Q&A
解決済み

SHF32 通話終了と出て電話発信できない

  • その他
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android
aveco
avecoさん
レギュラー

シャープSHF32を使用。
電話の発信をすると、すぐに「通話終了」と出て発信できません。
以前、mineoのsimを使っていましたが、その時は発信できました。
一度mineoを解約し、再度契約して設定しましたが上記のような状態です。SMSの発信や受信、電話の受信はできます。
どうか助けてください。
SIMの更新はなぜかできません。それが原因でしょうか。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

SHF32は私も持っていて、以前はSIMロック解除後にdocomo 系MVNO SIMを入れて使っていました。
mineo電話で無くて普通の電話ですよね?SIMを入れれば通話は発着信ともできるはずです。
AプランSIMなので、SIMの更新は不要です。

再起動や機内モードオンオフで改善しませんか?
  • 9
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

>>17 avecoさん
そうですね。初期化が早いと思います。
電話帳はSDカードにバックアップするか、Bluetoothで他のスマホなどに転送ではいかがでしょうか。

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115005785808
(以下抜粋)
【microSDメモリカードで電話帳データを移行】
1. メインメニューから[設定]→[データ引継・リセット]→[データ引継]
・以降画面にしたがって操作ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
aveco
avecoさん・質問者
レギュラー

>>18 えでぃさん

分かりました!やってみます!
このたびは皆さま本当にありがとうございました。
近々、結果をお知らせします。
  • 20
あとの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

これは参考になりますでしょうか。

https://mineo.jp/service/voice/mineo-denwa/

・「mineoでんわサービス」のご利用にはお申し込みが必要です。
・mineoの回線と同時にお申し込みの方はこちら
・すでにmineoをご利用中の方のお申し込み方法はこちら
お申し込み後、適用開始手続き完了のお知らせメールをmineoメールアドレス(@mineo.jp)宛に送付します。
なお、月末日の20時から翌月1日24時までの間はお申し込みができませんのでご注意ください。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>2 avecoさん

https://mineo.jp/device/devicelist/ng/
auブランド端末(SHF32)
△ Aプランau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)
Google Play使用不可により、mineoメールアドレス(@mineo.jp)およびLaLa Callなどのアプリが使用不可のため。

SHF32は条件付きでの動作となりますね。Google Playからmineoでんわアプリがダウンロード出来ないので駄目なのでは無いでしょうか。
  • 3
aveco
avecoさん・質問者
レギュラー

>>3 yoshi君さん

以前、mineoを契約していた時は、物理キーを使って発信できました。
今回なぜ発信できないのがわからないのです。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://king.mineo.jp/reports/15312

Google Playにもありましたのでダウンロードしました。
SHF32に入れてみました。とりあえず入りました。
ガラホでもできそうです。本当にできるかどうかはわかりませんが。
「0063をつけてAndroidの連絡先に登録」でかけてみたら
発信するときに[0063]がついて発信しました。
電話帳は書き換わりませんでした。

ただ、この掲示板でSHF32にアプリを入れて使っている方がおられるのですよね。これが不思議です。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

機種が違いますのであくまで参考ですが。

https://www.au.com/mobile/service/volte/
VoLTE設定の確認方法
機種のメニュー画面の「設定」→「無線・ネットワーク」→「モバイルネットワーク」にある「4G」を確認します。

4Gが「音声通話・データ通信」の場合:すでにVoLTEに設定されているため、対応は不要です。
4Gが「データ通信のみ」もしくは「OFF」の場合:以下の通り、au VoLTEのご利用設定をお願いします。
au VoLTEのご利用方法
「4G」を「音声通話・データ通信」に設定変更することにより、au VoLTEをご利用いただけます。
  • 6
aveco
avecoさん・質問者
レギュラー

>>6 yoshi君さん
機種が違うせいか4Gがありません。
  • 13

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

webから入手可の
SHF32 取扱説明書(詳細版)pdf

81ページ:ロック・セキュリティの設定

待受画面で[センターキー]→[設定]→[ロック・セキュリティ]
「音声発信制限」の設定(有・無)は大丈夫でしょうか?

・無関係でしたらごめんなさい。
  • 7
aveco
avecoさん・質問者
レギュラー

>>7 n98sさん
設定を見ましたが、パスワード入力が必要でした。
そもそも、設定自体していなかったようです。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 230 件

回答ではなくて現状確認なのですが、発信テスト用番号「111」(通話無料)へ電話をかけようとしても発生するのでしょうか?
  • 8
aveco
avecoさん・質問者
レギュラー

>>8 teloseaさん

ダメでした。
  • 15

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

もしMNPなどの手続きで契約したのであれば利用開始の手続きが必要だったと思います。その手続きについてご注意下さい


それ以外であれば。
私は以前に、電話番号は認識するが通話や通信が出来ないという不具合が発生しました。
(原因はおそらく入れ替え時の静電気)

設定等散々試しましたが全然だめでした。
(たまたま同じ契約の同じsimがありましたので判ったのですが)

マイネ王でも1件ほどですが同様の不具合の報告は確認した覚えがあります。

simが壊れている可能性もありそうですね。
  • 19
aveco
avecoさん・質問者
レギュラー

>>19 かくいちさん

実は、他のSIMで不具合が発生し、mineoに戻しましたがダメでした。
simではないようです。
とにかく初期化してみます。

ありがとうございました。
  • 22