Q&A
解決済み

充電しながらの使用によるバッテリーの劣化について

充電しながらの使用は劣化するのかしないのか?をお願いします。
情報ソースは2ちゃんねるか何かで見たのですが、[最近の端末は劣化を防ぐため、過充電にならないような仕組みが搭載されてる為、下手したら充電しながら使用した方が、バッテリーは劣化しない]みたいなことがかかれていました。
確かに今私が使っているガラホにバッテリーケアモードというのがあり85%で充電がとまる仕組みになってますが、充電速度を上回る電力がいる操作をしたならば、バッテリーが劣化する感じですかね?


とても難しい質問ですが専門家がいたらご教授お願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

専門家ではありませんが(笑)
最近のスマホは充電制御が賢くなっているので、バッテリーの劣化を抑えるようにはなっています。Xperiaの「いたわり充電」のように、普段の充電パターンを学習して、100%になる手前で充電スピードを変化させる端末もあります。
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function34.html

ただ、高負荷のアプリを使いながら充電すると、内部のチップの発熱とバッテリーの発熱の両方でバッテリーが高温になります。これがバッテリーを劣化させる大きな要因になっています。
https://magazine.ankerjapan.com/tips-of-battery

一般にバッテリー保護のために、一定以上の温度になると充電が停止する保護回路は付いていますが、それが働く手前の状態の充電が長く続くのは良くないでしょうね。

動画を含まないWebブラウジングやSMSなどな軽負荷のアプリを使いながらの充電なら、そんなに影響はないと思います。
一番いいのはスリープ状態での充電でしょうね。端末によっては電源オフの充電は、きめ細かい充電制御ができなくなるのでかえって良くないと言う話もあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

恥ずかしい入力ミスがありましたので、訂正させていただきます(^-^;

×動画を含まないWebブラウジングやSMSなどな軽負荷のアプリを使いながらの充電なら

○動画を含まないWebブラウジングやSNSなどの軽負荷のアプリを使いながらの充電なら
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

彼女ほしい さん
ベストアンサー&チップありがとうございました。

バッテリー寿命については、下記のKDDIサイトの記事が分かりやすいのでご紹介します。

「充電繰り返すとスマホ電池は劣化」は都市伝説? バッテリー寿命を延ばすコツ
https://time-space.kddi.com/mobile/20180801/2394
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

影響はあるでしょうね。
充電時の発熱とスマホ使用時の発熱が重なる為、それがバッテリーにとって
劣化を早める事になり、良くないです。
  • 3
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

諸説ありますね。

100人いれば100通りの使い方があります。

環境やアダプタやケーブルによっても左右されます。

誰にもわからない事柄です。ご自身が良いと思う方法が一番です。

私は消耗品と割り切り、何も気にせずに充電しています。効率を重視するので、充電アダプタやケーブルはケチらずに使っています。

長期間保管する場合はバッテリの充電比率を50~60%にすると劣化しにくい事だけは確かなことです。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

一番劣化する使い方だと思います。
実際使ってみると分かりますが、かなり熱をもつようになります。
この熱が劣化につながります。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

充電しながら使用するのは 発熱もあり最もバッテリー疲労が進みます
使いながらでなく急速充電(特にPDの場合)では9割くらいまで急速で充電し、後1割は低速で100%まで充電されるようになってます
galaxy Note 10+ 公称4300mAhですが 1割ほど低い数値で満充電100%
になります 恐らくは過充電保護が働いて余裕を持たせているのだ思います。45W PD急速充電で 20%⇒100%まで 1時間で終わります。
  • 6