Q&A
解決済み

Win10でスリープから復帰に1分くらい時間がかかるのですが改善方法などございませんか。

HUAWEI Matebook(2016)を使っているのですが、去年かおととしの秋にあったWindowsのアップデート以降スリープ復帰時の動作がおかしくなってしまって…。

指紋センサーに指を添わせると、まず画面が真っ青になって何も操作を受け付けなくなるんですよ、タッチ、ボタン含めすべて。
1分くらいすると復帰して操作できるようになるんですが、高い頻度でこれが出るので操作に支障が出てます。うーん…。

何か長年(といってもその時は2年くらいだったと思いますが)蓄積した情報がいけないのかなと思って思い切って初期化をしました。Dドライブ含め全部のデータを削除してみたんですが。
でも症状は変わらずです(´;ω;`)

今2020May?のアプデも入れてみましたが、やはりスリープ復帰時はかなり時間がかかります。ブルースクリーンも出るし。

何か原因に心当たりのある方はおりませんか…HUAWEIはMatebookのサポートを去年末に打ち切ったらしく特に相手をする気はないようなのです…(まじかよ

さかゆう
Gマスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

CrystalInfo_SSD-Plus240-20200529.png

>>3 さかゆうさん

以前使っていた SSD の CrystalDiskInfo 画面キャプチャが 2016年の購入後だったので使用時間が6時間しかなかったものなので、今入れてあるPC起動して再確認したので参考に載せておきます(この SSD は使用時間が何故か合ってないんですよね)。


で、添付して頂いた画像を見る感じでは「書き込み失敗回数」と「消去失敗回数」、「訂正不可能エラー数」は 0 になっているので SSD のエラーが原因になっている訳ではなさそうですね。

予期せぬ電源断回数が 76( 0x76 = 118 )回あるのが少々気にはなりますが。

今回確認したついでに下へスクロールして「Percentage Total P/E Count」がいくつになっているか、「残り予備ブロック数」がどのぐらいになっているか( 0 になってない事)を確認しておくと良いかと思います。


SSD のエラーが原因ではなさそうなので、ハードウェア的なものや Windows システム的なものあたりのどこかに原因がありそうですね。
  • 12