Q&A
解決済み

スマートウォッチって何が出来る?何に使っていますか?

スマートウォッチ.png

今までスマートウォッチに全く興味が無かったんです…
どうも上の画像みたいな戦隊ヒーロー物を彷彿させると言うか(笑)。

ところが最近ジョギング始めて情報収集していたら、皆さんGarminやらFitbitやら言ってるんですねえ。

で、Garminのサイトを見てみたら、結構かわいい女子っぽいデザインの物も売ってる♪ という訳で今更ながらスマートウォッチを調べ始めました。

ぶっちゃけスマートウォッチって何が出来るんでしょう?
SUICAとして改札通るのは便利そうですが…
運動している人は、スマホは身に着けずに、スマートウォッチだけ付けてるんでしょうか?

私ヨガを習っていますが、ヨガ中にスマートウォッチ付けてる人もちらほら見ます。心拍数を計ってるの?

私スマホ決済?のなんたらPayとかも使った事がありませんが、こういうのもスマートウォッチで出来るの?

スマートウォッチについて何でも教えて下さい。
○○機能付きを買った方が良いとか、コレ買わない方が良いとか。

(たぶん買うのは半年後くらいです)

さと
さとさん
SGマスタ

kokotokoさんのコメント

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

スマートウォッチ愛用者です😊

最初は3000円程度の物を購入しました。
ですが、私の場合 目的が【通知】だったので
通知をメインに探した所 【通知に対応したアプリ】の通知が可能なスマートウォッチに出会いました。
大変満足していたのですが、、

しばらくして うっかりApple watch を購入してしまいました💦
するとやはり使い勝手が段違いでした。

1番感動したのは、WiFiに接続されるので自宅内で接続が切れる事がない。(Bluetoothは少し離れると接続が切れてしまう)
単体で使用出来る【セルラーモデル】でなくても 何かしらの端末で《Apple Watchとテザリング》すればiphoneが手元になくても通知か届く事です!(常に複数台持ち歩いています)
LINEなどは定型文ですが返信も可能です。

※セルラーモデルは本家キャリアの契約(有料オプション)が必要らしいのでMVNOではもったいないかもしれません。

iphone7と連携させているので、私にはシリーズ1で充分でした。
本体のみ10000円程度て購入出来ました。
デザインは女性向けではないですが、
iphone同様 アクセサリー(バンド)が豊富なので
気分や場面に合わせて付け替えています。

ですが、
スマートウォッチに求めるのが《アクティビティ》であれば 敢えてApple watch を選ぶ必要はないと思います。
安価なスマートウォッチでも機能が充実している物も多いです^ ^
  • 31