Q&A
解決済み

Docomo P01J

知人がdocomo P01Jを持ってます。

mineo のdocomo 回線デュアルを契約して、音声通話とSMS のみで使用できないか聞かれました。

動作不可端末一覧にP01J△と記載されてましたが、これは使用できないという判断でいいのでしょうか。


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

P01Jはauで言うガラホですね。
Google Playが使えず、キャリアメールでないメールも使えませんので△になっています。
電話・SMSとWebブラウザは使えます。
なお、正規の方法ではありませんが、一部のアプリをインストールすることは可能です。

P-smartケータイ P-01J発売!価格、SH-01Jとの違いや、ガラホに使える設定・レビューをまとめてみた
https://www.sunmattu.net/smartphone/2405
  • 2
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

Screenshot_20200529-111359_2.png

>>6 tablasan-metalさん
LINEを使われないなら、電話・SMSとWebブラウザは使えますので、大丈夫です。
mineoでんわはヨッシーセブンさんのご提案の方法で使えますね。
固定電話宛が非通知で良ければ、端末搭載のプレフィックス付加機能で0063を付けることも可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
tablasan
tablasanさん・質問者
エース

Pixel 4a

>>7 えでぃさん

固定電話宛だと非通知になるんですね!


重要な場所に電話をかける際は気をつけるよう伝えておきます。
  • 10
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,474 件

三角になっている理由は、mineo電話アプリが使えないなどの制約があるからです。
音声、SMSとも使えますが、mineo電話を利用する際の0063を先頭につけるというのをmineo電話アプリではない方法で行う必要があります。
  • 1
tablasan
tablasanさん・質問者
エース

Pixel 4a

>>1 ヨッシーセブンさん

アプリを使うとしたらLINEだけかもしれないと言っていたので、mineo 電話を使いたい場合は通話の度に0063をつければよいのですね。

Docomo 回線デュアルで契約しても、以上のような使い方をするだけなら問題ないということで、知人に伝えてみます。

ご回答ありがとうございます。
  • 3
tablasan
tablasanさん・質問者
エース

Pixel 4a

こちらは回答や返信の投稿欄になるので、質問するところじゃないかもしれませんが、お見苦しかったらすみません(><)

mineo docomo 回線デュアル以外に、iij の音声通話のみSIM も検討しているようです。

iij のチャットで問い合わせたら「動作不可端末です」と言われました。

どの端末なら使用可能か聞いたら、docomo N01E だけとのことでした。

N01EはFOMA (ガラケー)だったと思うのですが、iij の音声通話のみSIM はP01Jで使用できないのかご存知でしょうか。
  • 8
あいだの3件を表示
tablasan
tablasanさん・質問者
エース

Pixel 4a

>>12 えでぃさん

mineo は私的におすすめなんですけど、データを全く使用しないと言われましたから悩んでいました。
ただ、オプションの通話プランはmineo のほうが多いので悩ましいところです。

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
参考になりました。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>13 tablasan-metalさん
電話機能しか使わないなら、IIJmioの通話プランは安くていいですね。
みおふぉんもプレフィックス0037-691を付ければアプリ無しで使えますよ。

Wi-Fiが利用できるところなら、設定すればP01JでWebブラウザも使えます。
  • 15