Q&A
いつでもOK

AMD製CPUのノートPCについて

ここで質問するような内容か迷ったんですが、マイネ王ならきっとPCに詳しい人が多いと思って質問します!

自分、ノートPCを買おうと思っていまして
今所有しているPCが、もう5・6年前のceleronなんですが、SSDに換装してなんとか使ってきました。
しかし、最近ことあるごとにフリーズか処理にすっごい時間がかかるように。。。
これはもう買い替えないと。。。と思って探しています。
せめて5年くらいは問題なく使えてほしい。。と色々調べている内に
AMDの「Ryzen5」ならintelno「core i5」あたりとそん色ないスコアを出しているというところに行きつきました。それでいてcore i5搭載機よりメモリ、SSD容量ともに大きくても安いという(あくまで自分調べですが)。
そこでPCに詳しい方に教えてほしいのです。
ぶっちゃけAMD製CPUってどうですか?個人的には性能が同じなら安い方がいいんじゃ?とか思ってしまいます。
AMD製CPUの特徴であったり気を付けておく事などあったら教えて下さい!
ちなみに使用する内容としては
・ネットサーフィン
・動画視聴
・写真管理
・iTunesによるiPhoneの管理
・TeamViewerによる接続操作
・クラウドサービス
このあたりです。画像や動画の編集や、ネットゲームなどは今のところしていません。

どうぞ宜しくお願いします!

kurohigecrank
マスター

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>10 kurohigecrankさん

> 他の例は言葉のいみすらわかりません(笑)

あ、大丈夫ですよ。その他は「サーバー用途で使う」方面のお話ですので。:)
特に支障がなさそうでよかったです。(^^)

あとは「ハードウェアの仕様・速度に合わせたメモリを可能な限り積んでおく」のが良いかもしれません。
メモリがお安ければ最低 8GB、現実的には 16GB積めるなら積んでしまったほうが快適になるかもしれませんけど、今回の用途では 8GBあれば十分すぎると感じます。(4GBだと若干心もとないので)

※じつは AMD CPUの場合、サーバー用途だとまた検討事項が変わって
 くるので。
 普通に Windows環境だけ使う用途というのは想像付いていましたが、
 特に「高速なネットワークカード(1Gbpsの GbE[ギガビット・
 イーサネット]を超えるもの)」を使っている場合にはちょっと色々
 面倒もあるんですよ。
  • 11