Q&A
解決済み

テザリング・スマホとモバイルバッテリーの相性

mobilbat.jpg

AQUOS ZETA SH-04Hに添付のモバイルバッテリーを繋いで
連続テザリングしています。
netatmoという機械で温度等データを5分おきにネット送信。
このスマホとの組み合わせで使うと、スマホに100%充電されると、
給電停止、その後スマホの残量が0になっても、
給電開始されません。
モバイルバッテリーの容量が残っているのに、そのうちスマホのバッテリー
がなくなり電源オフ。
スマホURBANO L01との組み合わせでは、モバイルバッテリーが0に
なるまで、24時間連続テザリング出来ている。
充電速度の違いの影響かもしれません。
電源オフにならないような対応策を教えてください。

sinnkikuchi
Gマスター

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>4 sinnkikuchiさん

充電しながら使うことを全否定する人がいますが、私は使い方次第だと思います。
バックグラウンドで動くアプリは通常ありますから、少なからず何かが動いています。
使いながら充電すると、消費される電力が増えるので、充電に回る電力は使わない時より少なくなります。
ですから、この点だけを見れば使いながらの方が、優しい充電ということになります。

一方で端末を利用すると消費電力が増えるので、端末の発熱量が増えます。
この熱がバッテリーに伝わることでバッテリーの温度が上がります。
バッテリーが高温になることでバッテリーの寿命に悪影響があります。

充電自体でもバッテリーが発熱するので、バッテリー温度が上がりすぎるとバッテリーを痛めることが発生する場合が出てくるかもしれません。

このバランスによって、充電しながら使っても良い使い方と、避けたほうが良い使い方が出てくると考えます。
  • 6