Q&A
解決済み

Win10でスリープから復帰に1分くらい時間がかかるのですが改善方法などございませんか。

HUAWEI Matebook(2016)を使っているのですが、去年かおととしの秋にあったWindowsのアップデート以降スリープ復帰時の動作がおかしくなってしまって…。

指紋センサーに指を添わせると、まず画面が真っ青になって何も操作を受け付けなくなるんですよ、タッチ、ボタン含めすべて。
1分くらいすると復帰して操作できるようになるんですが、高い頻度でこれが出るので操作に支障が出てます。うーん…。

何か長年(といってもその時は2年くらいだったと思いますが)蓄積した情報がいけないのかなと思って思い切って初期化をしました。Dドライブ含め全部のデータを削除してみたんですが。
でも症状は変わらずです(´;ω;`)

今2020May?のアプデも入れてみましたが、やはりスリープ復帰時はかなり時間がかかります。ブルースクリーンも出るし。

何か原因に心当たりのある方はおりませんか…HUAWEIはMatebookのサポートを去年末に打ち切ったらしく特に相手をする気はないようなのです…(まじかよ

さかゆう
Gマスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>29 さかゆうさん

SSD が原因という訳ではなさそうですね。

> まずコマンドプロンプトがWindows+Xで見当たらなかったのでWindowsPowerShellでやってみました。

先のコメントの際に詳細まで書かなかったのですが、Creators Update(1703)からスタートボタンを右クリックして表示されるメニューの「コマンド プロンプト」が「Windows PowerShell」に変更されました。
設定によってどちらを表示するかが変更できるので

「コマンドプロンプト(管理者)」または「Windows PowerShell(管理者)」を起動

という記載としました。
ちなみに、うちの場合はコマンドプロンプトに設定を変えています。

Cドライブ、Dドライブとも chkdsk でのエラーは無さそうとの事なので、ちょっと寄り道になりますが今後のためにもインストールメディアも用意しておこうと思います。


1. 念のためDドライブのエラー修復

「Windows PowerShell(管理者)」を起動してDドライブの chkdsk で修復オプションを付けて

chkdsk d: /F [Enter]

を実行し、正常な状態にしておきます。
特に修復は発生しないと思いますが念のため。
今はCドライブはやりません。


2. インストールメディアの準備

「今2020May?のアプデも入れてみました」との事なので現在インストールされている「Windows 10 May 2020 Update」と同じバージョンですが使い道もあるのでインストールメディアを用意しておきます。


Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

から「ISO イメージ」をDドライブに保存してください。
Windows 10 は 64bit だと思いますが、把握してない場合は確認してください。

Windows10 - 32ビット版か64ビット版かを確認
https://pc-karuma.net/windows10-32bit-64bit-check/


容量が大きいのでダウンロードには数時間かかるだろうと思います。
USB メモリへの書き込みは後で行います。
ダウンロードの流れは以下のサイトあたりが参考になるかと。

Windows 10のISOファイルを無料でダウンロードする方法
https://office-hack.com/windows/windows10-free-download/


8GB 以上のフォーマットして構わない USB メモリは用意しておいてください。
32bit / 64bit 共用の ISO イメージを使う場合は 8GB では入らないので 16GB 以上のものが必要になってきますが、Windows 10 64bit 版のみの端末しか持ってない場合は共用のものは必要ないでしょう。
  • 30