Q&A
解決済み

mineoでとんな風にガラホ使われてますか?

  • その他
  • GRATINA KYF37 au
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

iPhoneSE2をmineoデータ通信で普段使用しています。
auの3Gガラケーを通話とメール専用機として併用していますが、3G終了の煽りを受けて4Gガラホを中古で入手しました。SIMフリ済みということで、試しにiPhoneのnanoSIMを何も考えずにガラホに入れてみましたが、すんなりデータ通信出来る訳ではありませんでした。
wifi環境もあるのでネットに接続できない訳ではなかったですが、使用に当たってはau idがどうのこうのとか電話番号がどうのこうのとか色々確認手続きを要求してくる感じでしたので途中で作業を断念しました。
近日中にはガラケーからガラホにauで機種変を計画しているので、あまり深追いする気はないですが、将来的にauから完全離脱をする場合には、ガラホにmineoのsimで運用することもあり得なくもないので、mineoでガラホをお使いの方が、どんな風にお使いか気になりました。

例えばデータ通信契約であれば、テザリング用に使うのもありでしょうし、通話はやっぱスマホよりは使いやすいし、何より最近のスマホよりかなりコンパクトなのは、改めて良さも感じました。

achtstein
achtsteinさん
ベテラン

achtsteinさんのコメント
achtstein
achtsteinさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>5 真里亞さん
スゴい詳しいご説明をどうもありがとうございます。

中古購入時点でSIMフリというのは今回の用途からは必須ではなかったのですが、たまたまSIMフリということもあり、ついつい自分のSIMで試してみようと安易に考えたのが、事の発端でした。
OSはAndroid5.1.1ですので、確かにスマホ用システムをガラケーっぽくした製品と思って接した方が良さそうですね。
画面だけ見てるといかにもガラケーって感じの操作画面が出てくるので、ついついガラケー思考回路が動いてしまいます(・・;)。
  • 6