Q&A
解決済み

Win10でスリープから復帰に1分くらい時間がかかるのですが改善方法などございませんか。

HUAWEI Matebook(2016)を使っているのですが、去年かおととしの秋にあったWindowsのアップデート以降スリープ復帰時の動作がおかしくなってしまって…。

指紋センサーに指を添わせると、まず画面が真っ青になって何も操作を受け付けなくなるんですよ、タッチ、ボタン含めすべて。
1分くらいすると復帰して操作できるようになるんですが、高い頻度でこれが出るので操作に支障が出てます。うーん…。

何か長年(といってもその時は2年くらいだったと思いますが)蓄積した情報がいけないのかなと思って思い切って初期化をしました。Dドライブ含め全部のデータを削除してみたんですが。
でも症状は変わらずです(´;ω;`)

今2020May?のアプデも入れてみましたが、やはりスリープ復帰時はかなり時間がかかります。ブルースクリーンも出るし。

何か原因に心当たりのある方はおりませんか…HUAWEIはMatebookのサポートを去年末に打ち切ったらしく特に相手をする気はないようなのです…(まじかよ

さかゆう
Gマスター

わんちゃん。さんのコメント

AQUOS sense7(povo) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは。
話を聞く限りでは、私もばななめろんさんと同じになりますが、休止復旧後の接続デバイスとの再認識に時間がかかっているように見えます。
この場合のおおよその原因としては、以下が挙げられると思います。
・デバイスドライバーまたはOSの不具合(OS更新でドライバーがうまく動作しなくなった)
・デバイス本体(ハードウェア)の不具合

まずは原因となっているデバイスを特定し、PCメーカーサイトでそのデバイスの最新ドライバーを入手し更新を試みてください。
(指紋センサーがあやしそうなので、まずはそれを確認でしょうか)

(不具合の出ているデバイスの特定方法)
・USBで接続されているデバイス
 →USBを抜いた状態で現象が再現するか確認してみる。再現しなくなったらそいつが原因。
・それ以外(タッチパネル、指紋センサーなど)
 →一度デバイスマネージャから目的のデバイスを探し、それを一時的に無効にして現象が再現するか確認してみる。
 再現しなくなったらそいつが原因。

PCメーカーのサポートサイトでドライバーが見つけられないようであれば、デバイスの製造メーカーで
ドライバーを公開している場合もありますのでダメ元で探してみてください。
  • 22