Q&A
解決済み

ノートパソコンを買い換えたい

お世話になります。
ノートパソコンを買い換えたいのですが、機械音痴の為、アドバイスをいただきたくお願いします。

◎現在使用しているパソコン
数年前に買ったVAIO(Windows7)
VAIOにした理由は、ビックカメラのお兄さんに、型落ちの為安いですよと言われたので、その場で購入。

◎買い換えの理由
動きも鈍く、Windows7のサポートも終わるとのこと。
1番嫌なのは大きくて重いので持ち運びに不便な事。

◎主な使用目的
ネット、メール、ワード、エクセル
(特別な機能は使いこなせない)
図書館など外で作業する事もある

◎こだわり
使いやすくて壊れにくいのであれば、国内メーカーでも、海外のものでもどちらでもok。
新品、中古、どちらでもok。

◎予算
そこまで高くなければ大丈夫です


主人のMacBookを借りた時は、少し使いにくい印象でしたが、iPhoneを使ってるならMacBookの方がいいのか?それとも
タブレットの方がいいのでは?など
いろんなご意見お待ちしております。


WiFiの件でこちらに質問した際、買う前に質問すれば良かったとすごく後悔をしたので、是非アドバイスお願いいたします。


13 件の回答

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私は、Mac Book 12インチ + Parallels Desktop + Windows 10 + Office 2016(Windows永続版)を使用しております。

価格は高額になっていますが、一台でMacとWindowsの両方が使えるので、便利です。

Office 2019は WindowsとMacの両方で使えるみたいです。

Mac Book 12インチは非力なので、Mac Book Air はいかがでしょう。(SSD容量は256GBをおすすめします)

(surfaceの選択肢もあるかも知れませんが、知見がありません)

ご参考になればと思い、投稿させていただきました。
  • 11
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>33 C2POさん

(私は、Office2016のWindows版を使用しており、知見はありませんが)

確かに、以前のOfficeは、Windows版とMac版で異なる部分があり、Mac版を購入するのに(機能面、操作面、互換面)で心配がありました。

以下のサイトによると、新しいOffice2019は、その心配は、ほとんどないように書かれています。

(家電評論モノマニア)
http://monomania.sblo.jp/s/article/55598697.html

Office Home & Business 2019 は マルチライセンスのため、Windows と macOS の両方で使用でき、万が一、Macで問題があった場合は、Windowsにて利用可能です。

マイクロソフトのサイトによると、Windows版とMac版は、異なる部分もあると書いてあります。

(マイクロソフトのHPより引用)
Office は PC と Mac の両方で同一ですか?

いいえ。 Office アプリケーションは、各プラットフォームに合わせてカスタマイズされています。 Mac ユーザー向けの Office アプリケーションと、含まれている特定の機能は、PC ユーザーに提供されるものとは異なる場合があります。
---
トラックパッドは、キーボードの手前にある、マウスを操作する「四角い部分」のことです。ボタンがない様にみえますが、この部分を一本指で押すと「左クリック」、二本指で押すと「右クリック」として動作します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 42
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>42 ティファールさん

詳しくありがとうございます。
なるほど、今はもうほとんどOfficeを使うにあたってWindowsとMacとほぼ違いはないのですね。
リンク先を見てみましたが、Mac版のワードを初めて見てみましたが、なんだかレイアウトが新鮮です!
MacBookを買ってOfficeを入れても特に問題なく使えそうという事がわかったので、MacBookかWindowsにするか実際店頭に行って手に取ってみてみますね。

トラックパットの使い方は全く知りませんでした!自分のMacBookを持つのは憧れです。

余談ですが、リンク貼っていただいたサイトで洗濯機のレビューも読んでみました。すごく参考になりました😊ありがとうございます。
  • 45

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

中古ですが、携行用に最適で問題なく使えます。
永年保証も有ります。
Just MyShop - 製品詳細 -
https://www.justmyshop.com/detailitem/?itemcode=7022065
  • 1
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>1 よっちおじさんさん

永年保証はすごく魅力的です!
携帯するのにもよさそうですね。
  • 7
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

目的は、
>ネット、メール、ワード、エクセル
とはっきりしていますね、これができないPCなど無いに等しいので「なんでもいい」ということになりますが、

>1番嫌なのは大きくて重いので持ち運びに不便な事。
ということなので、小さくて軽いのが良いのか、小さすぎるとダメなのか、この辺がポイントになりそうです。

現状が何インチ・解像度がどの程度で、どの程度の重さなのか。また、次のモノはどの程度の画面の広さ・大きさが良いのか、何kgまでなら持てるのか、その辺の条件出しをはっきりした方が良いと思います。
  • 3
あいだの9件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>60 C2POさん

その逆も試してください。

MS P ゴシック等、Windowsにしかないフォントで何か書いてMacで開く、そして印刷してみる。
  • 61
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>61 電人さん

わかりました!
いま、実家にいてすぐに試せないので悲しいですが、戻ったら試してみます。
フォントは全て共通だと思っていました。
  • 63

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

もしMacということであれば再整備品が少しお安く買うことができて、メーカー保証もつきますのでおすすめしておきます。

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac

MacはOfficeは付いてきませんので、Office365などで別に入手する必要はありますが。

iPhoneとの連携はとても便利ですけど、連携が必要か?ということもあるので、使い慣れたWindiwsでも良いと思いますけど。
書かれた使い方だとあまりMacの良さは感じないかもしれません。
別にライセンスを買えばMacでWindowsを動かすこともできますが。

ストレージ(HDD)はSSDになってるものが快適です。
MacBook系はよほど古いものでなければ全てSSDです。
私は連携に魅力を感じてMacBook Pro/iPad Pro/iPhoneを使ってます。
  • 4
あいだの7件を表示

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>62 C2POさん

シンプルなものであれば確かにフォントの問題が一番大きいかもしれません。
フォントはどうしようもないということもありますので。。。。
無条件にMacを勧める気はないです。
私も仕事はWindowsでプライベートでは両方使う感じなので、Macしかない
という状況ではありませんので、見落としている部分もあるとは思います。
私の使い方だとプライベートでWindowsが必要なことはほとんどないですが。

使う内容、慣れ、デザイン、使い勝手等色々検討することがあると思いますが頑張って検討してください。
  • 64
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>64 たにっこさん

理解力がない私ですが、だんだんと分かってきた気がします。
ご丁寧にたくさん教えていただき、感謝です‼︎
じっくり検討して、店頭にも足を運んでみてお気に入りの一台を見つけたいと思います。ありがとうございます😊
  • 65
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

Macの整備品は良いと思います
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac
iCloudをiPhoneと同じで使えます、また、iTunesバックアップも楽ですよ
Excelなどのため、Officeなど入れて使われたら良いと思います
  • 6
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

>>30 C2POさん
整備品は、在庫が少ないですがMacは機種を選ばなければ、売れきれになる事は少ないです
iPadは、久しぶりに出ました
iPhoneは、まず出ないです
  • 46
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>46 公の成さん

Macの整備品、調べてみます!
お得な情報教えていただき感謝です。
  • 47

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

MacかWinかに関してですが、Win PCを使い慣れているのだったらそのまま変えない方が無難でしょうね。

最近のモバイルノート事情を調べてみましたがデルInspiron 13 7000シリーズが
良いかと思います。

・【デル】Inspiron 13 7000 プレミアム(Office付)
https://www.dell.com/ja-jp/shop/デルのノートパソコン/inspiron-13-7000-プレミアム-office付/spd/inspiron-13-7391-laptop/cai1002hlw7f08oo3ojp

第10世代Core i5搭載と最新のものが使われていて処理性能は高い割に、価格は1/14迄の
クーポンコードを適用し、配送料と消費税込みで105,582円となり比較的安価です。

また、約2万円程プラスすれば、Core i7かつストレージ(SSD)容量が倍の512GBとなる
ので、扱うデータ量が多くなるのであればこちらもありですね。(^^

・【デル】Inspiron 13 7000 プラチナ(大容量SSD・MX250・Office付)
https://www.dell.com/ja-jp/shop/デルのノートパソコン/inspiron-13-7000-プラチナ-大容量ssd-mx250-office付/spd/inspiron-13-7391-laptop/cai1007hlw7s08oo3ojp
  • 9
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>17 C2POさん
割引が適用されるのは1/14迄なので早めにどうするか決める必要がありますね。

それと、即納モデルじゃないモデルに関しては2週間程度掛かる様なので、お急ぎの
場合は即納と書かれたモデルを選択してください。

・【デル】お届けスケジュール
https://www.dell.com/learn/jp/ja/63/campaigns/delivery-info-consumer

・【デル】Inspiron 13 7000 ノートパソコン
https://www.dell.com/ja-jp/shop/ノートパソコン/inspiron-13-7391-laptop/spd/inspiron-13-7391-laptop?~ck=bt

なお、実機のレビュー記事がありましたので参考までに載せておきます。

・【thePC比較】デル New Inspiron 13 7000 (7391)の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/dell/19ins13-7000.html

1kgを切るという軽量ながら比較的安価でコストパフォーマンスが良いのがこの機種の
強みになります。

また、他の持ち運び向いたパソコン(モバイルノートパソコン)についても載ってます。

・【thePC比較】モバイルノートパソコンの比較とおすすめ
https://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note4.html

参考までに(^^
  • 26
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>26 Kanon好きさん

リンク先の動画を見てみてみましたが、すごくスタイリッシュでかっこいいし、1キロを切る軽さで10万とはかなり破格なのですね!
色々と高機能ということなので、すごくいいものなのでしょうね。
軽くて、性能が良いのは高ポイントです。
1/14までに決断しなければいけませんね。
  • 31

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

83B6344B-AAC7-48A3-9EB6-27A8E98CBBB3.png

自分もノートパソコン調子悪くwindows7のサポート終わるため買い替えを考えてました。
ノートパソコンにするかsurfaceにするか悩んでてamazonの初売りでsurfaceの型落ちが安くなってたのですが新型の方がいいかなと見送りしたのですがやっぱり買っておけば良かったかなとちょっと後悔しています。
使用目的拝見するとそこまでのスペックは必要ないかなと思いますので1番下のスペックになりますがSarface あたりはどうでしょうか?amazonで10万くらいですが高いですよね。
  • 16
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>55 C2POさん

Surfaceシリーズは本来ソフトウェアメーカーであるマイクロソフトが自社ブランドで出しているMS純正のPCおよびタブレットのシリーズです。

パソコンのCPUについては第何世代であるかで処理性能が結構違うのでその点は注意が必要です。例えば私のSurface Pro6は第8世代のIntel Corei5ですが最新型のSurface Pro7では第10世代になっています。

ただ動画編集をするのでもなければ普通のマイクロソフトOfficeを使った事務的用途で使うのにそれほど高い処理性能が要るわけではないので、第8世代のIntel Corei5でも、場合によってはCorei3でも差し支えないと思います。

それ以前の世代のCPUでも足りる事もありますが、この辺りはどれくらいの性能にしておくかは好みの問題にもなってきますね。
  • 56
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>56 テンゴさん

なるほど、Microsoftの自社ブランドなのですね。
動画編集は全くできず、今後もする予定はないので、古い世代のものでも足りるのかもしれません。
性能など今まできちんと考えたことなかったので、本当に勉強になります。
ありがとうございます!
  • 67

ベストアンサー獲得数 5 件

こんばんわ。
選択肢のひとつとしていかがでしょうか。

DELL Latitude E7250 Core i5-5300U 2.30GHz
メモリ4G、SSD 256GB、Windows 10 Pro 64bit
12.5インチ
26,400円 (税込)

https://item.rakuten.co.jp/pc-max-shop/tei-nt-dell-11/?s-id=bh_pc_item_list_name
  • 20
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>27 C2POさん

CPUが第五世代で中古PCで画面解像度はあまり高くないから安いのかと思います。用途によってはこれでも良いのかも??

ちなみにCPUの能力を以下のサイトを元に比較すると、この第五世代CPUはこんな感じだそうです。http://tanweb.net/2017/07/30/15547/

-5300U・・・2.3GHz:戦闘力:3759

ちなみに私のSurface Pro6は以下のような数値です。

-8259U・・・(4コア8スレッド)2.3GHz:戦闘力:11000
  • 58
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>58 テンゴさん

テンゴさんのパソコン、戦闘力高いですね‼︎
基本ワードの私は低い戦闘力でも十分なのかもしれません。いまのVAIOが本当に動きが鈍いので、、、早く新しいものが欲しいです。
  • 68
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

スマホはiPhoneですがPcはWindowsです。
特に揃える必要はないと思います。

10万ぐらいの予算でいけるなら、かなり良いモデル買えると思います。
ノートは、見た目、色、キータッチなど好みが分かれると思うので、
実際に店頭で手に取ってみるのをおすすめします。

ノートだと
最近店頭で見て良いなぁと思うのは、HP
https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre/
https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/envy/
予算的にはenvyでしょうか
実際店頭でみましたがオシャレでした。
  • 22
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>43 C2POさん
きっと、きっと、使い過ぎましたww
語彙力なさすぎ、、お恥ずかしいです^_^

断らなくてもいいので
検討します♪といって、見積もり貰って下さい。
性能と価格の比較ができるので
再度マイネ王で確認するのに便利です。
  • 66
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>66 かごめそーすさん

優しいかごめそーすさん、そんなのは全く気にしていません。私の方がよっぽどトンチンカンです。
いつもたくさんのアドバイスありがとうございます!
お店に行くのが楽しみになってきました。
  • 69

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

最近PCのお得情報出して無かったからな^^;

MateBook 13/i5 RAM8GB SSD256GB(拡張ドッグ付き)
https://www.e-trend.co.jp/items/1199395?sale=mmsale20200107

何といっても2K画面が綺麗です。
薄い軽い(約1.28kg)拡張ドッグ付きだから後で困らない!
ノートPCでタブレット機能は無いです。office無し。



HP Pavilion x360 14型 Core i5-8250U/メモリ8GB/SSD 256GB
https://nttxstore.jp/_II_HP15998176

画面が360度回転してタブレットPCにもなる便利です。
しかし14型だから重さ約 1.64kgと、やや重いです(;^ω^)
フルHD画面で性能も必要十分です。
  • 23
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>23 玉ねぎ部隊さん

MateBook、画面が綺麗で軽いのはすごくいいですね。
HPのものは、360度回転、いろんなシーンで使えるのは便利ですね!
少し重いでしょうかね、しかし今のVAIOに比べたらへっちゃらかもしれません。
  • 35

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

5E638935-26FB-40D7-B89D-7D6578FA9F4B.png

これを購入しました。
立ち上がりが10秒で、重さ1.25kgで軽いです。
お勧めしますよ!
  • 28
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>28 カイジ1205さん

最近購入されたのですね。
立ちあがり10秒、すごいですね!
軽いのも、すごく魅力的です。
  • 36
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

iPhoneとのデータの共有を重視するのであれば、MacBookのリファービッシュ(再整備品)一択となります。
(Windows版のiCloud連携は、同期がかなりの頻度で外れてしまうため)

Windows機の場合
・ネット/メール/Word/Excelがストレス無く動くこと
・ゲームは考慮しない
・2~3年は使いたい
前提で考えてみると、次を押さえてレノボ/ドスパラ/マウスコンピュータ辺りから探すと良いと思います。
 Windows 10 Home 64bit - 日本語版
 ディスプレイはフルHD(以上)
 intel 第7世代以降の Core i3 以上 または AMD Ryzen 3 以上
  AMDの方が安いです
 SSDは256GB(以上)
  SATA接続は避けて下さい
  HDDは無くて良いです
 メモリは8GB(以上)
 Microsoft Office Personal 2019 (個人向け)
  PowerPointが必要ならMicrosoft Office Personal 2019 (個人向け)
  互換性の問題などがあるため、Microsoft製品にしておいた方が無難です
 光学ドライブは内蔵されていなくても可
  DVD/Blue-rayはUSB接続の外付けにした方が安いです
 アンチウイルスソフト
  Windows10なら、OS標準機能で良いと思います
  わざわざ別売品を買う必要は無いと思います
 重量
  1.5Kgを超えた辺りから、持ち歩きが辛くなって来ると思います。
  軽くする/薄くするには、コストが大変かかるため、ここはおサイフと体力との相談になります。

お気に入りの一台が見付かるといいですね。
  • 32
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

>PowerPointが必要ならMicrosoft Office Personal 2019 (個人向け)
間違えました。。。
PowerPointが必要な場合は、Microsoft Office Home and Business 2019 (個人向け)となります。
  • 37
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>32 oosuzuさん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
Windowsだとかなり選択肢が広がりますね。軽量化を求めると、かなりコストがかかるのですね。
お財布と相談しながら、教えていただいた条件を紙に書いて店員さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

タブレットについてはAndroidやiPadはあくまでもタブレットであって、アプリもタブレット用に制限されたものなのですが、Windowsタブレットの場合は(一部例外を除いて)PC用OSがそのまま入っているのでパソコンそのものです。MS Officeをまともに使えるのはWindowsタブレットです。ただ壊れにくさも考慮すればタブレットタイプではなく普通にWindowsのモバイルノートパソコンが良いと思います。画面サイズが12インチから13インチがモバイルでは使いやすいです。
  • 41
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>41 テンゴさん

コメントありがとうございます。
私の場合、ワードの使用頻度が高いのでタブレットにするならWindowsのものが良いのですね。
ノートパソコンとタブレット、WindowsとMacと、それぞれの良さがあって本当に迷ってしまいます。
今の所、やはりノートパソコンかなぁという感じです。
  • 44