を行っている
[ SIMステータス更新]
SIM ロック解除申請後に端末での SIM ロック解除操作を行う際に使用します
※[SIMロックステータス] が「許可されています」の場合は表示が押せません
これらの事により、AU版 XPERIA 1 で mineo Aプランを利用する場合では「同一回線なので SIM ロック解除は不要」となりますので、
[SIMロックステータス]
許可されています
[コード]
-
[ SIMステータス更新] は押せない
という表示になっていると思います。
まず、SIM ロック解除が必要かどうかについてですが、2017年 8月以降に販売された端末に関しては総務省からの指示もあって、
同一回線を利用する MVNO への SIM ロック
は行われないようになりました。
そのため au から 2017年 8月以降に販売された端末に関してはAプランの動作確認一覧では SIMカード種別が「au VoLTE (nano)」と書かれていますが「SIMロック解除が必要です」という記載はありません。
しかし、今まで同様に別キャリアの回線を利用する際の SIM ロックはかけられていますので、他キャリア回線を利用する場合は端末の SIM ロック解除が必要となります。
au の XPERIA の場合は XZ1 SOV36( 2017年11月10日発売)以降が同じ au 回線を利用する場合には SIM ロック解除無しで利用可能となります。
XZs SOV35( 2017年 5月26日発売)以前は SIM ロック解除を行わないと mineo の au VoLTE対応SIM は使えない状態となります。
次に、SIM カードステータスの表示には3つの表示があります。
[SIMロックステータス]
セットされている SIM カードの利用可否
許可されています
現在の SIM カードは利用することができます
許可されていません
現在の SIM カードは利用できません
[コード]
SIM ロック解除の状態を表示します
-
端末の SIM ロック解除は行われていません
900
端末の SIM ロック解除済み
800
非正規の方法で端末の SIM ロック解除を行っている
[ SIMステータス更新]
SIM ロック解除申請後に端末での SIM ロック解除操作を行う際に使用します
※[SIMロックステータス] が「許可されています」の場合は表示が押せません
これらの事により、AU版 XPERIA 1 で mineo Aプランを利用する場合では「同一回線なので SIM ロック解除は不要」となりますので、
[SIMロックステータス]
許可されています
[コード]
-
[ SIMステータス更新] は押せない
という表示になっていると思います。
- 16
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
>>16
[コード] が - の状態は「端末での SIM ロック解除操作」が行われた後に 900 に変わる事になりますので、
・au で SIM ロック解除申請を行う
・他社回線を使う SIM カード(解約済みのものでも可)を端末に入れて起動
・Wi-Fi に接続した状態で [ SIMステータスの更新] を行う
という事で 900 に変わります。
操作の流れはこんな感じです。
端末本体での解除操作
(1) SIM ロック解除の申請を行う
SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
お手続き方法
「SIMロック解除のお手続き(My au)」← ここから
My au の受付時間は 9:00~21:30 です。
(2) 端末の電源を切ります
(3) 他社回線を使う SIM カードをセットして端末を起動する
(4) Wi-Fi の接続を行う
(モバイルネットワークはまだ使えないので)
(5) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
「許可されていません」と表示されている状態。
(6) 「SIMカードの状態を更新」を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
(7) 端末を再起動
(8) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
「許可されています」 と表示され、コードは 900 になっている状態へ。
au 端末の場合は「(6) 「SIMカードの状態を更新」を行う」の手順が docomo などの端末で行う「解除コードの入力操作」に該当する事になりますね。
[コード] が - の状態は「端末での SIM ロック解除操作」が行われた後に 900 に変わる事になりますので、
・au で SIM ロック解除申請を行う
・他社回線を使う SIM カード(解約済みのものでも可)を端末に入れて起動
・Wi-Fi に接続した状態で [ SIMステータスの更新] を行う
という事で 900 に変わります。
操作の流れはこんな感じです。
端末本体での解除操作
(1) SIM ロック解除の申請を行う
SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
お手続き方法
「SIMロック解除のお手続き(My au)」← ここから
My au の受付時間は 9:00~21:30 です。
(2) 端末の電源を切ります
(3) 他社回線を使う SIM カードをセットして端末を起動する
(4) Wi-Fi の接続を行う
(モバイルネットワークはまだ使えないので)
(5) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
「許可されていません」と表示されている状態。
(6) 「SIMカードの状態を更新」を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
(7) 端末を再起動
(8) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
「許可されています」 と表示され、コードは 900 になっている状態へ。
au 端末の場合は「(6) 「SIMカードの状態を更新」を行う」の手順が docomo などの端末で行う「解除コードの入力操作」に該当する事になりますね。
- 17