Q&A
自己解決済み

マイピタへ変更すると。。。

minakoma
minakomaさん
レギュラー

ギャラクシーノートとガラケーの両方を使っている知り合いがいますが、現在マイピタに変えたいと考えています。
そこで質問です

どちらもSIMカードは搭載してないので、新たにスマホを購入しなければならないのですが、

その場合に気をつけないといけないことはありますか?

電話やメールはガラケーでしています。
電話番号やメールアドレスはどうなるのでしょうか。
ギャラクシーノートのLINEの履歴などは消えますか
ちなみに家にWi-Fiはあるので、ギャラクシーノートのLINE履歴は消えないと考えていますが。。やはり、消えてしまいますか?
ガラケーはどうなるのかなと。。。

よろしくお願いいたします


4 件の回答

LINEの履歴は問題ないと思います。他の端末に買い替えた時はデータの移動が必要になります。

メールアドレスは変更になるでしょう。もしキャリアメールアドレス以外(Gメールやヤフーメールなど)をお使いでしたら大丈夫です。
  • 1

失礼しました。お知り合いの方は今現在すでにmineoご契約中でしょうか?
上のdocomoマークを見て、他キャリア契約中かと思って回答しちゃいました。
  • 2
minakoma
minakomaさん・質問者
レギュラー

>>2 h2さん
お忙しい中ご回答ありがとうございます
まだ未契約です
できたら現状のままマイピタの料金を適用させたいのですが。。。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>どちらもSIMカードは搭載してないので、新たにスマホを購入しなければならないのですが、

私の知識不足かもしれませんが、
SIMカードを入れずに電話番号が持てるガラケーやスマホは何年も前に消えていると思うのですが、SDカードか何かと間違えていませんか?

あるいは、私の親や知人のように、自分のガラケーやスマホやタブレットにSIMカードというものが入ってることを知らないだけかもしれません。

英数字含む正確な機種名を追記すれば詳しい方が回答してくれますが、
端末に興味ない方は自分の機種名もわかってないし調べ方も知らないので、
そのお知り合いの方に機種名を聞いても答えられないかもしれませんね(^^;;

しかしその状態の方がmineoと契約するとトラブルが起きた時に自分ではどうにも出来なくなってしまいそうで私はmineoを勧められないでいるのですが、mineoで大丈夫なのでしょうか?

その方は今はdocomoやauやソフトバンクなどのキャリアとの契約なのですか?

回答でなくてすみませんが、
全然詳しくない人はキャリアに残ってプランやオプションの見直しをするか
サブブランドのワイモバイルやUQに変えるくらいが後々良いと思いますよ。



既にその方がmineo契約者ということでしたら
既存契約者もマイピタを2月1日から申し込めて三月から適用だそうですよ
  • 3
minakoma
minakomaさん・質問者
レギュラー

お忙しい中ありがとうございます

やはり、アハモが出るまで我慢かもしれないですね。。。
ちょっと、伝えてみます
  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>7 minakomaさん

ahamoは店頭サポート無いらしいし、
家にWi-Fiあるなら20GB契約は無駄だと思いますよ


料金に不満があるなら、
まずは今契約中の所で契約の見直しをして、
それでも不満が残るなら、
色々比較検討して
MNPの手数料が無料になってから他に移るのが良いと思います。

本人のスキルや使い方によっては
mineoなどの格安系に移ると、
かえって高くなったり、
安くはなっても使い物にならないということがあるので
じっくり調べてよ〜く考えてからの方がいいです。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ガラケーの電話番号はどうしたいのでしょうか?
今後はgalaxynoteを用いて電話もネットも利用したいということでしょうか?

ガラケーは今までどおり使い、スマホ側で新たに電話を使うということであれば、スマホ用に新規契約
ガラケーは今後使わず、スマホに集約するなら、ガラケーの今の契約をMNPでmineoに変更することで、電話番号を維持したまま、スマホを利用できるようになります。
  • 4
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 minakomaさん

もう少し詳しく説明してほしいです。
少なくともガラケーは電話が使えているということなので、SIMが入っているはずです。
galaxy noteにはSIMが入っているのでしょうか?入っていないのでしょうか?
入っていないならそこに入れればよいですが、入っているならその古い方のSIM契約を停止するといった作業も必要になります。
また、前回も書いていますが、今の端末で使っている電話番号を継続したいなら、先にその電話番号のMNP申込み、そのMNP予約番号を用いての新契約が必要です。
  • 8
minakoma
minakomaさん・質問者
レギュラー

>>8 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます!

ちょっと、本人にも確認してみます^_^

ご協力ありがとうございました!
  • 10