Q&A
解決済み

iPhone同士の、iTunesを利用したデータ移行について

koroooo
korooooさん
ベテラン

ドコモのiPhone6sから、au端末のSIMフリー:iPhone8にiTunesを使ってデータ移行する予定です。6sで使っていた状態が、ほぼそのまま新しい機種に移行できるようですが・・

端末だけ先に手に入り、まだ8用のケースが用意できていません。ガラスなので割れる危険性を考えて、ケースが来てから本格的に使用したいと思っています。

今の段階で、6sのデータをiTunesにバックアップを取り‥ケースが来てから8に復元します。その間は、6sを使うわけですが‥バックアップを取ったデータよりも情報が増えますよね(6s上で)。

やはり、バックアップするのは復元する直前の方が良いのでしょうか??


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

新旧端末のOSのバージョンを合わせて、データ移行直前にiTunesで暗号化バックアップします。この方法だとLINEのトークも含めて復元できます。
LINEのトークの移行については確実では無いので、念のためLINEのトークは別途iCloudにバックアップを取っておくことをおすすめします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの1件を表示
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>6 えでぃさん

ご丁寧にありがとうございます。バージョンを合わすことを忘れないようにしないと…
LINEもicloudでのバックアップも試しますm(_ _)m
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

>>8 korooooさん
早々とベストアンサー選定ありがとうございましたm(_ _)m
私の回答に間違いや、さらに注意事項があるかもしれませんので、他の皆さんの回答もご参照ください。

くれぐれもデータを失うことの無いよう、慎重に作業してください。と言っても、旧端末にデータが残っているので、LINE以外はそれほど心配は無いと思います。

上手くデータ移行できますように(^-^)
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

iTunesバックアップは直前までに行います
また、新旧両方のiPhone端末を、iOS12.4以上にアップデートして、Bluetoothをオンにしクイックスタート使い、データを直接転送で移行が出来ます。下記WEBサイトを参照してください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

※プロファイル設定を忘れない様にして下さい
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

※モバイルデータ通信のONも確認して下さい
設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ オン

LINEをお使いであれば、LINEの移行方法があります
  • 1
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>1 公の成さん

クイックスタートだと最低限の情報しか移行できないと、どこかのサイトで読みまして…
itunesでのバックアップ→復元で試そうと思ってました。

URLまでありがとうございます!
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>3 korooooさん
真ん中位で、2台のiPhoneで直接データ転送する
を、確認ください
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

何度でもバックアップは取れますから、今取っておいてもいいとは思いますよ。
移行直前に再度取ればいいです
  • 2
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>2 ヨッシーセブンさん

なるほど、1回だけじゃなく何回も取れますもんね!ありがとうございます
  • 4