解決済み
Win10でスリープから復帰に1分くらい時間がかかるのですが改善方法などございませんか。
HUAWEI Matebook(2016)を使っているのですが、去年かおととしの秋にあったWindowsのアップデート以降スリープ復帰時の動作がおかしくなってしまって…。
指紋センサーに指を添わせると、まず画面が真っ青になって何も操作を受け付けなくなるんですよ、タッチ、ボタン含めすべて。
1分くらいすると復帰して操作できるようになるんですが、高い頻度でこれが出るので操作に支障が出てます。うーん…。
何か長年(といってもその時は2年くらいだったと思いますが)蓄積した情報がいけないのかなと思って思い切って初期化をしました。Dドライブ含め全部のデータを削除してみたんですが。
でも症状は変わらずです(´;ω;`)
今2020May?のアプデも入れてみましたが、やはりスリープ復帰時はかなり時間がかかります。ブルースクリーンも出るし。
何か原因に心当たりのある方はおりませんか…HUAWEIはMatebookのサポートを去年末に打ち切ったらしく特に相手をする気はないようなのです…(まじかよ
さかゆうさん
Gマスター真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
>>88 さかゆうさん
作業がひと段落した後に、動作していたと言われている古いバージョンを入れてみるという場合について
> 去年かおととしの秋にあったWindowsのアップデート以降スリープ復帰時の動作がおかしくなって
HUAWEI Matebook (2016) は 2016年 7月15日 発売だと思いますので、初期インストールは
Windows 10 Version 1511
になっていたと思われます。
去年の秋 → Versino 1909 2019/11/12
アップデート前は 1903 以前のどれか
おととしの秋 → Version 1809 2018/11/13
アップデート前は 1803 以前のどれか
という状況になりますが、1803 以前のバージョンは既にサポートは終了しているため毎月の更新パッチなどは提供されないから使い続けるのはあまりお勧めできず、あくまでも動作確認のために実験的に 1803 などをインストールしてみるという事になると思います。
去年の秋にアップデートしたのであれば 1903 以前のどれかになりますが、インストールしてみるなら 1809 か 1903 のいずれかとなり、動作していたバージョンが不明である事から 1809 や 1903 でも同じ症状が出る可能性はあると思います。
しかし、どちらの方法であっても最終的にバージョン 2004(もしくはそれ以降)に更新したら症状的には現在と変わらないと考えるべきでしょうね。
そうなると再インストールする手間と時間だけが余計にかかる事になりますから、現在のバージョン 2004 で何か対策は無いか?を調べるだけにした方が良さそうに思えます。
Windows ライフサイクルのファクト シート
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
バージョン 1507 初回リリース
リリース日 2015/07/29
サポート終了 2017/05/09
バージョン 1511 November Update
リリース日 2015/11/10
サポート終了 2017/10/10
バージョン 1607 Anniversary Update
リリース日 2016/08/02
サポート終了 2018/04/10
バージョン 1703 Creators Update
リリース日 2017/04/05
サポート終了 2018/10/09
バージョン 1709 Fall Creators Update
リリース日 2017/10/17
サポート終了 2019/04/09
バージョン 1803 April 2018 Update
リリース日 2018/04/30
サポート終了 2019/11/12
バージョン 1809 October 2018 Update
リリース日 2018/11/13
サポート終了 2020/11/10
バージョン 1903 May 2019 Update
リリース日 2019/05/21
サポート終了 2020/12/08
バージョン 1909 November 2019 Update
リリース日 2019/11/12
サポート終了 2021/05/11
バージョン 2004 May 2020 Update
リリース日 2020/05/27
サポート終了 2021/12/14
作業がひと段落した後に、動作していたと言われている古いバージョンを入れてみるという場合について
> 去年かおととしの秋にあったWindowsのアップデート以降スリープ復帰時の動作がおかしくなって
HUAWEI Matebook (2016) は 2016年 7月15日 発売だと思いますので、初期インストールは
Windows 10 Version 1511
になっていたと思われます。
去年の秋 → Versino 1909 2019/11/12
アップデート前は 1903 以前のどれか
おととしの秋 → Version 1809 2018/11/13
アップデート前は 1803 以前のどれか
という状況になりますが、1803 以前のバージョンは既にサポートは終了しているため毎月の更新パッチなどは提供されないから使い続けるのはあまりお勧めできず、あくまでも動作確認のために実験的に 1803 などをインストールしてみるという事になると思います。
去年の秋にアップデートしたのであれば 1903 以前のどれかになりますが、インストールしてみるなら 1809 か 1903 のいずれかとなり、動作していたバージョンが不明である事から 1809 や 1903 でも同じ症状が出る可能性はあると思います。
しかし、どちらの方法であっても最終的にバージョン 2004(もしくはそれ以降)に更新したら症状的には現在と変わらないと考えるべきでしょうね。
そうなると再インストールする手間と時間だけが余計にかかる事になりますから、現在のバージョン 2004 で何か対策は無いか?を調べるだけにした方が良さそうに思えます。
Windows ライフサイクルのファクト シート
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
バージョン 1507 初回リリース
リリース日 2015/07/29
サポート終了 2017/05/09
バージョン 1511 November Update
リリース日 2015/11/10
サポート終了 2017/10/10
バージョン 1607 Anniversary Update
リリース日 2016/08/02
サポート終了 2018/04/10
バージョン 1703 Creators Update
リリース日 2017/04/05
サポート終了 2018/10/09
バージョン 1709 Fall Creators Update
リリース日 2017/10/17
サポート終了 2019/04/09
バージョン 1803 April 2018 Update
リリース日 2018/04/30
サポート終了 2019/11/12
バージョン 1809 October 2018 Update
リリース日 2018/11/13
サポート終了 2020/11/10
バージョン 1903 May 2019 Update
リリース日 2019/05/21
サポート終了 2020/12/08
バージョン 1909 November 2019 Update
リリース日 2019/11/12
サポート終了 2021/05/11
バージョン 2004 May 2020 Update
リリース日 2020/05/27
サポート終了 2021/12/14
- 90