Q&A
解決済み

Win10でスリープから復帰に1分くらい時間がかかるのですが改善方法などございませんか。

HUAWEI Matebook(2016)を使っているのですが、去年かおととしの秋にあったWindowsのアップデート以降スリープ復帰時の動作がおかしくなってしまって…。

指紋センサーに指を添わせると、まず画面が真っ青になって何も操作を受け付けなくなるんですよ、タッチ、ボタン含めすべて。
1分くらいすると復帰して操作できるようになるんですが、高い頻度でこれが出るので操作に支障が出てます。うーん…。

何か長年(といってもその時は2年くらいだったと思いますが)蓄積した情報がいけないのかなと思って思い切って初期化をしました。Dドライブ含め全部のデータを削除してみたんですが。
でも症状は変わらずです(´;ω;`)

今2020May?のアプデも入れてみましたが、やはりスリープ復帰時はかなり時間がかかります。ブルースクリーンも出るし。

何か原因に心当たりのある方はおりませんか…HUAWEIはMatebookのサポートを去年末に打ち切ったらしく特に相手をする気はないようなのです…(まじかよ

さかゆう
Gマスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>83 さかゆうさん

一度初期状態に戻すを行われているので後から追加したソフトウェアのプロダクトキーなどは把握していると思いますが、再インストールする前に確認しておいた方が良いかと思います。


インストールの際に「Windows のライセンス認証」画面で「プロダクトキー」を入力する様に表示されますが、画面下部にある

「プロダクト キーがありません」

をクリックして進めてください。

Windows 10 はデジタル認証となっており、サーバーの方にハードウェア情報と組み合わせた形でプロダクトキーが保存されています。
現在使用している Windows 10 と同じもの( HOME 64bit )を再インストールする場合はネットワークが接続された状態になれば自動的に再認証が行われます。


Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install.html


Windows 10 を再インストールする
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4000735/windows-10-reinstall


Windows 10 をクリーンインストールするには?手順や注意点を解説
https://www.techdevicetv.com/ch_windows10/46/



再インストール後のパソコンを使う仕事がひと段落したらイベントビューアーで以前出ていたようなエラーが出ていないかを確認しておいてください。
  • 85