Q&A
解決済み

かんたん携帯

両親にスマホを契約させたのですが(softbank)、殆ど操作できません。タッチパネルが高齢者には難しいようです。
契約が解除できないため、別の方法を考えてます。simフリーのガラケー(かんたん携帯 など)で、メールだけが使用できたらと考えてます。
そのようなもの自体があるかどうかもわかってないような状況ですが、誰かよい方法を知っておられれば、何をどうすればいいかアドバイス頂きたいです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんばんは
お年寄り向けのかんたん携帯の操作って案外難しいような気がするのは私だけなのかなあ?
たかときといすさんのスマホと同じ機種でiPhoneのプラスのような少し大きめの端末の方が初心者などには使い方も早く覚えられるのではないかなあ?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
たかときといす
たかときといすさん・質問者
ルーキー

>>24 またいちさん
ありがとうございます。何か良いヒントを得たような気がします。検討してみます。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

いきなりスマホにしたのは無謀でしたね。
本家SoftBankで契約しているなら、お金は掛かりますがSoftBankショップでガラケーに戻すのがベストだと思います。契約解除にはなりません。
  • 1
たかときといす
たかときといすさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん
ご回答いただきありがとうございます。ショップでは、8日間を過ぎたため、半年は現状を変えることができないようなことを言われました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>4 たかときといすさん
docomoは高齢者向けのスマホ教室を開いていますが、SoftBankもやってないでしょうか。ショップに尋ねられたらいかがですか。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

タブレットで訓練してからのほうが良かったかもしれませんね。
  • 2

Redmi Note 11(mineo(docomo))

うちの父(81才)は、
ガラケー~スマホに変えて、
メールやLINE、電話使ってます。
慣れればできると思うので
もう少し使ってからでは
どうかな?と思いますが。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご両親が契約した機種とプランを教えてください。
あと乗り換えでソフトバンクのようですが、機種購入サポートは入ってますか?
  • 7
あいだの2件を表示
たかときといす
たかときといすさん・質問者
ルーキー

>>16 nakaqwasさん
ありがとうごさいます。なんとなくわかってきました。みなさんから色々情報頂き、気分的に落ち着いてきました。

わたしが混乱し、理解できて無いのかもしれませんが、契約してから日が浅く、スマホについては半年は現状のままで、ガラケーについては新規と聞きました。自分の頭の中で、二つを並行で契約しないといけないと勘違いしてる可能性が高い…。もう一度聞きなおしてみます。

今まで、電波状況でメールしか使えない状況だったので、変更して電話できるようになった事も、余計に本人を困惑させることになったようです。もう少し慎重になるべきでした。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 たかときといすさん

以前の端末があるなら持ち込み機種変更。ただその端末が3Gガラケーだと不可かもです。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047

新たに4Gガラケー購入で再度機種変更でもいいですが、この場合端末代は二重請求になるのと、もしかしたら二重で分割は不可かもしれません。

ソフトバンクのキャリアメールを使用してないなら、もうちょっと選択肢は広がるのでドコモかauのガラホにMNPもありかなとは思います。

あと私はスマホはガラケーの上位互換とは思ってないので、
高齢だからという理由ではなく、ガラケーがいい、以前の方が使いやすいとおっしゃってるなら無理にスマホ使わせる必要ないかなとは思ってます。
本人の意向を最優先にすべきかなと。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 79 件

がんばってください!!!
私はこの手の話題は、メラメラと燃えてきます(爆)
(この手の話題=高齢の方を応援する類の話題です^^;)
自分の境遇と重ねてみてしまうんですね・・・
実際にお使いになるご両親と、そのフォローアップをなさる、たかときといす さんの、両方にエールを送りたいです。

他の回答者さんも書かれていますが、もう購入されたのでしたら、お気持ちを切り替えて、練習あるのみ!と思います。
契約する前でしたら、マイネ王で相談されて、段階を踏んでというのもあるかと思いますが、端末を準備して、ご両親に渡して、使えなかったら取り上げる(言い方きつく書きすみません)というのは、ご両親に敗北感を与えてしまうと思います。

以下は、基本的に現状のままお使いになり、使用する側(ご両親)の努力で何とかしようという方法なのですが(目新しい策はまったくありません)実は、自分自身を振り返り、自戒の意味も込めて書いています。

●タッチパネル
これですが、私の親もそうです。
どうしてなんでしょう?と私も思います。
私なりに思うのですが、乾燥している(水分足りない、保湿力がない^^;)から?と思ったりしてます。
ハンドクリームつけたり、あるいは、始めはペンを使ってみるとか・・・
それから、視力の問題があるかもです。
焦点を合わせずらい可能性があると思っています。
手術とか、眼鏡で矯正とか・・・

●音声入力
これ、以外とオススメです。
方言までテキストでおこしちゃいますが^^:

●第三者の協力
どうしても身内同士で教える・教えてもらう、というのは甘えがでる、限界がある、と感じています。
(私は何度も気まずい状態になりましたw)
教えるほうは真面目に取り組んでいても、学ぶほうは、まあいいや、という感じで聞いてます(我が家の場合^^;)。
ですが、スクールに通わせるのもどうかな~と思っています。
実は、親から、最近よく相談を受けます。スマホ教室に通いたいと・・・
(過去にパソコン教室も、投げ出した経験があるので、どうかなと思っています。)
もう人生の経験者としては大先輩ですから、今更スクール形式で座ってレク受けてというのは、馴染まないのかなと思います。

なにか、具体的な目標があると、そこまで練習しようという気になるみたいです。
孫の写真をメールで送るとか?
お友達に趣味の写真を見てもらうとか?
あと、結構リア友と張り合ってますww
あの人よりはスマホつかえるわ、みたいなww
OJT形式で実践あるのみ!と思います。

私は、そのうちマイネ王をすすめてみようかなと思っています。
マイネ王は、何かを書いてアップしたら、どなたかが、レスしてくださる。
一方通行じゃないから、このコミュニティで気の合う仲間に出会えるのではないかな?と^^;

PS:以前PC教室の見学に行きました。そこではたくさんの生徒さんがマウスの使い方を学んでました。
私の親は、マウスを左から右へ2,30cm動かした後、手を上げて先生に質問してました。
「先生、もうこれ以上マウスを動かせません!」と・・・机のキワまで、マウスを動かしてこれ以上は無理と思ったようでした。
その時私は、夜明けは遠いなと思いましたが、今はなんとか使えてます(長い道のりでしたが)。
タッチパネルも、練習あるのみと思います。1000回でも2000回でも、ドリルを続けるしかないと思っています。
(すみません。弊社の場合です^^;)
  • 10

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

以下のようなスマホの使い方を検討されては如何でしょうか?

Androidスマホの「簡単モード」で「らくらくスマホ」風に設定してみた
https://king.mineo.jp/magazines/special/949

コメントの中にもヒントが隠れていますよ。

『両親にスマホを契約させた』という ちょっと上から目線の記述が気になりました。 (>_<)
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

表題とおり簡単スマホをお使いなのかと不思議な点があるのですが タッチパネルで触る個所は少ないのでそれ程 手間がかかる事は少ないのでは、AUのようにシニア層向けの無料の教室はSoftBankには無いのでしょうか?
普通のスマホをお使いで有ればホームアプリで簡単操作のものが有るので変えて様子を見てみるとかどうでしょうか?
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 18 件

①機種が分かりませんので、一概にはいえませんが、「簡単モード」のような設定は可能ですか?
②通話については、ガラケーと変わらずに操作可能だと思います。「電話帳」をタップ、「通話したい相手を選択」し、「📞マーク」をタップを教える。
③メールについて。ここが一番ガラケーと違う所ですが、無理にフリック操作を覚えさせなくて良いです。今まで通り、「平仮名を数回タップ」して変換させる方法を、教える。
これだけで、ガラケーと同じように使えると思います。
  • 13
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>17 たかときといすさん
こんなの見つけました。

スマホアドバイザー特設ページ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/special/sumaho-adviser/
  • 19
たかときといす
たかときといすさん・質問者
ルーキー

>>19 えでぃさん
ありがとうございます。このようなものがあるのは知りませんでした。
  • 20