Q&A
解決済み

iphoneの容量について

Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ

とっても初歩的な質問ですみません。

先日、Y!モバイルの定員さんを捕まえて
「iphone5Sの16Gだと実際どの位の容量が使えるの?」
と聞いたら
7~8G位のお返事でした。

お店のデモiphone5s16Gの情報を見たら
程々のアプリが入って
「6Gしか残ってない・・・」

同じiosバージョンでしたら
システムの容量は、全てのiphoneで同じなのでしょうか?


4 件の回答
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Grumpy さん

ios9.3の5c16Gで、
アプリほどほど、

使用済み6.1GB
使用可能6.2GB
です。のでシステムに4Gほど使われていそうです。
  • 2
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 6 件

>>8 Grumpyさん

それぞれのファーム(ipsw)ファイルのサイズと、ある程度相関があるようですね。

iphone6(docomo)ios9.2.1(13D20)容量55.7G
59.6G-使用済み6.2G-使用可能49.3G=4.1G
9.2.1 13D20 iPhone7,2_9.2.1_13D20_Restore.ipsw 1,976,569,558

iphone5c(mineo-a)ios9.2.1(13D15)容量27.2GB
29.8G-使用済み9.3G-使用可能17.7G=2.8G
9.2.1 13D15 iPhone5,3_9.2.1_13D15_Restore.ipsw 1,673,802,539
                       【確かに小さい・・・】

iphone6S(docomo)ios9.2.1(13D20)容量55.6G
59.6G-使用済み26.5G-使用可能28.9G=4.2G
9.2.1 13D20 iPhone8,1_9.2.1_13D20_Restore.ipsw 2,149,981,710

5s は、
9.2.1 13D15 iPhone6,1_9.2.1_13D15_Restore.ipsw 1,948,310,480
なので、システム 3GB後半 くらいではと推測してみました。

https://i-bitzedge.com/ipsw-status/#iPhone6,1
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>8 Grumpyさん

au 5s 16Gデュアルは
3.1G
8.5G

でした。5cシングル
より少ないですね。
シングルとデュアルでも
違うんでしょうか?
  • 15
あとの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

バージョンの定義にもよりますが、iOS 9の場合、iPhone 4sなどの旧機種用にcore versionというのが用意されていたようですね。

また、6s以降は3D Touch機能も搭載されたので、必要なサイズは異なると思います。
ただし、下位互換で上位機能も含ませている可能性も無くはないので同じサイズかもしれません。

同じバージョンでも、インストール方法によって、必要サイズは異なると思います。
OTA(端末単体で行う無線経由のアップデート)は差分アップデートなので、実はiTunesから行う場合と内容に微妙な差があります。
(毎度マイネールさんが苦労されている理由の一つです)

おそらく、機種ごとに必要なサイズは異なるはずだと思います。
ただし、端末ごとに必要な容量が違うと明記されているソースが見つからないので、個人的な推測です。

何か分かったら追記いたします。
  • 1
あいだの6件を表示
Grumpy
Grumpyさん・質問者
SGマスタ

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

619_ak@mnemoさま

「core version」
全く知らなかった事を知ることが出来て良い気分半分
「絶対、同じ容量だろう」と思っていたので驚き半分

ありがとうございます★’’
  • 12

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>11 Grumpyさん

K, M, G各単位毎に1024で割ります。
ものぐさゆえ、書く手間を省きました。

5cとの差は機種差っぽいですね。
6と6sの差は機種差なのかAppの設定ファイル(コンフィグ)などなのか気になります。

「iOS8の時に集団訴訟騒ぎがあったくらいだから」とは冗談ですが、使わないデータは含めないのが理にかなっていますので、その機種に必要のないデータはOSに入れてないっぽいですね。
OS X のようにシステムファイル自体を計測する方法を知らないし、iPhoneは6sしか持ってないので、僕の中で、正確なところは保留にしときます。
(6と5cの差分で、明らかに違うっぽいのですけどネ)
  • 13
Grumpy
Grumpyさん・質問者
SGマスタ

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ひかリォ さま

ありがとうございます。
寝起きに表。パチクリしながら見ました!!

同じファイルを使っているものだと思い込んでいました。
機種によって違うファイル使っていたんですね。

納得です^■^
  • 16
Grumpy
Grumpyさん・質問者
SGマスタ

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

gh さま

知りたかったiphoe5S♪ありがとうございます^^

619_ak@mnemoさんに教えられた方法で計算すると

au 5s 16Gデュアル(ios9.3かしら?)
14.9G-3.1G-8.5G=3.3G

ios9.3の5c16Gシングル
14.9G-6.1G-6.2G=2.6G

iphone5sのシステムの方が大きいですね!!

アップデート方法
キャリア
で微妙な差が発生する事は予測できそう。

シングルとデュアルどうですかね?
うーん。思考中mUUm
  • 17