Q&A
解決済み

本日のAndroid不具合、OPPOの場合

本日のAndroid不具合、公式で「Google Play ストアから Android システムの WebView と Google Chrome をアップデートしてください。」とアナウンスがありましたが、私のOPPO RenoAはWebViewというのが見当たりませんでした。
Google Chromeのアップデートで直ったので、別にもう困ってはいないのですが、WebViewっていうのが出てこなかった事が、少し気掛かりです。
妻のAQUOSはWebViewというのも表示されたので、OPPO特有かなと勝手に思っています。ColorOSだからそのへん微妙に違うのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

こぅへぃさん こんばんは

>>妻のAQUOSはWebViewというのも表示されたので、
Android OSのバージョンでかわります。

---
・AndroidシステムのWebViewアプリ: Ver. 89.0.4389.105
(Android 6.0以前または、Android 10以降のAndroid端末をお使いの場合)

・Chromeアプリ: Ver. 89.0.4389.105
(Android 7.0~9.0のAndorid端末をお使いの場合)
--- 引用終わり

これは”歴史的経緯”なので、”そういうもんだ”と飲み込んでいただくのがいいと思います。
もしAndroidアプリの開発をされるのでしたら、ガッツリと歴史を紐解いてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
こぅへぃ
こぅへぃさん・質問者
エース

Reno A (mineo(au))

>>2 amiyyさん

大変詳細なご回答ありがとうございます。
私には理解できないものですが、安心してそういうもんだと飲み込ませていただきます。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

こちらで案内されています
Androidアプリのクラッシュを引き起こすWebViewの問題が解決
https://news.yahoo.co.jp/articles/a40efae83ad52b671a0a5bf898481689f41db47b
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

oppoのスマホは売却したので、
記憶が怪しいんですが、

設定から→アプリのどこかに、
「システムアプリを表示」とかの表現された項目があると思います。
(ふんわりとした説明すいません。)
その中にあると思います。
ただ、あんまり触らなくていい場所なので、目を瞑りましょう。
  • 3
こぅへぃ
こぅへぃさん・質問者
エース

Reno A (mineo(au))

>>3 docoaさん

ありがとうございます。
目を瞑ります。。
  • 5

Reno A (mineo(au))

私もOPPO RenoAを使っています。
不具合の際に、webviewのアンインストールをすると使用できるとの事だったので、自分もwebviewを探したところアプリではなくシステムの中にあり、それ自体のアンインストールは出来なかったです。
結論を言うと端末によってはChromeに今回の不具合の原因がある場合もあるらしいです。端末によって違うという認識で間違いないと思います。
そのためアップデートが来る前に、Chromeのアップデートをアンインストールしたら問題なく使用出来ました。
詳しいことは分かっていませんが、自分の体験からコメントさせて頂きました。
  • 4
こぅへぃ
こぅへぃさん・質問者
エース

Reno A (mineo(au))

>>4 br0926ryuseiさん

同じ境遇の方がいらっしゃり、心強いです。ありがとうございます。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 38 件

端末やOSのバージョンにもよりますが、通常WebViewが見えない場合でもChromeを無効化する事によって表に出てくる事がありますよ。
ただしChromeのGoogleアカウントに同期していない全てのデータが消えますからあまりオススメはしませんが。
  • 8
nin_
nin_さん
レギュラー

Galaxy S21 5G(UQ mobile)

RenoAユーザーです。
同じく該当アプリが無かったのでChromeをアップデートしたら直りました。
他の方と同じですね。

それよりもLINEの通知が来なくて困ってます…(別件ですが)
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_2021-03-24-10-32-55-00.png

私もRenoAを持っていますが、system web view入っていますよ。
アンインストール出きなさそうなので、最初から入っていると思います。
  • 10