Q&A
解決済み

au KYF36のLINE使用可否について!

IMG_20220204_210826.jpg

au かんたんケータイKYF36ですが、実際LINEは使えるのでしょうか?
所有しているKYF36に、LINEの項目があるのでバージョンアップして選択してみました。
バージョンアップできたということは使えると言うことですか?
こんな画面になりました。
この先設定すれば使えるのですかね?
ネットで調べると限定的とかブッシュ通知は不可とかでていますが。
ガラホでLINEは使うつもりはないので実際に試していません。
ご存知の方教えて頂けませんか。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

スクリーンショット_(89).png

一応使えるようですが、メッセージの通知は来ないものと思われます。
プッシュ通知機能停止の対象機種に、「かんたんケータイ KYF36」が含まれていました。

■一部機種におけるLINEアプリのプッシュ通知機能停止のお知らせ | スマートフォン・携帯電話 | au
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/2019-003/

以下抜粋
”LINEアプリを起動していない間に受け取ったメッセージの通知、および無料通話の着信通知が受け取れなくなります。

アプリを立ち上げると、メッセージ受信や着信履歴を確認できます。

引き続き、これまで通りLINEアプリサービスのプッシュ通知機能をご利用いただくには、本機能を利用できるスマートフォンへの機種変更が必要です。”

つまり送信発信は通常通り出来るけど、受信着信はLINEを起動している間しか受け取れないということですね。そこだけ留意して頂ければ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 808 件

使える様ですね。
過去のQAで既にご確認済みと思いますが
、念の為、貼り付けておきます。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/28317
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

2020年9月~au旧型携帯でLINE利用不可に 終了日までにアップデート出来ない機種は取り替えを – モバイルびより
https://mvno.xsrv.jp/au/auline使えない/

御参考迄に

LINEアプリの起動やメッセージの送受信などは使えますが、プッシュ通知が2020年3月以降使えなくなるとだけ案内されています。

【対象機種】
miraie
AQUOS K SHF31
AQUOS K SHF32
GRATINA 4G KYF31
AQUOS K SHF33
TORQUE X01
GRATINA 4G KYF34
MARVERA KYF35
かんたんケータイ KYF36
AQUOS K SHF34
GRATINA KYF37
かんたんケータイ KYF38
INFOBAR xv
GRATINA KYF39

上記の機種は2020年夏時点で販売されているすべてのauケータイが含まれています。つまり、現時点でLINEのPUSH通知も正しく動作するauケータイは存在しません。
  • 3

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

同じ、KYF36ですがバージョンアップしたら使えなくなったとの情報もありますが何が違うんでしょうかね?
投稿者さんのように、LINE画面が出ていればOKなのかな?
使えなくなったらどんな表示がされるのかな?
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

KYF36_LINE_プリイン.png

KYF36 でプリインストールされている LINE を起動し、アップデートを行ったあとに「はじめる」から既存のアカウントの電話番号にてログインを進めていきましたが、結局使えませんでした。

既存アカウントのある端末の方では強制ログアウトされずにそのままの状態を維持しています。

携帯電話版の LINE アカウント終了も影響しているんじゃないか?と思われますね。



携帯電話版LINEアカウントのサポート終了のお知らせ
https://guide.line.me/ja/update/0005.html
UPDATE 2021.07.14

携帯電話版LINEアカウントのサポートを 2021年 9月下旬頃に終了することとなりました。
終了後は対象のアカウントを削除いたします。

その他、色々と記載されているので一度見ておいた方が良いかと思います。
  • 5