Q&A
解決済み

Win10でスリープから復帰に1分くらい時間がかかるのですが改善方法などございませんか。

HUAWEI Matebook(2016)を使っているのですが、去年かおととしの秋にあったWindowsのアップデート以降スリープ復帰時の動作がおかしくなってしまって…。

指紋センサーに指を添わせると、まず画面が真っ青になって何も操作を受け付けなくなるんですよ、タッチ、ボタン含めすべて。
1分くらいすると復帰して操作できるようになるんですが、高い頻度でこれが出るので操作に支障が出てます。うーん…。

何か長年(といってもその時は2年くらいだったと思いますが)蓄積した情報がいけないのかなと思って思い切って初期化をしました。Dドライブ含め全部のデータを削除してみたんですが。
でも症状は変わらずです(´;ω;`)

今2020May?のアプデも入れてみましたが、やはりスリープ復帰時はかなり時間がかかります。ブルースクリーンも出るし。

何か原因に心当たりのある方はおりませんか…HUAWEIはMatebookのサポートを去年末に打ち切ったらしく特に相手をする気はないようなのです…(まじかよ

さかゆう
Gマスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>68 さかゆうさん

先に行った DISM コマンドでのチェックではエラーが表示されず、chkdsk でも未使用のインデックスを1つ修正したみたいなので必要性は低い気がしますが、一連の流れとして Windows システムの修復を行っておきます。

スリープからの復帰の際に時間がかかる状態はまだ発生するとの事なので、修復作業後に色々と確認しながら探っていくしか無さそうに思えます。


6.3 Windows システムの修復

修復の際には Windows Update が利用されるのでネットワークの接続が行われている状態にしてください。


1) Windows PowerShell(管理者) を起動

2) Windows のシステムイメージの修復
  以下のコマンドを実行します。
  破損がある場合は Windows Update 経由で修復が行われます。

  DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth

  「復元操作は正常に完了しました。操作は正常に完了しました。」
  と表示されれば修復は完了なのですが修復は発生しないかも知れないですね。


3) システムファイルチェッカーを実行
  以下のコマンドを実行します。

  sfc /scannow

  結果がどのように表示されるかを確認します。
 ・「Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」
 ・「破損したファイルを検出し、正常に修復しました。」
  いずれかの表示なら問題なしという事になるので再起動します。

 ・「破損したファイルを検出しましたが、その一部を修正できませんでした。」
  この表示が出た場合は修復に失敗しています。
  エラーになったものをログからピックアップする必要があります。

  ログから検索する際に「実行した日付」をキーにして絞り込んでみます。

  findstr /c:"[SR]" %windir%\Logs\CBS\CBS.log | find "2020-06-09"

  検索結果は画面に表示されますので少なければ画面キャプチャでも取れますが、多い場合はエリア選択コピーをするか、一旦テキストファイルに出力してからコピーしたほうがいいかも知れません。

  findstr /c:"[SR]" %windir%\Logs\CBS\CBS.log | find "2020-06-09" > D:\sfcdetails.txt

  この様にリダイレクトする事でDドライブのルートに保存できます。
  • 69