Q&A
自己解決済み

AbemaTV Chromecastで特定のアニメがスムースに動かない

先日ココの掲示板でめぞん一刻が流れてるとあったので
早速みてきました。

う~ん懐かしい♪

と喜びもつかの間、なぜか映像がスムースではありません。
スー、ピタ、スー、ピタ
とぎこちない動きになります。
うまく説明できませんが、昔のアニメでたまにこういったのを見かけます。
動画編集を失敗したときのようにコマがズレたような感覚にも似ています。
(昔経験したのですが、なんて現象だったか言葉をわすれてしまいました)

これが手持ちのスマホで見るとなめらかですが
Chromecast(2代目?丸いタイプ)に飛ばすとそんな状況になります。
他の動画コンテンツは大丈夫で、速度は安定しています。

なんでしょうね?


3 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

サーバが混んでいるのかな…
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>1 クリームメロンソーダさん
同じタイミングでスマホで見るとちゃんと見えるので
それとは違う気がするのですが・・

>スー、ピタ、スー、ピタ
言葉で表現するのが難しいのですが
止まるという感じではなく、コマの送り方?が変な感じなんです。
特にパンするときによくわかります。
(響子さんが初めて一刻館に来た時のシーンがよくわかります)
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 232 件

iPhoneからTV(Chromecast)への転送速度が遅い為のような気がしますが…

ちなみに、Abemaの別チャンネル(実写系)でも同様ですか?
また「他の動画コンテンツ」とAbemaとでは再生レート等は似通ってますか?
  • 3
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>3 teloseaさん
TVの設定の問題でした。
お騒がせしました。
  • 7
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

あ!わかりました

TVの補正でおかしくなってました^_^
最近TVを買い替えて設定をしっかり煮詰めていませんでした

お騒がせしました

アニメのfpsと映像補間がギクシャクしてたみたいです
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>4 かごめそーす様
最近のテレビは高機能なので
こだわり出すと面倒ですね。
  • 5
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>5 クリームメロンソーダさん
機能が多すぎて何がなんんだかわからなくなりますね(^^

今回はアニメだけの問題だったので
何となく目星はつけていたのですが
誰が犯人かわからず気づくのが遅れました。

https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z700x/quality_02.html#cdm_480
カタログでは良い感じの説明をしてますが
実際設定するときは試行錯誤ですw
  • 6