Q&A
解決済み

マイネオドコモプランで使えるガラホは

現在、マイネオドコモプランを契約しており、iPhone8にて使用しています。
子供に持たせているのですが、受験生であり、当人曰く、受験が終わるまでスマホは触らない。しかし、連絡はとれるようにしておきたいので、通話とラインだけ使えるガラケータイプのものが欲しい。とのことです。
そこで調べたところ、auのガラホはヒットするのですが、ラインが終了していたり、ドコモプランで使用できるかわからないものばかりでした。
詳しい方、ドコモプランで現在もラインが使える機種を教えてください。
よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモモデル(mineo Dプラン)でLINEが使えるガラホは全滅しました。
なので二択。

①ドコモのガラホ(SH-01J)にLINE lite
・アプリを入れる手間もありますし自己責任になります
・十字キーで操作できないのでかなり使い勝手悪いです

②他社のLINEが使えるガラホにドコモSIM
・GRATINA 4G(SIMロック解除要)
・AQUOSケータイ2(SIMロック解除要)
あたりがオススメ。
難点は対応バンドが違うので、可能ならmineoをプラン変更(aかSに)した方がいいですが、私はIIJのドコモ回線でGRATINA 4G使ってたので使えなくもないです。
プラン変更は不都合あってからでもいいかもしれません。
あとiPhone⇔Androidのやり取りになるのでトークは引き継げません、そこは事前にお伝えしたほうがよろしいかと。

①と②なら圧倒的に②をオススメします。特にGRATINA 4Gは白ロムも安いですし。
ちなみにうちはiPhone 7使わせてますけどスクリーンタイムでスマホの時間を1時間(土日2時間)に制限で対応してますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あと一点忘れてました。
LINEは使えますけどプッシュに対応してないです。
LINE liteはプッシュに対応してます。
プッシュに対応してないと、トークはまだしも通話は着信に気づけません、鳴らないので。
  • 4
あきとんかつ
あきとんかつさん・質問者
レギュラー

>>3 nakaqwasさん

ありがとうございます。よくわかりました。シムロック解除済のGRATINA 4Gの購入を検討したいと思います。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

SIMロック解除が出来るデバイスなら
au/ドコモ/SBでも音声通話は
SIM入れるだけで可能です。

ガラホに入っているLINEは
各キャリアでの契約前提にしたカスタム版なので
mineoでは使えません。

Google playから
ダウンロード出来れば使えるかもです。
なお音声通話以外を使う場合
APN設定が必要です。
  • 1
あきとんかつ
あきとんかつさん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん

早々の回答ありがとうございます。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 クリームメロンソーダさん

>Google playから
>ダウンロード出来れば使えるかもです。

何をおっしゃってるんですか?ガラホの話ですよ。
APKファイルをネジ込んで云々という裏ワザが必要なことなのに、あたかも簡単なことであるかのように書いちゃダメですよ。
  • 6