Q&A
いつでもOK

AMD製CPUのノートPCについて

ここで質問するような内容か迷ったんですが、マイネ王ならきっとPCに詳しい人が多いと思って質問します!

自分、ノートPCを買おうと思っていまして
今所有しているPCが、もう5・6年前のceleronなんですが、SSDに換装してなんとか使ってきました。
しかし、最近ことあるごとにフリーズか処理にすっごい時間がかかるように。。。
これはもう買い替えないと。。。と思って探しています。
せめて5年くらいは問題なく使えてほしい。。と色々調べている内に
AMDの「Ryzen5」ならintelno「core i5」あたりとそん色ないスコアを出しているというところに行きつきました。それでいてcore i5搭載機よりメモリ、SSD容量ともに大きくても安いという(あくまで自分調べですが)。
そこでPCに詳しい方に教えてほしいのです。
ぶっちゃけAMD製CPUってどうですか?個人的には性能が同じなら安い方がいいんじゃ?とか思ってしまいます。
AMD製CPUの特徴であったり気を付けておく事などあったら教えて下さい!
ちなみに使用する内容としては
・ネットサーフィン
・動画視聴
・写真管理
・iTunesによるiPhoneの管理
・TeamViewerによる接続操作
・クラウドサービス
このあたりです。画像や動画の編集や、ネットゲームなどは今のところしていません。

どうぞ宜しくお願いします!

kurohigecrank
マスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 kurohigecrankさん

他のコメントを見ると買う気満々の様に見えますが、とりあえずは

・空き容量の確認
・Windows Update などの残骸を減らす

が先かと思います。

OS の再インストールは敷居が高いとのことなので、Windows にログインするアカウントを新しく作成してみて様子・変化を見るという手もあります。

ユーザーに関連する情報などの誇大化などにより動作が遅くなっている場合は、新規にユーザーを作成してみると初期状態からの開始になり速度が改善する場合もあるそうです。


あと、Windows 8 以降であれば SSD の場合はデフラグで自動的に TRIM コマンドが発行されますが、Windows 7 以前の場合は OS が対応していないので別ソフトのインストールや操作を行えば同様の事が出来る様になります。


どうしても改善できない場合には仕方ないのでPCを新調することを考える方が良いのではないでしょうか?


ちなみに今使っている ThinkPad X200s は 2014年 4月頃に中古で購入したものを HDD から SSD に換装して使用しています。
あとからメモリは 2GB 増設して 4GB 搭載しています(PCの仕様的に 4GB までみたいなので)。
  • 30