Q&A
解決済み

surface、どれを購入するか

希望用途に対してsurfaceシリーズのどれを購入していいか迷っています。
使用予定者は家族で、用途は
動画視聴(YouTube、Amazonプライムビデオ等)、電子書籍、ブラウザで軽い調べ物、
メインPC(Win10)に保存している写真・動画や自炊した本をタブレットで持ち歩いて見たい。
作成や編集・ゲーム等の重い作業はしない、WindowsOSが良いとの事でiPadは除外し、
他のメーカーのWindowsタブレットも探しましたがいまいち決定に至らずsurfaceを候補にした感じです。

Surface Go 2(Pentium Gold 4425Y/メモリ 4GB/eMMC 64GB)
(Pentium Gold 4425Y/メモリ 8GB/SSD 128GB)
Surface Pro 7(Core i3/SSD 128GB/メモリ4GB)
(Core i5/SSD 128GB/メモリ8GB)

価格的にもGo 2で足りればいいですが、レビュー記事で「電子書籍は写真があると動作がもたつく」と見かけました。
Pro 7はi3+メモリ4GBがどの程度快適に使えるのか分からず
i5+8GBは用途に対してスペックも価格も高い気が…。
あとAmazonのレビューにsurfaceの初期不良はマイクロソフトで傷有り再整備品と交換されて保証期間も減ると書かれており
それも購入を悩む一因でもあります。(ネットより近所の量販店で交換対応を確認して買うべきか)
surfaceや他のWindowsタブレットを使ってる方、アドバイスお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
アオリイカ0614
Gマスターサポートアンバサダー

Zenfone 9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

現在SurfacePro4のCore m3メモリ4GBを使っています。

4GBのSurfaceを使っている身から言わせていただくとGoとProどちらを選ぶとしても、メモリは絶対に8GB積んだものがおすすめです。
4GBだと裏でファイルのコピーをしながらブラウジングをするなどの軽いマルチタスクでもメモリが足りなくなることがあり、上の回答でばななめろんさんがおっしゃっている通りあとからメモリの増設ができないので最低でも8GB積んだものを選ばないとwindowsのメリットであるマルチタスクにおいてストレスがたまります。


あとタイプカバーも同時に購入される場合はタイプカバーの大きさも頭に入れて検討する必要があります。
Goのタイプカバーの場合一つ一つのキーが小さくミスタイプが多くなります。また、タッチパッドも必然的に小さくなるので操作性がProと比べて下がります。ブラウジング程度でもミスタイプが増えると快適性が下がりますのでその点も注意して検討されると良いと思います。

結論としてはメモリ8GB搭載ののSurface Go 2とPro7がおすすめとなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

軒並みなコメントになりますが、出来れば「8GB RAM搭載機を選択する」ことをおすすめします。

Surfaceシリーズは基本的にメモリの増設ができない機種ばかりですので(Note PCタイプの Surface Bookなどを除く)

※Windows 10 Home Sモードでも
 4GBと 8GBでは体感的にもっさりさが
 変わってきます。

本当は CPUも併せた観点で考えると Core i3搭載機がベストですが、ご予算のご都合などもあるなら「増設できないと後々困るもの」にお金をかけておくのが懸命だと思います。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 17 件

Surface Go 2 の SUA-00012(※法人向けモデル)を使っています。
仕様は、
Core m3-8100Y、メモリ 8GB、ストレージ 128GB(SSD)、Windows 10 Pro
です。
※Pentium Gold 4425Y、メモリ 4GBでは複数アプリの同時利用でかなり厳しいことになるのは見えていたので上記の選択です。個人向けだとOffice2019&LTE付きになりますが、TFZ-00011がほぼ同仕様です。

性能面では、Surface Pro 7(Core i5/SSD 128GB/メモリ8GB)の方がかなり上ですが、サブのPCで日常の持ち運びやすさ(大きさと重量)を重視してGo 2にしました。
私の用途だと10.5インチ(1920X1280)あれば、ブラウジング、メールの読み書き、動画視聴や電子書籍の閲覧に対しては十分です。
Windows Hello 顔認証カメラも意外と便利でPCを開いて顔が映る位置にすれば、ログイン操作不要でひと手間省けています。

ということでタブレットで持ち歩いて見たい。作成や編集・ゲーム等の重い作業はしないということも考慮して
Surface Go 2 のCore m3-8100Y、メモリ 8GB、ストレージ 128GB(SSD)モデル
を推奨します。
もし、電車の移動中で電子書籍を読みことも想定しているのであれば、Pro 7の12.3インチは気軽に開くには少し大きいと個人的には思いますし。
  • 3

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

マイクロソフト Surface Pro 7 タイプカバー同梱
https://kakaku.com/item/K0001229653/
(タッチペン別売り)
値段は高いけど十分使える性能です。

画面とキーボード分離は出来ないけど人気です。
HP Pavilion x360 14
https://nttxstore.jp/_II_HP16212286
(タッチペン別売り)
性能も十分ですが・・・・
重量があるので持ち歩くには不便かな(;^ω^)
  • 4
ほうじ茶
ほうじ茶さん・質問者
ベテラン

ばななめろんさん
アオリイカ0614さん
しゅうさん
玉ねぎ部隊さん

まとめてのお礼となり申し訳ありません。
明確なアドバイスとお勧めを貼って頂き大変参考になりました。
軽作業とはいえメモリ4GBはどうなの?と
迷っていたので8GBを選択すべきと言って頂いてスッキリしました。
メモリ8GB搭載のGo 2とPro 7に絞り、
量販店で家族に触ってもらって決めようと思います。
アドバイス頂きありがとうございました!
  • 5