Q&A
自己解決済み

耳を塞がないイヤホンマイクを探しています

54BE9FFC-39B3-4FCF-8633-C5482FCAEDA1.jpeg

今はauのセールの時に買ったこれhttps://wowma.jp/item/455002240を使ってますが、
着信があった時やペアリング時などの日本語のお知らせが音量最小でも大きめで辛いので(特に装着中に鳴る着信お知らせが)他のものを探しています。

補聴器使うほどではないけど難聴でもあるし、
耳穴に入れるカナル型は入れた瞬間に気分が悪くなるし(なので難聴が進んでも補聴器使えないと思います)
ヘッドホンもしばらくすると気分が悪くなるので
骨伝導か耳の近くで音がなるタイプがいいと思っています。


何かいいもの知りませんか?

予算は(実質)一万円以内で


参考までに
今使っているものの
★良い点
軽い
柔らかい
眼鏡や帽子と併用可能(更にマスクも一応可能)
装着感が良い
寝ながらでも使える
防水
充電部分の蓋がキチンと閉まる
同時に二つのスマホとのペアリング可能
音質も意外に良い(難聴者の意見です)
電池持ちも悪くない
日本語の説明が入ってる
10mより離れても頑張って繋がってくれる
効果あるか不明だけどノイキャン

★悪い点
「着信があります」「電源を切りました」などの日本語音声が大きい
(着信お知らせ以外は耳から離してるので支障ないけど)
着信があった時の操作方法がよくわからない
(でもそのうちになれるかも)

★よくも悪くもない点
日本語で話す
(ピカピカ光って反応してくれるなら喋らなくて良いです)
本当に骨伝導かはわからない
(自分にはちゃんと聞こえてるし音漏れもあまりしてないようなので気にしてない)


書いてて思ったのですが
「着信があります」お知らせが大きくて耳に痛い以外は殆ど気に入ってるので、
「着信があります」を黙らせるか音量を小さくできるなら、他のを買わずに済むので、
やり方あったら知りたいです。









JIAIさんのコメント
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

IMG_20201025_155453.jpg

「着信があります」ってBluetoothイヤホン独自の音声ですかね。今までそういうBluetoothイヤホンに出会ったことがないので。
とりあえずAndroidなら開発者向けオプションで端末とBluetoothイヤホンを独立させてみればどうでしょうか?設定すると音量が独立されます。
  • 3