Q&A
自己解決済み

パソコン工房ではなくなっていた、PCメモリの相性保証。

パソコン関係の質問ですが、よろしくお願いします。

今使っているノートパソコンなんですが、8年ぐらい前のPCの再生品を中古で買ったのを使っています。で、それのメモリを増設しようかなぁ?と思いまして、パソコン工房さんへ行ってみたんですね。

もう5年以上も前なんですけど、パソコン工房さんでメモリを買ったとき、相性保証っていうサービスがあって、本来の値段より1割くらい高い値段で買う代わりに、相性が合わなかったりPCが認識しなくて使えなかったりすると、一定期間内に持っていくと返品処理ができるっていうの、やってたんですね。

で、それが今もやってると思ってパソコン工房さんに行ったんですが、今はもうそのサービスはやってないって言われたんですよ。

そこで質問なのですが、パソコン工房さんがかつてやっていた相性保証のようなサービスを今もやってくれているお店はあるのでしょうか?

ちなみにPCは富士通のLIFEBOOK E741/Dっていう機種で、今のところDDR3の板4G×2枚で8Gです。メーカー公式では最大8Gとなっているんですが、それは発売当時一枚で4Gまでのメモリ板しかなかったのが理由かも?CPUがcore I7-2640Mっていうのですが、それだと16Gまでいけるっていう情報もあって、試してみて使えたら増設したいです。

摩伽@Y.Hykw
ベテラン

摩伽さんのコメント
摩伽@Y.Hykw
摩伽@Y.Hykwさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

>>52 Kanon好きさん

お勧め品のご提示ありがとうございます。
SSDでもcrucialを使っていて、安定して使えています。

こっちの商品もどうかな?と思っているのですが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B0094P98FK/?coliid=I1OB55KUXC2XKZ&colid=2K0SM4V57XTCC&ref_=lv_ov_lig_dp_it&th=1
こちらはKanon好きさん的にはどうでしょうか?

ご紹介のは、1.5V/1.35V両方対応のようですが、PC自体は古いので1.5Vだと思うのですが、「L」がついていて1.35Vのみ対応っていうのだと動かないんでしょうか?たとえばこういう製品。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00V62Y3WC/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B00V62Y3WC&pd_rd_w=oozwO&pf_rd_p=6413bd85-d494-49e7-9f81-0e63e79171a9&pd_rd_wg=KlDrS&pf_rd_r=PSFVC4SM3RTYFNJ211QQ&pd_rd_r=cd35b42f-3e17-42cf-bf6c-5f7efd217087&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExSVdaSjJZS0s5MU5HJmVuY3J5cHRlZElkPUEwOTM0NjkzMkZFVlc4UlJPWjBDVyZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEyVzVETlVXUEJQN0FDJndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==
  • 56