Q&A
解決済み

USB Type-Cのハブ

ノートパソコンのUSB(Type-C)の差込口が2個しかなく足りません。

USB3.0の場合ですと、1つで4つに分岐するハブがたくさんありますが、USB(Type-C)を複数のType-Cに分岐する商品が見つかりません。
(Type-Cを3.0に分岐するハブはありましたが・・・)

無いのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

USB-C(3.1)は多機能な規格になっています。

そのため、古い規格に合わせたTYPE-Aのハブなら簡単にできますが、
分岐先によって、要求電圧が変わったり、信号が変わったりに全対応するのは困難で、
基本1対1でつかいます。

中には充電と音源を分けたりする専用の分岐器とかはありますが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
Bu_ぷうたろう
Bu_ぷうたろうさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(Y!mobile)

>>6 マヤさん

ありがとうございます。

>分岐先によって、要求電圧が変わったり、信号が変わったりに全対応するのは困難で、基本1対1でつかいます

よくわかりました。「基本1対1」を覚えておきます。
1つを4つに分岐するハブがないことがわかりました。
  • 16
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>16 Bu_ぷうたろうさん

ベストアンサーありがとうございます。

電源供給+データー伝送に限るならBM320Iさんの#2でおすすめのものでも使えます。
ただ、#12でおっしゃるように、差し替えで運用できるなら不要かと。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 802 件

Screenshot_20210807-072510_2.png

ありますよ。
ただ、usb-cは、大電力が扱えるのが売りであったり、usb-Aの機器が複数活用する需要が多いため、単にusb-cが複数ある訳でなく、usb-cを2つ程度に抑え、usb-Aとの組合せが多いですね。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 802 件

Screenshot_20210807-074600_2.png

>>2
あと、こういった商品を組み合わせると、usb-cを追加できます。ただ、電力消費がハブの能力を超えない様に注意下さい。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 802 件

>>3
質問からは逸脱するかもしれませんが、
具体的に接続したいUSB type-C機器と個数が何であるかを、お教え頂ければと思いますが、
いかがでしょう。
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

確かに無いですね。最近のMacのPCだとusb-cが4ポート付いてますから一応作れそうですけど。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

3CA65B71-4F30-4540-8E08-659ED5571B1F.jpeg

こんなのありましたが?  参考までに

パソコン側(アップストリームポート):USB Type-C(オス)x1、USB機器側(ダウンストリームポート):USB A(メス)x2、USB Type-C(メス)x2

https://www.elecom.co.jp/products/U3HC-A412BBK.html
  • 8