Q&A
自己解決済み

Windows10 起動直後 カメラデバイスが認識されない...?

Windows10でのカメラデバイス(USB接続)で、Windows10起動直後では
カメラアプリやLINEでカメラデバイスがオフになっていて使えません。

iVCam(スマホ)をUSBで接続して利用の場合は、問題ありません。

iVCamをUSBで接続して利用するのも面倒なんで、安価なWebカメラを
購入して一昨日から使い始めました。

USBから挿抜すると、正しく動作します。 原因として何が考えられますか?
一旦、okになれば後は何の問題もなく利用できています。

一応の調査はしました。 MSのサポート情報通りの対策実施。

①デバイスの削除もしてUSB接続してドライバの再インストール
②本体のUSBに接続確認
③USB HUB(2.0と3.0)での接続確認やドライバ再インストール

使っているPCは ESPRIMO FH900/BN です。
元々はWidows7モデルですが、10にアップグレードしました。

購入したWebカメラは、以下になります。

https://item.rakuten.co.jp/machinoomise/cio-wc720p/?s-id=ph_pc_itemname

利用するうえでは、一回だけ挿抜すればokになるので利用できますが、
面倒なことこのうえ無いです。

ご教授ください。



かねやん
SGマスタ

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

無題.png

件の製品、メーカーの Webページを見たら結構奇妙なことが書いてあるんですよねえ。

●『CIO Webカメラ』シリーズ
https://connectinternationalone.co.jp/product/cio-webcamera

> ■ケーブルを挿すだけ簡単接続
> ドライバーのインストール不要。ノートPC・デスクトップPCに
> 挿すだけで簡単に使えます。
(中略)
> 対応OS:Windows XP, Windows Vista, Windows 7
(以下略)

Windows XPとか Windows Vistaって標準で「動画系のカメラデバイス」扱えましたっけ?。確か扱えないはずで、別途ドライバが必要だったと記憶してますが?。

※Windows 7でも動画系カメラデバイスが直接扱えないために別の
 ソフトウェアを追加してる事例があったと思います。
 うちの場合は ArcSoft WebCam Sharing Managerが入ったままに
 なっています。もともと Windows 7 Pro環境だったので。

Windows 7以前は動画系のカメラデバイスではなくて「静止画系のデバイス(要はデジタルカメラ)だったら対応していたものもあった(TWAINドライバ、と聞いて思い出す方もいらっしゃるんではないでしょうか?)」という程度でしたから、CIOさんのカメラデバイスが仕様的に「本当に Windows 10の In-box Driverできちんと動作するものなのか?」と考えてしまうんですよ。

個人的には USB接続の WebCam使うなら Logicool、またはあれば Microsoftの製品、と決めてます。

何となくですが、USB経由でデバイスを認識する際、動画系カメラとしての認識が正常に行えない(デバイス側でのフラグの立て方が、少々想定外?)から、ご指摘のような動作になっている可能性があります。

本当は Logicoolあたりの WebCam使うのが一番楽だと思うんですよねえ.....。

※ちなみに私が普段使っている EliteBook 8460pも「Arcsoft WebCam
 Sharing Manager」をカメラデバイスにしてしまうと全く画像が
 リダイレクトされないので、素直に内蔵の「HP HD WebCam
 (これも Windows 7 Pro環境で入れていたドライバ)」でデバイス直接
 アクセスにしてます。
 それでも Firefoxはやはり色々とハードルが高いみたいですね。
 →Discodeとか Google Meet辺りはうまくリダイレクトされない。
  Chromium系 Edge(最近の Microsoft Edge)に切り替えたら
  そちらでは通りました。(^^)
  • 36