Q&A
解決済み

Win10でスリープから復帰に1分くらい時間がかかるのですが改善方法などございませんか。

HUAWEI Matebook(2016)を使っているのですが、去年かおととしの秋にあったWindowsのアップデート以降スリープ復帰時の動作がおかしくなってしまって…。

指紋センサーに指を添わせると、まず画面が真っ青になって何も操作を受け付けなくなるんですよ、タッチ、ボタン含めすべて。
1分くらいすると復帰して操作できるようになるんですが、高い頻度でこれが出るので操作に支障が出てます。うーん…。

何か長年(といってもその時は2年くらいだったと思いますが)蓄積した情報がいけないのかなと思って思い切って初期化をしました。Dドライブ含め全部のデータを削除してみたんですが。
でも症状は変わらずです(´;ω;`)

今2020May?のアプデも入れてみましたが、やはりスリープ復帰時はかなり時間がかかります。ブルースクリーンも出るし。

何か原因に心当たりのある方はおりませんか…HUAWEIはMatebookのサポートを去年末に打ち切ったらしく特に相手をする気はないようなのです…(まじかよ

さかゆう
Gマスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ブルースクリーンが表示された際にメッセージとエラーコードが表示されていると思いますが、それを確認することは出来ないのでしょうか?
エラーコードで検索するとどういうエラーなのか調べることができると思うのですが。


スリープからの復帰に時間がかかる時にストレージのアクセスランプが点灯したままに近い状態であれば、ハイブリッドスリープが影響している可能性があるかも知れませんね。


ただ、ハイブリッドスリープであっても復帰に1分とかかかる事は普通は無いと思えますから、この辺りから考えるとストレージでエラーが出ている可能性は否定できない気がします。
遅い HDD ディスク搭載で低スペックPCで大量にソフトを起動したままの状態で復帰させようとすると発生しうる気はしますが…。
  • 1