Q&A
いつでもOK

写真の不調はSDカードが原因?

ねこぴー
レギュラー

 端末が約二十日ぶりに戻ってきました。使い始めてから半年後に写真の表示がおかしくなった(グレーの画面で隠されたり、他の写真と混ざって表示されたり←この辺は今年1月30日の王国教室にて『きよさん』の質問に返答する形で述べています。)ため、修理に出していたのです。
 帰ってくる少し前、いつごろ出来上がるのかサポートに問い合わせた際、「メーカーの方では指摘された症状が確認出来なかった」という報告を受けました。おかしいなと思いましたが、症状が出ないのなら仕方ないかと半ば納得しつつ、ふと修理代替機(同じLUCE)で撮った写真を見てみると、なんと、修理に出した私の端末と全く同じ症状が出ていたのです。
 そこでハタと気がつきました。代替機は動作確認済みのはずだから端末本体に原因があるとは考えにくい、となると代替機に異常を起こさせた可能性のあるものは、元の端末から差し替えたSIMとSDカードの二つしかありません。SIMはアプリの制御には関係ないと思うのでこれは除外。(←仕組みについて詳しくないので間違ってたらごめんなさい)SDカードは以前使っていたガラケー(2011年から使用)より差し替えたものだから、古くなって不具合が起きていたのかもしれません。実際、写真の保存先は「本体」と「SDカード」の二つから選ぶようになっているわけですが、私は「SDカードに保存」していました。
 ・・・というわけで、まずは代替機に別のSDカードを差して写真を撮って検証、さらに保存先を「本体」に変えてみてまた検証。どちらも異状無しでした。そして今、修理から戻ってきた端末でも同じように検証していますが、現在のところ問題なく画像を見ることができています。

 それにしても、よもやSDカードに原因があるとは思い及びませんでした。SDカードの耐用期間がどの位のものなのか分かりません(もちろん、使用状況、メーカー、品質等によって違うでしょう)が、こんなこともスマホの不具合の要因のひとつになり得るのだな、と思い投稿させていただきました。王国の皆さんならそんな事ぐらいとっくにご存知かも知れませんが・・・


5 件の回答

不具合の発生プロセスについて詳しいことは分かりませんが、接点が酸化したり汚れていたのかもしれませんね。
何度か挿し直したときに接点が磨かれたのかもしれません。
ときどき接点復活剤で掃除してやると良いですよ。
通常の潤滑剤(オイル)も使えなくはありませんが、樹脂を侵したり導通を阻害したりするので出来れば専用品が望ましいでしょう。
その他の端子類やライト等にも使えます。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

真偽は不明ですが、偽物説もネットでヒットしますね。

ニセモノ sd

容量表示の箇所だけを大容量にして、実容量は8GBのみ、等が存在するらしいですね。
ほんとうかなあ
  • 2

>>2 とみぞぅさん

オフトピック。
中国製の充電池(バッテリー)で容量の偽装がよくありますね。
○○mAhとか書いてありますが全く当てになりません。
酷いときには大きなバッテリーの中に小容量のバッテリーが埋め込まれてたりするようですw
  • 3

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

なにわともあれ原因が判り良かったですね。
色々な視点で考える必要がありますね。
  • 4

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

SD系の問題は様々ありますよ。特にデーターが飛んだ時は復旧のし様がない場合が多いですので、写真等のデーターは必ずクラウドでバックアップしています。実はSSDも同じ事が起こりえます。OSやアプリ等の起動速度は飛躍的に速くなりますが....

そういった経験から基本的にはSunDiskを主に使う様にしています。
あと、SD等は60~65℃以上になると故障リスクが飛躍的に高まります。ですから例えば、ドライブレコーダーも、もし選ぶなら常時録画を選びます。
事故時のみ録画をする機種だと、もしSDカードがおかしくなっていてもその検証ができないまま、書き込みができないという事が起きてしまう可能性があるからです。夏場は車の中は65℃どころじゃないですから。

シリコン系メディアは私の中では要注意メディアです。
  • 5
ねこぴー
ねこぴーさん・質問者
レギュラー

arrows M04 mineo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 京都のおっちゃんさん

なるほど~。 SDカードは高熱に弱いのですね。まあ、私の場合そこまで高温の環境で使用することはまずありませんが、一旦カードを差してしまったらほぼ入れっぱなしで、あまり気にすることもなかったので今回はいい勉強になりました。コメントをくださった皆さん、どうもありがとうございました。
 
 ガラケーを使っていた頃は埃っぽい現場で汗だくになって作業することもよくありました。非防水タイプの端末を胸ポケットに入れてた時なんか、よく蒸されて表面に水滴が付いてましたね。それでもちゃんと通話できました。ガラケーは強い(!?) 今は、そうなっても平気なように防塵・防水・耐衝撃のLUCEを選びました。もちろん、蒸されないように気をつけてますけどね。
 そういえば一緒に財布もよく蒸されてました。中に入れていたクレジットカードについてるICチップにサビのような斑点が浮き出てきています。今のところ問題なく使えているので大丈夫と思いますが11月の有効期限までもってくれるかな。
 
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

問題のカードはどちらのメーカーでしたでしょうか?

SDカードは結構メーカによって当たり外れがある印象です。
基本的にはそれなりに名の通っているメーカーなら大丈夫です。

一番はSanDiskや東芝ですが、偽物が多いので注意が必要です。

私はLexarやトランセンド、シリコンパワーを最近は選んでいます。
  • 7
ねこぴー
ねこぴーさん・質問者
レギュラー

arrows M04 mineo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 Kanon好きさん
 おっしゃるようにちゃんと名の通ったものがいいかと私も思いまして、SanDiskの2GB を使っておりました。少々過酷な使用環境で使い続けたのが悪かったのではないかと…
  • 8