マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Win10でスリープから復帰に1分くらい時間がかかるのですが改善方法などございませんか。
HUAWEI Matebook(2016)を使っているのですが、去年かおととしの秋にあったWindowsのアップデート以降スリープ復帰時の動作がおかしくなってしまって…。
指紋センサーに指を添わせると、まず画面が真っ青になって何も操作を受け付けなくなるんですよ、タッチ、ボタン含めすべて。
1分くらいすると復帰して操作できるようになるんですが、高い頻度でこれが出るので操作に支障が出てます。うーん…。
何か長年(といってもその時は2年くらいだったと思いますが)蓄積した情報がいけないのかなと思って思い切って初期化をしました。Dドライブ含め全部のデータを削除してみたんですが。
でも症状は変わらずです(´;ω;`)
今2020May?のアプデも入れてみましたが、やはりスリープ復帰時はかなり時間がかかります。ブルースクリーンも出るし。
何か原因に心当たりのある方はおりませんか…HUAWEIはMatebookのサポートを去年末に打ち切ったらしく特に相手をする気はないようなのです…(まじかよ
さかゆうさん
Gマスター真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
>>17 さかゆうさん
Microsoft.WindowsAlarms_10.2003.981.0_x64_8wekyb3d8bbwe!
App.AppXbmaqzcg8s38kj475pha2p493ghzamegd.mca(利用不可/利用不可)。
エラー:"2147942402" → 0x80070002 ファイルが見つかりません
イベントログのエラー内容から、インストールされているアラームアプリのファイル(または関連しているファイル)が見つからなかった(または正常に読み込めなかった)という状況が発生しています。
microsoft.windowscommunicationsapps_16005.12624.20368.0_x64__8wekyb3d8bbwe!
microsoft.windowslive.calendar.AppXwkn9j84yh1kvnt49k5r8h6y1ecsv09hs.mca (利用不可/利用不可)。
エラー:"2147958031" → 0x80073D0F
Windows Live のカレンダーでしょうかね?
検索すると Xbox 関連で出るエラーコードっぽいみたいだけど。
読み込みに失敗しているという事から Windows システム関連のファイルが一部破損している、またはファイルシステムに破損があるという状況が発生してると思われます。
まずはファイルシステムに異常が無いかを確認してみてください(修復は後から)。
スタートメニューを右クリックして( Windows キー + X でも可)、メニューから「コマンドプロンプト(管理者)」または「Windows PowerShell(管理者)」を起動する
※ Windows PowerShell の起動には少し時間がかかります。
chkdsk c: [Enter]
を実行してエラーなどが表示されないかを確認してください。
他にPCはお持ちでしょうか?
もし持ってない場合はDドライブも確認してください。
(インストールメディア作成に向けた下準備)
chkdsk d: [Enter]
いまは状態の確認のみを行いますので、オプションは付けないで実行します。
添付の画像は Windows 10 がDドライブなので chkdsk d: を実行していますが、エラーが無ければこんな感じになると思います。
ご参考
Windows の場合「Alt + PrintScreen」でアクティブなウィンドウのみをキャプチャする事が出来ます。
「Windows + Shift + S」を押すか「アクションセンター」の「クイック アクション」の中にある「画面領域切り取り」を選択するとマウスで領域を指定してキャプチャする事も出来ます。
こちらで想定している作業の流れ
ファイルシステムを修復
↓
Windows システムの修復
どうしても修復できない場合はインストールメディアからのインストールも検討
↓
一旦 Windows Update で更新させる
↓
デバイスの設定などを調整してみる
指紋認証とログにエラーが出ているデバイスまわり
Microsoft.WindowsAlarms_10.2003.981.0_x64_8wekyb3d8bbwe!
App.AppXbmaqzcg8s38kj475pha2p493ghzamegd.mca(利用不可/利用不可)。
エラー:"2147942402" → 0x80070002 ファイルが見つかりません
イベントログのエラー内容から、インストールされているアラームアプリのファイル(または関連しているファイル)が見つからなかった(または正常に読み込めなかった)という状況が発生しています。
microsoft.windowscommunicationsapps_16005.12624.20368.0_x64__8wekyb3d8bbwe!
microsoft.windowslive.calendar.AppXwkn9j84yh1kvnt49k5r8h6y1ecsv09hs.mca (利用不可/利用不可)。
エラー:"2147958031" → 0x80073D0F
Windows Live のカレンダーでしょうかね?
検索すると Xbox 関連で出るエラーコードっぽいみたいだけど。
読み込みに失敗しているという事から Windows システム関連のファイルが一部破損している、またはファイルシステムに破損があるという状況が発生してると思われます。
まずはファイルシステムに異常が無いかを確認してみてください(修復は後から)。
スタートメニューを右クリックして( Windows キー + X でも可)、メニューから「コマンドプロンプト(管理者)」または「Windows PowerShell(管理者)」を起動する
※ Windows PowerShell の起動には少し時間がかかります。
chkdsk c: [Enter]
を実行してエラーなどが表示されないかを確認してください。
他にPCはお持ちでしょうか?
もし持ってない場合はDドライブも確認してください。
(インストールメディア作成に向けた下準備)
chkdsk d: [Enter]
いまは状態の確認のみを行いますので、オプションは付けないで実行します。
添付の画像は Windows 10 がDドライブなので chkdsk d: を実行していますが、エラーが無ければこんな感じになると思います。
ご参考
Windows の場合「Alt + PrintScreen」でアクティブなウィンドウのみをキャプチャする事が出来ます。
「Windows + Shift + S」を押すか「アクションセンター」の「クイック アクション」の中にある「画面領域切り取り」を選択するとマウスで領域を指定してキャプチャする事も出来ます。
こちらで想定している作業の流れ
ファイルシステムを修復
↓
Windows システムの修復
どうしても修復できない場合はインストールメディアからのインストールも検討
↓
一旦 Windows Update で更新させる
↓
デバイスの設定などを調整してみる
指紋認証とログにエラーが出ているデバイスまわり
- 23