Q&A
解決済み

ノートパソコンを購入する基準について

Windows10の新規購入について、私は今は8.1ノートパソコンをi3使って
いますが、Windows10を新規インストールしています。動画ネットと
まずまずです。更新のインストールが続くと、i5位以上買った方がいいと
言われます。i710世代の前当たりがいいのかな?と考えています。
よくわからないので、教えてください。


11 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

パソコンで何をするかですが、動画を扱うならCPUより専用GPUを搭載したパソコンの方がいいと思います。
単に動画鑑賞程度ならi5で十分です。メモリーは16Gあるといいですね。もちろんストレージはSSDならより嬉しいです。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

> CPUより専用GPUを搭載した
これ、変な表現でした。CPUは要ります😅
無闇にCPU性能を上げるより専用GPUが有った方がいいと言うつもりでした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
岡本一
岡本一さん・質問者
エース

回答ありがとうございます。いくら更新が来ても16ギガで対応することでしょうか?i5なら少し安くなりますね。
  • 2
あいだの1件を表示
岡本一
岡本一さん・質問者
エース

>>4 えでぃさん
貴方の意見がとても気に入りました。皆さんにありがたいのですが、
とくにえでいさんの回答に、沿った買い物をします。
ありがとうございます。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

>>16 岡本一さん
ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。
専用GPUが必要かどうかは用途に依りますので、私の回答が最適かどうかはわかりません。
パソコンの買い替えをされるなら、皆さんのアドバイスを総合的に判断して、じっくりとご検討ください。
  • 17

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

難しいことは抜きでザックリてすが(`・ω・´)b"

私のPCも中古で購入したi7の第三世代ですが、メモリは8GBから24GBまで増設+256GBのSSD(データ保存は外付けの合計4TB分ののHDDへ分散バックアップ)+スペース的に入らないのでロープロファイル対応グラボという構成てす。

が、私の使い方では何をするにも余裕過ぎて、メンテナンスすれば暫く(というか壊れるまで)買い替えすら必要ない感じです。

あくまでも各々の用途に思いっきりスペックは依存しますが、体感でストレスなければ良いのではないかと私は思います。

因みにメモリを無駄に増やしたら、起動が15秒ていどから30秒程と、逆に遅くなってしまいました(´・ω・`)b"

因みに私は動画の視聴や変換+ネット+画像の編集や加工+音楽ファイルの加工や変換などです。

大は小を兼ねるともいいますのでなんとも言えませんが、私はこんな感じてすよー(・ω・)/
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

> 更新のインストールが続くと、i5位以上買った方がいいと言われます。

そうなんですか?

使われている機種は分かりませんが、Core i3 でも現在の使い方で処理が重いなどが無ければ大丈夫だと思いますが。
CPU の処理能力がそれほど必要でないという使い方なら、メモリが 4GB だったら 8GB に増設するとか、SSD に換装で済みそうな気がしますので新しく買わなくても良さそうな…。


現在、主に使ってるのは中古で購入した ThinkPad ですが、調べ物をしたり動画を見るぐらいであれば支障なく使えてます。

ThinkPad X201i 3249-MJJ
Core i3 370M / 2.4GHz
Memory 8GB
HDD WD3200LUCT 320GB
Windows 10 Pro 64Bit

ThinkPad X201i 3249MJJ
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Lenovo-note/3249MJJ.html
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

何をやるのかにもよりますし、長期的に考えるのか短期的に考えるのかなど、考え方にもよります。

ゲームや動画編集をしないのならcore-i5が標準です。core-i3でも十分なのですが長期に考えたり、余裕を見るとcore-i5ですね。core-i7以降はゲームや動画編集をする場合など特殊な用途でなければ不要です。

メモリはゲームや動画編集をするのなら最低16GBあったほうが良いと言われています。しかしそうでなければ一般的には8GBでも十分だと私は感じています。もちろんCPUの世代も重要ですが、基本的には最新版を目安にしています。
  • 7
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パソコンは標準的か、標準よりちょっと落ちるぐらいのスペックのものが一番コスパが良い傾向があります。それよりちょっと良くしていく度に高額になりコスパが悪くなります。

高いものを買って長く使おうというのも一つの考え方ではあるんですが、不幸にして急にお亡くなりになったりすることもあり、必ずしも値段が高ければ長持ちするとは限らない製品です。また世代が進むごとに極端に機能や性能が進歩します。

従って特にハイスペックな性能が必要であるような用途で使う予定が無い方であれば、標準的か標準前後のコスパの高い製品を買っておいて、必要が生じたら再度コスパの高い製品に買い替えていくのがおすすめです。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

GPUは画像処理専用のユニットです。CPUにGPUが内蔵されている場合と、独立した専用GPUが搭載されている場合とがあります。ノートパソコンに多いのは内蔵GPUのみの製品です。

独立したGPUのほうが画像処理性能は高いのですが排出する熱量も大きくなり、より高い熱処理性能が必要になります。そのため筐体がより大きく重くなる傾向があります。

動画視聴であれば4Kの動画でも最近の内蔵GPUで十分処理できる性能になっていて、独立したGPUが必要になるのはやはり重いPCゲームや動画編集、3Dモデリングを扱い場合など特殊な用途で使う場合です。

一般的な事務的用途で使うノートパソコンの場合には価格も安価で筐体が薄く軽くしやすい内臓GPUのみの機種が主流です。
  • 18

コストパフォーマンスを考えるなら、RYZENも検討されてはいかがでしょうか?i7でしたら、このクラスが個人的にはおすすめです。
https://t.co/5qP9HgyIX3?amp=1
  • 10
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

>更新のインストールが続くと、i5位以上買った方がいいと言われます。
??どなたが言うのですか?
CPUや構成に関係なくWindowsは月2回+αで更新が実施されます。


処理能力や保存容量に不満がなければ買い替えの必要ないのでは?
年2回のリビジョンアップが失敗するようなら替え時かも。
  • 11

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

PC(パソコン)というか、個人レベルでサーバーを自宅使用してる私の感覚から考えると、Note PCの購入基準は以下に集約されるんじゃないか?、と思っています。

1.どこで使うのか?
→自宅なのか、出先なのか、それとも移動中なのか?
※これで大体の用途とサイズなり要求性能が決まってきます。

2.何に使うのか?
→単に簡単な文書編集?、ちょっと写真の編集、そこそこゲームも楽しみたいなど。
※これで要求する性能の方向性が固まります。

3.自宅にネットワーク(インターネット接続)はあるのか?
→ネットの有無で使い方が異なってきます。特に
 ★ネットが固定回線?
 ★ネットがモバイルなどの回線(モバイルルータ含む)?
で完全に使い方が分かれます。

●自宅で使うなら別に「Windows Updateの所要時間が云々」なんてのは「だったら夜に自動更新させれば良い」ってお話になりますし、電気代は掛かっちゃいますけど最悪「電源入れっぱなしにすれば良い」ので。

●仕事用に使うとなればセキュリティも重要ですし、さらには「実際の業務には使えない」のが当たり前ですので。
例外として「BYOD(Brig Your Own Device)を許可してる」ところの場合は「リモート接続して使う(もちろん直接操作する本体にはデータが残せない)」ことで画面だけ拝借、みたいに使えます。(そういう使い方があるということ)

●出先で使うなら何と言っても「軽い、バッテリが持つ、邪魔にならない大きさ、性能はそこそこあれば良い(そんなに処理能力なくても)、衝撃にそこそこ強い」が選択基準ですので。

製品別で「xxが良い or 物足りない」とかは言及しません。日本国内で購入したら何を選んでも「ほぼ日本語キーボードの機種」になっちゃいますから。:)
→私は例外的に英語キーボードじゃないと使いづらいので
 英語キーボード使ってますけどね。:)
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

一般的な話として、動画、web閲覧が主目的であればi5モデル、メモリ8G、1920x1080ISP液晶、SSDであれば十分です。
どこのメーカーもこの仕様を主力機としてます。
後はどこにこだわりを持つかで機種選定、メーカー選定が違ってくると思います。
キャンペーンなどを上手に利用してお安く購入してください
  • 13
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

現在お使いの状態を、タスクマネージャのパフォーマンスで見てください。
CPU、メモリ、HD等記憶装置、ネットワークのどの部分に負荷がかかってるか確認出来ますので、その結果で判断するのが良いでしょう。

通常の使用であれば、CPU i5クラス、SSD 256G 、メモリー 8G 位がバランスが良いと思います。

いずれにしても、快適さを保つには、こまめなメンテナンスで不要なファイルやキャッシュ、クッキーを削除したり、レジストリーのチェックが重要です。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 419 件

私が買うとしたら
CPU  i5
メモリ 16GB~
SSD搭載
ですかね。

パナソニックのLet's noteはノートパソコンで唯一、電源ボタンが外側にありましたのでモニターとキーボードを別購入してデスクトップ機の代わりとして使っていましたが、現在発売されているLet's noteはメモリが直付けとなっておりメモリスロットはありません。そのため購入後にメモリの交換や増設ができなくなっているので購入される場合には注意が必要です。
  • 15