Q&A
解決済み

Chrome Bookについて教えてください

Windowsも古く壊れて電源が入りません。
Mac miniも起動が遅くなりました。
新しいパソコン買うにも、なんかもうこの年で使いこなせたりする自信もないし、高いので諦めてたところです。
先日、家電量販店に行ったらChrome Bookが比較的安いことを知りました。Chrome Bookの印象はネット繋がっていないとアプリとか使えない印象でしたがそうでもないようでした。
店頭で店員さんに聞いてもわからなかったのですが、Chrome Bookには外付けのハードディスクは接続可能ってことでしたが、CD/DVDを接続して再生したり、mp3や動画ファイルに変換したりすることは可能でしょうか?
あと、iPhoneをケーブルで接続して、iPhoneで撮影したDCMIフォルダの写真を取り出したらすることは可能でしょうか?
Chrome Book自体がAndroidなので、 Androidスマホにできないことが可能とは考えれないのですが、ご助言お願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xiaomi 11T(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 2 件

私はChromebookを実際に使っています。
HPのChromebook x360 12bというモデルです。

Windows10のノートPCが15.6インチの第10世代Core-i7搭載機で
2kg近くあるし大きいので、外出先で使うために購入しました。

ただし、Wi-Fiで使うしか(SIMは入りません)ありませんので
スマホとテザリングで繋げて使用してます。

用途としてはあくまでもChromeブラウザで検索したり
YouTubeを見たりする感じです。
AbemaTVなんかはアプリはインストールできるものの
まともに動きません。Abemaに問い合わせましたが
「動作保証外です」の一言で終わりました。

CPUがPentium Silver N5000(Gemini Lake)なので
動画編集とかしたら、相当遅いでしょうね。

内部ストレージはeMMCですが、
HDDを搭載したWindows PCなどよりは快適に使えています。

今さら、HDDとかCD/DVDをChromebookで使うとか
考えた事も無かったです。

私が使うのはせいぜいmicroSDかUSBメモリーまでです。
それ以外はクラウドに保存です。

あと、ChromebookはChrome OSであって
Androidではありません。
確かにGoogle Playからアプリをインストールしますが
Chromebookには入れられないアプリも多々あります。

iPhone SE(第2世代)も使っていますが
Chromebookと有線で繋いだ事は無いですね。
iTunes無いですから。

多分、PC関係の知識がアップデートできていないようなので
Windows PCのセレロン&HDD搭載機でCD/DVDドライブ付きを
今のうちに買っておいた方が良いかもしれません。

昔、記録媒体としてカセットテープとかフロッピーディスクとか
使っていましたけど、もうそんなの使わないですよね?

「安いからChromebookにしよう」
そんな考え方だと間違いなく失敗に終わります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 806 件

周辺機器で言うと、PCで揃う環境は揃えられるかと。ソフトに関してはご自身のご希望のものがあるかは、別途、調べる必要があろうかと。
https://www.pc-koubou.jp/goods/chromebook.php
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 806 件

>>1
iTunesは使えないようですし、リッピングもできないようなので、お世辞にも、使いやすいとは言えないかと。
我慢して使うイメージですかね。

https://chromebook.tel03.com/application/chromebook-itune-mp3/

https://yr-blog.com/chromebook-cd-ripping/

何でもできるより、お気軽に持ち歩ける観点でメリットを考えた方が良いかと。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 230 件

"Chromebook (やりたい事)"でググった方が回答待つより早いと思いました。
ある程度分かりましたら、ググった結果の報告をよろしくお願いします。

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・Chromebook できることできないこと - Google 検索 https://www.google.com/search?q=Chromebook できることできないこと
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

やくもさん
使用の目的を考慮すると Chromebookを新品で購入する金額で
Let’s note SZ6 のリユース品購入する事を私はお勧めします
  • 5
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

chromebook持っています。中古で何台か買いました。
chromebookは光学ドライブは使えません。
印刷も不得手です。
あくまでもメインマシンがあって、サブで使う用途と思います。
起動中であれば開けば使える(タブレット感覚)、電源オフ状態からでも11秒ぐらいで使えるようになるのは普段使いにはとても魅力的です。
昨今では、光学ドライブや、音声、動画をファイルで扱わない人のほうが多いと思います。
私もそうですが、それらを使うまれな人は、Windowsのほうが向いています。
私は光学ドライブ等を使う時はWindowsを使い、外出など使わない時はchromebookを持っていっています。
  • 6

AQUOS sense8(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

Chrome Bookには外付けのハードディスクは接続可能ってことでしたが、CD/DVDを接続して再生したり、mp3や動画ファイルに変換したりすることは可能でしょうか?

CD自体を認識しても再生まではできるかもしれませんが、(音楽の再生は出来そうだけど動画はアプリが無さそう?)
変換はアプリが無さそうなので無理かな?
外付けの、CDドライブなかったので試せてませんが。


あと、iPhoneをケーブルで接続して、iPhoneで撮影したDCMIフォルダの写真を取り出したらすることは可能でしょうか?

繋いでみたところ、写真動画、うちのChromebookで見れました。


Chrome Book自体がAndroidなので、 Androidスマホにできないことが可能とは考えれないのですが、ご助言お願いします。

ChromebookはChromeOSなのでAndroidのアプリも動かないこと多いです。


なんか試して欲しいことあれば可能ならまたコメントから返信しますよー
  • 7
あいだの2件を表示

AQUOS sense8(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 やす2さん

そこまで気が回らず、申し訳ない。

こんな感じでいかがでしょう?
  • 10

Xiaomi 11T(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 きゃとらすさん

一般的なやり方とはちょっと違いますが
分かりやすくなりましたね。良いと思います。

スレ主の質問に対して返事をする際には
引用は基本的に無くて良いかと思います。

話が脱線し始めて(この話もそうですが)
どこに対する返事なのか分かりにくくなった場合に
引用をすれば良いと私は感じています。
  • 11
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

ちょっと暴論かもしれませんが、
基本的にChromebookはブラウザ上でできる事のみしかできない位に割り切って使わないといけないと思います。

このため、
・CDやDVDの再生はできません。ネット配信等で代用します。
・iPhoneの写真は直接参照は考えず、iCloud経由が良いかと思います。
位で考えた方が。

そもそも、値段が安価な点が魅力ではありますが、その分使い方も限定されます。
Windowsパソコンでも6,7万で問題なく使える性能の製品もあるのでそういった選択肢も考えられてはいかがでしょうか。
(家電量販店にはおいてないことが多いですけど)
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

≒ androidタブレット

外付けのストレージで何かしようなんて思わん方がええ
Linuxモードにすればまだ多少はなんとかなるが敷居も高いし常用するレベルじゃないのぅ

中古のPC買っとけばええんじゃないかの
  • 13
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

みなさま
たくさんのご助言ありがとうございました。
新しいwindowsや中古のwindous購入は、ウイルス対策が難しいのと、
かつて使っていたアプリが使えそうにないので断念すると思います。
まともに最近使ってないので殆ど覚えていないんです。
以前は自分でHDD増設とかもしていたんですけど・・・年には抗えなくて。

周辺機器の接続、ファイルの形式によって読み書きはできるようですね。
CDやDVDのリッピングはできないということで、限界はわかりました。
LINUXについては、とても自分にはそんな知識ないので、
以前なんとなくUBUNTSU入れたこともあったけど、
もうやり方が思い出せないので、あきらめます。

今、GALAXYNOTE10があり、DexPadを接続して、
キーボードやマウス、iphone、アンドロイドを接続しています。
何となくこんな感じで使えるのかも、といった気がしてきてます。
実際、本当にiphoneの写真ファイルや動画ファイルがサムネイルで見れるだけど
カットアンドペーストができない感じなので、
そのあたりを試された方がいたら、教えて下さい。

本来ならお一人ずつお返事するべきできたが、遅くなってすいません。
まとめてのお礼にさせていただいたことも合わせてお詫びします。
実際購入するかどうかはもっと考えてみようと思います。
  • 14