Q&A
解決済み

スタンド台とスタンンドライザーを取り外したい(Dell SE2416H)

スタンド台を外す.jpg

スタンド台とスタンンドライザーを取り外したい(Dell SE2416H)

デルのモニタを使っています。SE2416Hです。モニターとスタンドライザーはマニュアルを見て何とか取り外しましたが、スタンド台とスタンドライザーがどうしても分解できません。デルカスタマーにも電話して、教えてもらったのですが、このネックとベースの部分は、特にリリースボタンのようなものはないそうで、外すにはちょっとコツが必要なそうで、難しい、複数人で作業するといいとアドバイスをもらいました。

この方法は、私には難しいのです。
○二人で作業する。
○力技で引き離す

これ以外で、なにかコツをご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか・・・少し急いでいるため、18時を過ぎたらあきらめる予定です・・・こちらに書いたら助けてもらえるかも・・・と思い、投稿します。よろしくお願いします。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20190909_172849.jpg

特にロック機能はないので左右にこじる感じで抜く。
かもしれません。
女性ね力では辛いかも。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
あいだの1件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>18 xiangpi(シャンピ)さん
>>みなさま

がんばってみます。ありがとうございます。
  • 19
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>15 xiangpi(シャンピ)さん
>みなさま

がんばりましたが、プレッシャーに負けました。もう少し力を出せましたが、ベースがひずんできて割れそうになるので、それ以上進むのをやめました。どうしても自信がなかったため、こんな質問をしてご面倒をおかけしました。何でも画像があるのですね。特に回答No.15の画像が一番ヒントになりました。それを食い入るように見ると、ツメ?のようなものが見えました。力任せにやって、このツメが折れたら嫌なので、あきらめが付きました。とても参考になりました。ありがとうございました。

PS:xiangpi(シャンピ) さん、この後、No.21の画像をアップありがとうございます。まさに、そのミドリ丸の部分を見て、引き抜くのやめました。本当に、前後がポイントですね。

用事があり今日中に輸送したく、タイムアウトのため、ひとまずあきらめました。このモニタは、用が済んだら、また私のところに戻ってきて、引き続き使うので、また同じことが起こったときに、本当に力任せに外しても大丈夫かどうか確認してもらうことにしました。この会社の検証チームに挙げてもらえました(同じ機種で、実証実験をしてもらうことになりました)。こちらも、誠意ある対応と思いました。
  • 22
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

間違って「いつでもOK」にしてしまいましたが、違います。急いでいます。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

画像だけでは判断できませんが、はまっているだけでしょうか。
古典的ですが、テコの原理でいかがでしょうか。
(古典的な機転、テコ) (回文です 失礼しました)

もし素材が異なるようでしたらドライヤー等で温める、又は氷で冷やすという手もあるかもしれません。(膨張率、収縮率の差)
  • 2
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>2 ひつじ日和さん

はまっているだけですが、組み立てる時に、カチッとなった記憶があるので、なにか、その部分を広げてやると離せるような気しています。くさび(?という表現でいいかどうかわからないです)のようにしっかり組みあがっている感じです。

ドライヤーのアイディアはいいかもしれません。ちょっとやってみます。ありがとうございます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 nemui99さん

ちなみにスタンドライザーにもし金属が入っているとすれば、
スタンドライザーを冷やし、スタンド台を温めた方が外れはすくなると思います。
金属の方が温度を伝えやすく、収縮しやすいと思います。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スタンド台にを足裏で固定し、長い棒を丸穴に差し込み、両手で棒を上にひっぱる。
外れた時アゴに当たらないようにご注意ください。
  • 3
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 nemui99さん

なかなか難しそうですね。
くさびのようなものではまっているとなるとおっしゃる通り少し広げる必要がありそうです。
つまようじのようなものを少しずつ隙間に入れる、くらいしか思い当たりません。割れちゃうと困りますね。
経験者さんがいると良いのですが。
  • 8
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>8 ひつじ日和さん

お騒がせしました。ありがとうございました。
  • 24

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Moniter.jpg

クイックガイドからの抜粋 何かマイナスドライバー等でこじれば取れそうな感じに見えますが
  • 10
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>10 よっちおじさんさん
短時間に的確なアドバイスをいただきありがとうございました。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1409_08.jpg

このような構造ですとトップにロック解除するボッチがあって押しながら引き抜くのが一般的です。
無い場合は左右どちらかに多少力を入れてロックを解除しながら引く方法もあります。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>11 xiangpi(シャンピ)さん

質問者はモニターとスタンドライザーはマニュアルを見て何とか取り外しましたと有るので ベースの台とスタンドライザーを外したいのだと思われます。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 よっちおじさんさん
わたりました。現物写真で再度投稿しました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

組み立て時のビデオです。
参考になりかもしれません。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 xiangpi(シャンピ)さん
nemui99 さん

この映像すごいヒントだと思います。
細かいところまで見えませんが、おそらくただはまっているだけ、が正解の可能性が高いです。
上に引っ張る力を加えながらゆっくり細かく左右にゆらしてみてください。あまり大きく揺らすと割れてしまうかもしれません。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 ひつじ日和さん

そう思います。
デジタル物は殆ど開封動画があるので助かります。
  • 17

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

回答No.5の写真の「黒い部分」は、スタンドライザーと同じ素材ですか?

もしそうなら、隙間のどちらかに、ドライバーなどを入れるとラッチを外せるかも?

間違っているかも知れませんので、慎重にお願いします。
  • 20
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>20 ティファールさん

アドバイスありがとうございます。私も同じように考え、もしやできるかも?と思いました。でも、自分のモニタでそれをやる自信がなく、全面的に他力本願の質問をしてしまいました💦お騒がせしました。ありがとうございました。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20190909_180311.jpg

マークした部分にフィットさせる縦のスリットがあります。
この部分でハマってますから、前後に力を加えながら抜いてゆく感じだと思います。
向きに注意!
  • 21
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>26 nemui99さん

指輪が取れないときは石鹸水とかCRCですね。
何とか取れると良いですね。
  • 27
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>27 xiangpi(シャンピ)さん

>石鹸水とか<
これ!これでいけるかも^^そのスリットの箇所に、石鹸水をさしたらいいかもしれません。ああ、そうか、ミシンオイルとかを差したらいいのかもしれません(もう発送してしまったので、次回やってみますw)。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20190909_190826.jpg

かなりの力が必要だと思います。
  • 28
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>28 xiangpi(シャンピ)さん

かなりの力必要なのですか・・・自分では、不慣れなことはしないほうがいいかも・・・ありがとうございます。
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>30 nemui99さん
頑張ってくださいね。
  • 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3A08BF98-995A-4A27-A0CA-562279242ED8.jpeg

かなり前の質問ですが、私もどうしても外れず困って、結果いとも簡単に外れましたので、投稿します。

写真(スタンド台)の赤丸の部分に、スタンドライザーの黒いプラスチック部分が噛み合っていて、スタンド台のツマミを矢印の方向に引きながら、スタンドライザーを引き抜くと、少しペキッと鳴って外れました。

余談:2台使っていて、1台黒いプラスチック部分を壊しました。トホホ
  • 32
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>32 kanonpcさん

おお~!ありがとうございます~!簡単に外れるのですか・・・ベキッと鳴るのはかなり怖いですね💦 そのベキッが壊れる音なのか、外れる音なのか、勇気がでませんでした。引っ越しするときに外して箱に入れたりするので、参考になります。情報ありがとうございます!
  • 33

IMG_7577.jpeg

丸い灰色の穴部分をドライバーで押しながら引くとあっさり抜けます。
さっき試しました。
  • 34
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>34 うどん大好き小池さんさん

おお~!そういうボタンがあるのですね。ドライバーの印もついている・・・ありがとうございます!
  • 35