Q&A
解決済み

求む実績。古いPCの起動速度を速くしたいのでSSDに交換する。

古いラップトップパソコンが2台あります。
次のURLを参考にして、SSDに交換したいと思っています。

●Joshin 試用レポート
古いPCの容量不足や起動速度が解消!? ノートPCのストレージを換装!!
https://www.rakuten.ne.jp/gold/joshinweb/report/crucialssd/

以下のPCで、実際にSSDの入れ替えはできるでしょうか?やったことがある方はいらっしゃいますか?【できた/できない】の、実績を教えてください。または、実績以外でも参考情報があれば教えてください。
------
Dell Inspiron15
Dell Inspiron14z

OSはどちらもWinsows8.1です。
------
なお、足りない情報があれば付記しますので、何を書けばいいか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

ノートPC [DELL Inspiron 15-3567]のSSD換装動画がありました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの6件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>21と22 yoshi君さん

ご回答21と22の説明は、とてもよくわかりました。気を付けたいと思います^^

>その際はSSDの容量をクローンの作成後に拡張して1TBに戻す作業が必要となります。<
ですが私は、拡張する方法を知らないので、元のHDと同じ容量を買おうと思います。
ありがとうございます!
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>25 ねむ125(旧:nemui99)さん

現在お使いになっておられるHDの容量に余裕があるのなら、それが最善です!
  • 27
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

(私のレベルやその他を、補足付記します。)
パソコンの改造はほとんどやらない(デスクトップPCは蓋をあけて、メモリ増設したことがあるが、基本的にはやらない)。それほど詳しくない。今回作業するラップトップPCは、現在メインで使用していない。自己責任でやってみたい。壊してしまっても、被害はない(それでもいいと思っている。)。自分で交換してみたい。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

https://little-beans.net/review/inspiron15-3567-02/

出来るみたいですが、
初心者には難しいですね。

ThinkPadとかならまだ楽なんですが。
  • 2
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>2 docoaさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
詳しいサイトのご紹介をありがとうございます。失敗してもいいのでやってみたいと思います。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

ラップトップパソコンからHDを抜く作業は大丈夫ですか?
大丈夫であれば
https://www.amazon.co.jp/玄人志向-HDD内データ完全消去機能付-KURO-DACHI-CLONE-ERASE/dp/B00B8OB82Q
この機械を使うのが簡単で良いですよ。元のHDをHDD1、換装するSSDをHDD2のスロットに入れてクローンのボタンを押すだけです。ソフトもUSBのケーブルも不要、機械単体での作業です。
  • 3
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>3 yoshi君さん

お返事遅くなり申し訳ありません。
オススメ商品のご紹介をありがとうございます^^

>ラップトップパソコンからHDを抜く作業は大丈夫ですか?<
ここに不安がありますね・・・ぴちっと詰まっているので(余裕がないので)。ですが、ぜひやってみたいです。ありがとうございます。
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ねむ125さん こんにちは

Dellではサービス(保守)マニュアルが公開されているので、部品交換の手順は誰でも見られます。

>>Dell Inspiron15
>>Dell Inspiron14z
こちらは”シリーズの名前”なので、この後ろに来る数字が必要です。

例えば『Inspiron 15 3000 サービスマニュアル』と検索すると、Dellが発行しているパーツの取付・取り外しマニュアルが見られます。
  • 4
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>4 amiyyさん

お返事遅くなり申し訳ありません。

>こちらは”シリーズの名前”なので、この後ろに来る数字が必要です。<
そうでしたか・・・よくわかりました。調べて、Dellサイトで検索してみたいと思います。ネットですべて読めるのは便利ですね。私が調べ方わからないだけw・・・

ありがとうございます。
  • 11

ジョーシンさんのページよりも、ノートパソコンの型番でSSD換装というキーワードで検索すれば、もっと具体的な換装例が見つかりますよ。
ちなみに下記のリンクはDELL Inspiron 15 3000(3567)での換装例です。
https://www.nichijyo-eureka.com/entry/dell-pc-hdd-sdd-kansou

Inspironシリーズは大抵リンク通りに裏蓋を外せばHDDにアクセス出来るはずなので、手順通りにやれば結構簡単ですよ〜
  • 5
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>5 ななせなつきさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
詳しいアドバイスをありがとうございます。お示しのURLを読みました。
>このInspiron 15 3000シリーズは、カバーを外すのが結構面倒なので、そこが一番のネックになる可能性はあります。<
このあたりが心配です。パキッといってしまいそうです・・・ですが、そのような失敗は、手順違いの失敗ではないので、多めに見てもらって(誰に?w)思い切ってやってみたいと思います。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 418 件

こちらはDell Inspiron14zのSSD交換動画です。
  • 7
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>7 yoshi君さん
こちらの動画も見終えました。Inspiron14z・・・私のPCと同じです~(当たり前だけど・・・^^;)
かなりぴっちり詰まっている感じですね。キーボード外すのもの難しそう・・・

わかりやすいです。ありがとうございます!
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 418 件

機械によるクローン作成方法です。
この動画はSSDからのクローン作成ですが、HDからでも作業自体は同じです。
  • 9
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>9 yoshi君さん

こちらの動画も見終えました。デスクトップだとネジも大きいし、中も余裕があり、見ていて安心ですね。
わかりやすいです。ありがとうございます!
  • 17
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

できないことはないので、動画や先人のブログを参考に挑戦あるのみ。
SSD換装はちょっと勇気いりますね。
ネジを外しても裏蓋が爪で本体とつながっているので結構大変そう。
メモリーも4GBのようなので倍の8GBに増設した方がパフォーマンス上がりそう。元々付いてるHDDは500GBか1TBのようですが256GBでも十分ですね。
付いていたHDDはケースに入れてデータのバックアップ用に再利用されてください。
  • 13
あいだの1件を表示
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>18 ねむ125(旧:nemui99)さん

取れない時は半ば強引にやりましょう(笑)
まあ、慎重にやれば外れますよ。
1つやればコツが掴めるので2台目は割と簡単にできるかもですよ。
以前、dynabookのCPUグリス塗り替えをやった時はあまりのネジの多さに途中ヘコタレそうになりました(-。-;
  • 23
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>23 させぼ✨さん

>2台目は割と簡単にできるかもですよ。<
私も同じように考えましたw
どちらもメインPCでないので、練習も兼ねてやってみようと思います。

>dynabookのCPUグリス塗り替え<
すごい・・・そもそも私には、そういうことをやろうという発想がないです。整備士さんのような人がやるものだと思ってましたw
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 418 件

ねむ125(旧:nemui99)さん
ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました。お役に立てて何よりです。落ち着いて作業をされれば大丈夫ですよ!!
  • 20
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

古いPcのざっくりとした判断として
5年前のPcならやってみる価値あり
10年前のPcなら買い替えます(別のパーツの性能が足ひっぱります)
  • 28
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>28 かごめそーすさん

心得ました!ありがとうございます。
  • 29