Q&A
解決済み

eoIDのセキュリティー強化とマイネ王

Arion1966
Arion1966さん
レギュラー

今度、eoIDのセキュリティー強化のため、2段階認証(ワンタイムパスワード)の導入をされるとのことです。
マイネ王をしばらく利用していないときなど、eoIDの再ログインを要求されることがあります。
私は、一つのeoIDで現在4つのmineoを契約しています。(もちろん3つは家族の分です)
4つの契約全てでマイネ王の登録をしています。
それぞれでeoIDのログインの際にワンタイムパスワードを訊かれても、eoIDひとつに登録できる2段階認証用の携帯電話番号は一つだと思います。
これ、どうするんでしょうか?

mineoのチャット問い合わせをしても、疑問を理解してもらえませんでした。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

https://king.mineo.jp/magazines/special/1261

詳細がスタッフブログで公開されましたよ。
そちらで質問されてもいいかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
Arion1966
Arion1966さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo))

>>6 ぐ~たんさん
なるほど。
つまりは、一度は全ての利用端末から「2段階認証」を実施して、「信頼済端末」として登録しておくことがベストなようですね。
(「信頼済端末」は最大30端末まで登録できます。とのことですので)
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

それぞれに契約しているのですから、電話番号は4つありますよね。
いずれにしても、詳しいことは始まってみないとわからないと思います。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

初めのコメントは勉強不足で全く役に立たないコメントでしたが、その後他の方のコメントからあちこち確認して大体理解できたと思います。

回答者のコメントに対して、揚げ足取りのようなコメントをするくらいなら、少し調べてみたらどうですか? 
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 229 件

まず、マイネ王をしばらく利用していないときなどで再ログインを要求されるのは、「eoID」ではなくて「マイネ王」のアカウントです。
セキュリティ強化されるのはmineoのマイページへ入るのに必要な「eoID」の箇所ですので、マイネ王へのログイン方式に関してはこれまで通りでしょう。

そして、mineoのマイページに入る為の2段階認証は、あくまで導入(機能追加)であって利用する/しないはユーザの任意であるので、使い勝手が悪そうなら設定しなければ良いでしょう。

・eoIDのセキュリティー強化および利便性向上のお知らせ|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/news/967/


…と認識しています。
  • 2
Arion1966
Arion1966さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo))

>>2 teloseaさん
eoIDと連携していれば、マイネ王にログインする際に「連携確認のため」ということでeoIDの再ログインをさせてくることがあります。その後、マイネ王のログイン画面になります。ご存じないですか?
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20200316_2243_ワンタイムキー.png

私もArion1966 さんと同じことを考えました。どうなるのかな?と・・・そして、家族全員がmineoマイページにアクセスするよりも、だれか一人が(管理者一人が)アクセスしたらいいのかな?と思っています。なお、これは、mineoマイページについてだけです。マイネ王にログインするのは、今まで通りでOKなのでは?と思っています(mineoとマイネ王は別)。

mineoマイページへのログインですが、Arion1966 さんは、eoIDを、お一つしか持っていませんね?(一つのeoIDで、複数回線を契約しているのですよね?)そうであれば、現在も、それぞれの回線毎に、eoIDでログインをしてないと思います。逆に、そのeoIDでログインした後に、回線を選択して(切り替えて)、それぞれの回線の契約状況や支払金額等をチェックしていると思います。

アップした画像をご覧ください。マイネ王ではなく、mineo本家からの引用です。認証方法は2種類です。携帯電話番号へのワンタイムキーの送信か、連絡用メアドへの送信です。どちらか選べると思っています。

●【A・D・S】eoIDのセキュリティー強化および利便性向上のお知らせ
https://support.mineo.jp/news/967/
------
(以下は私の頭の中の整理メモです)

●mineoに登録しているメアドは2種類ある。「登録の携帯電話番号(契約時に登録した電話番号)」と「利用番号(mineo回線)」。利用番号は、デュアル、SMS付きのシングル回線の人だけがSMSを受け取れるので、契約時に登録した電話番号に届くのだろうと思っている。
●mineoに登録しているメアドは2種類ある。「連絡用メアド」と「契約メアド」。契約メアドは、回線毎にmineoから付与されているので(mineo.jpアドレス)回線分持っている。でも、2段階認証は連絡用メアドあてに送信される(だから、契約者本人しかキーを受け取れない)。
------
なお、1つのeoIDを、ご家族全員で、それぞれの端末からログインして、それぞれに見る、ということも、できると思います。この場合、初回だけは面倒ですが、管理者が(Arion1966 さんが)ワンタイムキーを受け取って、ご家族に教えてあげ、ログインします。その際に、2回目以降のログインは「ワンタイムキーの入力を省く」を選ぶと、次回からは、キーの要求はされません。
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>4 nemui99さん

頭の中の整理メモ、1番目の黒丸は、誤記がありました。修正します。すみません。

誤)●mineoに登録しているメアドは2種類ある。
正)●mineoに登録している「電話番号」は2種類ある。
  • 5
Arion1966
Arion1966さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo))

>>3 nemui99さん
マイネ王とmineoが混乱していますね。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

ログイン方法について運営さんに問い合わせしました。

①ログイン毎に住所情報などが必要?
【回答】パズル認証や住所情報などの確認を求められることがある、という仕様に変更となります。
★個人的な感想:従来方式のパズル認証も可能かと!?

② 2段階認証 基本的には1度設定すると次回のログインからは不要?
【回答】2段階認証でログインする際に、利用している端末を「信頼済端末」に登録すると、
当該端末では次回からはeoID・パスワードのみでログイン可能となります。
なお、「信頼済端末」の情報は、正確には端末のブラウザー毎となっておりますので同じ端末でも複数のブラウザーを利用されている場合は、ブラウザー毎に「信頼済端末」への登録が必要となります。(登録最大数は最大30端末となります)

③他社IDログインで次回のログインから不要?
【回答】他社IDログインを設定すると、他社IDログインのボタンから、eoIDを使わず、各他社IDでのログインが可能となります。
  • 7