Q&A
解決済み

マイネオでLINE が使えるガラホを教えて下さい。

高齢の母親がガラケーのような端末でLINEを使いたいとの希望なのでこの際LINE の使えるガラホの白ロムを購入しマイネオに乗り換えようと考えています。今現在マイネオで利用出来る白ロムで購入出来る端末を教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/23127

↑こちらの回答NO.7nori@seikapapaさんが、紹介されている【LGS01】はどうでしょう。

5歳の孫と出かける時にたすき掛けにして持たせてます。
迷子にならなくてもLINE通話して来ます(笑)


※リンクが、上手く貼れなくてごめんなさい🙇♀️
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あきさん916
あきさん916さん・質問者
ルーキー

>>4 kokotokoさん

お返事ありがとうございます。
リンク先とても参考になりました。LGS01気になるので調べてみたいと思います。ラインが使えれば通常の通話は待ち受けでの運用になるのでマイネオに乗り換えで考えています。
貴重な情報を教えて頂きありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auガラホ端末(要SIMロック解除済)
https://mp-app.net/shf31-mineo-settings/
blogです参考にしてください。

ガラホと呼ばれる「Androidを搭載したガラケー」を使用すれば、基本LINEは使えます。電波は4Gスマートフォンと同じ感じです。
auのガラホはSIMロック解除でLINEが使えるものがあります。
ガラホのSIMフリー機種はFREETELのMUSASHIだけだったはず。
KYOCERA au KYF36などは安いので良いかかもしれませんね。
機種限定すると選択肢が狭くなるのでWEBに情報は沢山あります。
基本的にSIMロック解除されていればやmineoで使えます。
SIMロック解除されていない物を買ったらアウトです。
  • 1
あきさん916
あきさん916さん・質問者
ルーキー

>>1 xiangpi(シャンピ)さん

丁寧な説明ありがとうございました。教えて頂いたブログを参考にしたいと思います。KYF36が良さげですね。母親の知り合いもLINEを使う人が増え自分も使いたいけどスマホは覚えれないので何とかして!と言われ調べましたが知識がなく途方にくれていました。本当に助かりました。
ありがとうございました。
  • 5
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

ご高齢だと、
通話が長い
電話切り忘れがある
ことから、マイネオはおすすめしないです。
キャリアかワイモバイルのガラホでかけ放題をおすすめします。

ガラホをかけ放題で
マイネオのデータSIMでスマホかタブレットが現実的です。
  • 2
あきさん916
あきさん916さん・質問者
ルーキー

>>2 立石野毛男さん

お返事ありがとうございます。
電話の切り忘れ心配です。ガラケータイプだと折り畳むと通話も切れるので安心ですね。母親は待ち受けのみの運用なので安いし自分も使っているのでマイネオに乗り換えがベストかなと考えています。
  • 6

>>2 立石野毛男さん
立石さんの意見に賛成です。60歳以上の身内の例です。
1. 私のauスマホをSIMロック解除する(SIMフリーにする)。解除しても問題なし。インターネツトでてきます。
2. 機種変更する。
3. 古い機種でマイネオに入る。Aぶらん。シングルタイプ。500MB.
4. LINEであれば、低速でも大丈夫。

なお、うっかり詐欺アプリをダウンロードしないように注意が必要です。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ガラホの場合、アプリインストールが難しいことが多いと聞きます。
このため、mineoでは動作確認済み端末になっていないものが多いと思います。
LINEだけであれば良いのですが、通常の電話を利用する場合、mineo電話が使えないことも出てきます。
電話の利用頻度により、大手キャリアのほうが良いことがありますから、ご注意ください。
  • 3
あきさん916
あきさん916さん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

お返事ありがとうございます。
ラインが使えれば通常の通話は待ち受けでの運用になるらしく、それならば今より安くなるマイネオに乗り換えがベストかなと考えています。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 あきさん916さん

電話利用が少なくなる想定なのであれば、問題ないですかね。
電話をかけると従来よりとても高くなってしまうことがあること、安くするためには0063を手動でつけなければならなくなるかもしれないことは、ご理解してもらっておくと良いですね。

端末により、mineoアプリもインストールする方法はあるようなので、出来ればインストールされると良いですね。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

解決済み&質問への直接的な回答ではございませんが
"現時点で"LINEの使えるガラホはありますが終了の方向です。
現に最近発売されたガラホはLINE未対応です。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1908/05/news114.html
https://s.kakaku.com/bbs/J0000021970/SortID=22841342/
数年使おうとお考えならガラホでのLINE利用は避けた方が無難かと思いますよ。
  • 10
あきさん916
あきさん916さん・質問者
ルーキー

>>10 nakaqwasさん
お返事ありがとうございます。
やはりガラホのラインは終了方向ですか。少し考えたほうが良いかもですね。しかし高齢の母親のようにガラホの需要も有ると思いますが時代の流れですかね。
情報ありがとうございました。
  • 12