Q&A
いつでもOK

P20 liteとギャラクシーウォッチの相性について

Haru01
Haru01さん
ルーキー

お世話になります。
初めての質問となりますので、至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

皆様に伺いたいことは、
DSDSしているp20 liteとスマートウォッチ(ギャラクシーウォッチ)の相性に関してです。
基本的にメーカーが違うからと言って通話やメールの通知が来なくなるなどはないかと思うのですが、不安なので確認させていただきたくこちらに投稿させていただきます。

現行所持している端末とsimに関して記載致します。

【所持している端末とsim】
・galaxy note9(au版)
・Huawei mate9(SIMフリー版)
・ギャラクシー ウォッチ

・au Volte sim(通話用、ピタットプラン)
・mineo docomo sim(データのみ×2)


【考えていること】
note9をデータ専用にしてウェブブラウジングなどに利用。
Huawei p20 lite を購入し、au Volte simとmineoデータsimを挿してDSDSとして利用。
P20 liteとギャラクシーウォッチを接続し、LINEと電話、メールを管理。

【理由】
au Volte simでDSDSできる端末で、ある程度の使い勝手の良さを求めた結果、当端末が最もコスパがいいと考えました。
AUから抜けてドコモになってしまえば早いのですが、諸事情によりそれが当分できそうにないため、このような回りくどい方法をいつも考えております。


実際に運用していくのはギャラクシーウォッチとなりますが、別のスマートウォッチでの実績があるようであればお教えいただければ幸いです。
Huawei端末はHuaweiウォッチ以外では通知が飛ばない、接続が途切れやすいなどあるのかも知りたいです。

長くなりましたが、皆様からの情報を心よりお待ちしております。
何卒よろしくお願い致します。


4 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ギャラクシーウォッチとの相性というよりは
GALAXY GearとP20liteの相性になるかと思います。

Androidですと、Android:Android 5.0以上、RAM1.5GB以上
(※一部非対応機種もあります。)

https://www.iodata.jp/product/samsung/gear/sm-r810nz/spec.htm

わたしは SWR50とTalkband2を利用しています。
いずれもiPhone8やAndroid(Huawei 機とHuawei 以外)で
ペリングして利用いますが、特段問題は遭遇していません。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 Haru01さん。 こんばんは。

 個人的にはDSDVそのものには興味はありますが、
 同時待ち受けはできても「同時通信」できないとか考えると
 2台持ちとあまり変わらない気がしています。

 本題になりますが、DSDV機でしたら以下を参考になさってください。
https://happy-applications-maker.hatenablog.jp/entry/dsdv-matome
  • 8
Haru01
Haru01さん・質問者
ルーキー

>>8 かねやんさん
早速のお返事、感謝致します。

DSDVにする理由としては、電話、メール、LINEの3種類を手もとで通知させ確認できる環境を手に入れるためです。
現在GALAXY note9とギャラクシー ウォッチをペアリングしており、電話のみ通知が来る形となっております。普段はモバイル通信は切っておりますので、WiFi環境であればメールはウォッチで通知が来ますが、仕事で多く連絡のくるLINEは通知されません。
これはデータ専用simを挿しているのがもうひとつのスマホ(Huawei mate9)であり、こちらにLINEを入れているためです。

GALAXYはau純正端末を購入してしまったためにデュアルsimではなく
mate9はau通信網を掴んではくれないため、
現状では理想環境を手に入れることができません。

DSDV機であればそれが可能になると考えました。たとえば通話中は別端末でウェブブラウジングができ、LINEはPCと同期しているので困らないという環境です。
そもそも通話中にLINEやネット検索をしたい場面には現状なりにくいので、そこまで困らないという予想です。

ちなみに2台持ちをはじめてもう5年になりますので、その煩わしさには慣れました笑


さて本題のご返答ですが、お調べいただきありがとうございます。
貼り付けて頂いたリンクは私も見ていたもので、このサイトからコスパがあいと思えたoppo r15 neoを候補にしております。

もちろんまだまだ調べることはたくさんありますので購入は時期も未定です。
引き続き、何かありましたらお知らせ致します。
よろしくお願い致します。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Galaxy Watchは「Galaxy Wearable」というアプリでスマートフォンとペアリングします(※)。Galaxyシリーズのスマートフォンだけでなく、Android 5.0以上、RAM1.5GB以上を搭載するAndroid端末、iOS 9.0以上のiPhone 5以降の端末とも互換性があります。ただし、Galaxy以外では、一部の機能は利用できなくなるのでご注意を。また、連携機能は一切使えなくなりますが、スマートフォンとペアリングしないで使用することも可能です。
※iOS向けには「Samsung Galaxy Watch(Gear S)」というアプリが提供されていて、その中にGalaxy Watchの選択肢があります。
一部の機能制限はあるかもしれないがGalaxy Wearableをgoogle playからインストールすれば使えます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.samsung.android.app.watchmanager&hl=ja
また、Samsung pay 日本国内は未サポートなので使えません
  • 2
Haru01
Haru01さん・質問者
ルーキー

>>2 よっちおじさんさん
お世話になっております。ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ギャラクシーウォッチの詳しい動作可能環境の記載ありがとうございます。
実際最近のスマホならばその動作環境を満たしていないスマホの方が少ない気もするのであまり気にしておりませんでした。
ですがそれは純正のGALAXYスマホを利用していて、調べた上で問題なく利用できていることが用意にわかったからであり、これからは不安なので少し気にして見てみる必要がありそうですね!

別の方からのご回答により、P29 liteはDSDS機であり、私の利用したい「au volte simで通話専用、ドコモ系データsimでデータ専用のデュアルsim運用」ができないことが判明しました。
ここから先は別の方にも聞くことで、スレッド違いになってしまうかも知れませんので、もしお手隙であり、かつ私にお構いいただけるようであればお知恵を拝借したく思います。

au volte simとドコモ系データsimでDSDVできるおすすめのスマホはございますでしょうか?
当方の稚拙な調べ方では、『oppo 15r neo』というスマホがコスパもよいのではという結論に至っています。

お手隙時にでも結構ですので、何卒よろしくお願い致します。。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

P20liteはDSDSに対応していない、とのページがありました。
少なくともau VoLTEとデータ通信を2枚のSIMで使用するためには、DSDVの必要があると思いますが、問題ないですか?

https://androidlover.net/p20lite
  • 3
あいだの2件を表示
Haru01
Haru01さん・質問者
ルーキー

>>10 ヨッシーセブンさん

私もMate9使いですので、実はmate10 proはとても大好きで気になっていた端末です!
以前壊れたnexus6pの後継機としてmate10 proは候補になっていましたが、時期や購入金額など考えて澪スっていたのでした。最近になってまた色々調べたら、au Volte 通話が掴めるようにアップデートされたとの情報がありびっくりです。岡根が有り余っていればmate10 proや20proを迷わず購入しているところです。
危ない危ない、また物欲に負けるところでした。薄給に感謝ですね。

Oppoは少し前にポップアップカメラを採用した機種を日本でも発売しており、中でもfind Xがとても素晴らしいスマホでした。
ガジェット好きなので調べまくったのですが、やはりこれも高級機すぎて手が出ませんでした。

やりたいことだけやるためのスマホとして位置づけ、必要最低限のコスパ重視でいくとやはり廉価版のHuawei機や候補として挙げたR15 neoあたりとなりますね。

今後も引き続き調べて行こうと思います。直感で買うのはやめますね笑
なにかあればまたご報告致します。

またお時間があれば、よろしくお願い致します。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>12 Haru01さん

私はMate10Proを日本版と中国版2台持っています。
どちらともandroid9になり、au VoLTE対応になっています。
案外カメラが良くなくて、周辺光量が不足しています。
P20Proも中国版をしばらくの間使いましたが、こちらのカメラは絶品でしたね。
日本版はSIMが一つしか入れられないのでご注意ください。
Mate20Proもそのうち使ってみたいです。

それから中国、香港版のiPhoneもデュアルSIM対応になっているので、これにも興味があります。

中国在住なので、日本の技適非対応端末でも自由に使えるので楽しんでいます。
  • 13

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

自分もP20liteを使用中ですが、実質DSDSはできないという認識をしています。
たしか一方のSIMが2G対応だったような。
自分もメーカー違いのスマートウォッチ(Ticwatch E)をP20liteとセットで使ってますが、通知自体は問題ないです。
自分が気になるのは、スマホとウォッチが一旦離れてしまった(デスクにスマホ置いたままトイレにいくとか)時、戻ってきて再接続が出来ていない時がある事です。その時はウォッチを再起動すれば戻ります。
TicwatchはwearOSなので、Androidとは当然相性がいいのですが、ギャラクシーは独自OSなのですか?それであれば、本当に相性によりけりでしょうね~。
ちなみにiPhoneとTicwatchで使ってた時は相性最悪でした。アプリを裏で開いてないと接続切れるとか。。。
  • 4
Haru01
Haru01さん・質問者
ルーキー

>>4 kurohigecrankさん
お世話になっております。ご回答ありがとうございます。
またお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

別の方からも教えて頂いたのですが、kurohigecrank様のおっしゃる通り、当機では私の利用したい環境は手に入らない端末でした。


実を申しますと、GALAXY watchは以前からずーっと欲しい欲しいと思っていたのですが、これを購入したのがつい2日前なのです(汗)
急にお金が手に入った関係で有頂天になっており、深く考慮することもせずビックカメラ店舗で購入。Amazonの方が安いことは重々にわかっておりましたが、手元にはやく来て欲しいという物欲に完全に負けました。

何はともあれ、現在はギャラクシーとペアリングをしており、電話の通知を逃すことは一切なくなったことはとても便利に感じておりますが、LINEやメールを手元でも確認したくなり、今回のような質問をさせて頂いている次第です。

さて、GALAXY watch(ほかギャラクシーのスマートウォッチ)のOSに関してですが、kurohigecrank様の予想通りTizen OSという独自OSを採用しているようで、これは評判が宜しくないです。
初のスマートウォッチでしたが、別のスマートウォッチを調べれば調べるほど、wear OSにしろよと文句を言いたくなります。ですが使ってみて思ったのは、現状の使い方としては通知を逃さないようにしてくれれば御の字ですので、そこまで気にはなりませんでした。

使い始めて数日であり、携帯とウォッチとの距離を取って使用するシチューがあまりなかったので、それは初耳です。防水なのでお風呂などでもつけていられるとの事ですがそこまではしたくないので外すのですが、携帯とウォッチが離れすぎたあとに、また近づいても自動接続しないのは、かつ再起動しないといけないのは面倒ですね。


本日仕事の電話で両手が空いていなかなかったため、Bluetoothヘッドセットを利用してみました。

ウォッチを腕にはめた状態で、5メートル程携帯から離れ、直線上には壁を1枚挟んだ場所(ドアは解放されていた状態)では、声が聞き取りにくいと同僚から言われました。雑音が酷く、周囲はお五月蝿い場所なのかと思ったとのことです。
携帯に近づくことで雑音がなくなり、本当に何も周囲の音は聞こえなくなったということでした。

あまり関係ないことを伝えていますね…。物欲を解放できたことで舞い上がっているようです。気にしないでください。。

皆さんの使用環境を知り情報収集できるこの王国は本当に良いところです。
私も皆さんにためになる情報を配信できるよう頑張ろうと思えました。
私で答えられる、あるいは試せるようなことであればやってみますので、なにかあればお気軽にお申し付けください!

またよろしくお願いします。
  • 9