Q&A
自己解決済み

Android用SDカードリーダーについて

iPhoneSE第二世代を使っているのですが、SDカードに入っている車で聞いている音楽を編集したくてケーズデンキ(北東北地方住みです)に行ってきました。ちなみにパソコンは持っていません。
アップル純正のSDカードリーダーが見当たらなく、とりあえずSDカードを差し込めば読み書きができるというAndroid用のSDカードリーダーを買ってしまいました。マイクロUSBをライトニングに変換するアダプターも買いました。ですが、対応する機種がiPhoneは使えませんでした。一応商品のURL貼ります。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-AML22BK

マイクロUSBをライトニングに変換するアダプターはあるのでどうにかこうにかして使いたいのですが、Android対応のものだと使えないのでしょうか?


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Android用のカードリーダーをコネクタ変換ケーブルでiPhone用として使うのは無理でしょう。
素直にiPhone対応のカードリーダーを買い直された方が良いと思います。
下記で色々紹介されているので、お好みのものを選んでください。

iPhone・iPadで使えるSDカードリーダーのおすすめ人気ランキング11選【2020年最新版】
https://my-best.com/1069
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

画像編集に手間取って送信に時間が掛かりましたが、amiyyさんが見つけられたものと同じでした(^-^;
  • 12

>>11 えでぃさん

それです。実家にあるAndroid用のマイクロUSBケーブルに差してiPhoneの充電は可能でしたので、アダプターは充電用にします。
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

解決のヒントになるかもれないと思われるURL
アダプターがOTG対応していれば解決出来るのかもしれません
iOS 11.4.1 以降で USB アクセサリを使う - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT208857
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

例えばこんなアダプター

iPhoneにUSB機器が繋がる超小型のLightning OTGアダプター - 週刊アスキー
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/002/4002875/
  • 5
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ホイップチョコクリームさん こんにちは

>>マイクロUSBをライトニングに変換するアダプターも買いました。
こちらのほうの型番も教えて下さい。
  • 3

>>3 amiyyさん

パッケージを捨ててしまったので手元にはないのですが、商品には「flebi」という文字と「D19E」という文字が書かれています。
  • 9
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>9 ホイップチョコクリームさん
>>商品には「flebi」という文字と「D19E」という文字が書かれています

これですか?

メルカリ - flebi 充電&変換アダプタマイクロUSB→Lightning 【PC周辺機器】 (¥700) 中古や未使用のフリマ
https://www.mercari.com/jp/items/m21091883741/
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

取りあえずですが、lightningケーブルを逆に差し込めばどうなりますか?

一般的な話になりますが、カードリーダーやlightningケーブルなどはApple純正品か、サードパーティーの製品についてはAppleから公式認定を受けたMFi認証の付いた製品が間違いないと思います。

https://newsba-nk.com/applemfi
  • 4
あいだの2件を表示

9E8BB8CB-3405-4C65-A999-C7441E0FD3B7.jpeg

>>13 yoshi君さん

車のナビのUSBに繋げると何故か使えるのでiPhone以外での使い道になりました。iPhone用のSDカードリーダーは値段が高くつきますが純正のもののほうが安心かな?と思いまして純正のSDカードリーダーを買いました。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>15 ホイップチョコクリームさん
ご返信ありがとうございます。先に購入されたカードリーダーが無駄にならずに済んで良かったと思います!
  • 16