Q&A
いつでもOK

4Gガラケーのsim差し替え

bye
byeさん
レギュラー

ワイモバイルのDignoケータイの白ロム機に、ソフトバンクのsimで使えますか?

現在、ソフトバンクの4Gケータイプランで契約中。AQUOSケータイ2が故障したため持ち込み修理依頼した折りに貸し出された代替機がキョーセラの501KC。
これが使い勝手がかなり良くてびっくり。機種変更したく思い、白ロム購入を決めました。

ですが市場にある手頃な4Gガラケーはワイモバイルの端末ばかり。
同じソフトバンクだし行けるかなーとは思いますが、あのソフトバンクですからどんな事があるか心配。

データ通信はしないので、万が一IMEI制限でデータ通信出来なくても通話とショートメールだけ出来れば良いのですが。

ちなみにAQUOSケータイはスマホ寄り、Digno ケータイはガラケー寄りの操作感ですね。通話専用なのでガラケーライクな方が自分のような年寄り向きです。


5 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

確信があるわけではないですが、旧いプレス見ると利用できるように思います。

https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2015/20151008_09-page_10/

あとは、ご自身でご確認ください。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

ソフトバンクはSIMカードが機種によって細かく別れていますし、
Y!mobile⇔SoftBankの間でも使える・使えないがあったりするので、
ネット上等で使える報告が複数あったなどの情報がない限りは避けた方が
無難な気がします。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

もしかしたらsoftbank機種ではSIMロック解除しないとYモバイルで使えないので、逆の場合でもSIMロック解除しないと使えないのでないかと予想されます。間違っていたらすみません。
  • 3

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

1、simロック解除品を選ぶこと
 simロック解除が行われていれば通話とSMSは利用できます。(理論上)

2、IMEI制限 
そうですね。元々SBも4Gガラケープランでデータを利用しない考えであれば気にしなくて良いと思います。

実際にSB品とYモバ品を比べた事は無いですが、ロックのまま使えるのかはかなり疑問を持ちます。
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo))

DIGNOでなくて申し訳ありませんが、、、

Y!mobile のAQUOSケータイにsoftbankケータイのsimを挿してみたところ、simロック解除コード入力画面が出ました。おそらくDIGNOでもsoftbankに対するsimロックがかかっていると思われます。
IMEI制限は通話とSMSについては無いようです。softbankケータイのsimをDSDSスマホに挿して使うことは出来ています。データ通信については分かりません。(契約していないので…)

softbankのDIGNOケータイはシンプルスタイル販売されているのでそのうち中古市場にも出回ってくるのでは?
  • 5