Q&A
いつでもOK

GPSをつかむのが遅い時の対処法

ゆう
ゆうさん
レギュラー

MVNOだとキャリアのGPSに比べてかなりつかむのが遅く、ランニングアプリ(例.run keeper)などではタイムアウトまで、かなりの時間がかかり正確な測定が出来ないようですね。

rootを取ってデバイスファイルを書き換えるとタイムアウトを待たずにいけるようですが、rootをとらずに、ランニングアプリを使っている方はどうしてるんでしょうか?

ちなみに私はmineoではあきらめてキャリアsim使っています。それしか方法が思い浮かばす。パケットを使えるキャリアsim持っていたので。


2 件の回答
ゆう
ゆうさん・質問者
レギュラー

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo))

補足ですが、ドコモの白ロムでキャリア側のAGPSを掴むのが遅い(タイムアウト待ち)という場合を言っています。

何か回避出来るようなこと知っているかたいますか?
  • 1
あいだの2件を表示

Wi-Fi STATION(HW-01F)docomo(mineo(docomo))

>>3 ゆうさん

docomo IDは設定済みでしたか。
記事にありました「GPS Status & Toolbox」ですが、入れてみましたら多少は効果あるようです。
まだ入れたばかりなので何とも言い難いですが。

docomoのdtabの白ロムを購入してナビ代わりに使ったりしていますが、googleマップは精度悪くて使い物にならず、Yahoo!カーナビを良く使います。
先ほどGPS Status & Toolboxを入れてgoogleマップを開いて見たのですが、入れる前よりも早く測位して精度も上がったように思えます。
  • 4
ゆう
ゆうさん・質問者
レギュラー

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo))

>>4 sasacooさん

なるほど。検証ありがとうございます。今度試してみます。

因みに私はxperia z1で以前使っていたときはgoogleマップは大丈夫だったんですが、Runkeeperだけがキャリアsimより10分ほどつかみが遅かったです、、、
  • 5

HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

MVNOでみんな遅くなるというわけではありませんね。
機種による差が大きいと思います、あとOSのバージョンも関係あるかも。
ゆうさんのお持ちの機種はドコモのXperiaなのでしょうか?
私のHTL23(mineo-A)ではau時代と変わらない印象です。

http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html
の記事に詳しい解説があるので参考になるかと思います。

以前、Android3.4の頃GPSのつかみの悪いSharpの機種で
GPS Start & Toolboxというアプリを使ってました。
A-GPSの管理→リセット→ダウンロード
を一回しておけば何日かキャッシュが持つ、という使い方をしてました。

私のHTC23(mineo-A)では、Cold Startで24秒、Hot startで4秒
試しにXDAからダウンロードしたAngryGPSを使ってみると、
http://gadget.xinroom.net/noroot-agps-angrygps/
に書かれている設定とAngryGPSのデフォルトの設定
(Standalone, ServerType UMTS SLP, AGPSmode SUPS)どちらを使っても
Hot StartでGPS測位まで4~8秒となりました。

AngryGPSで効果があったとしても、スマホを再起動すると設定が戻る
と思うので、面倒ですが起動時にそのつど設定して、
続いて GPS Start & Tool boxでA-GPSのダウンロードをしておく
というやり方ではどうでしょうか?
  • 6
ゆう
ゆうさん・質問者
レギュラー

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo))

>>6 flyboyさん

ありがとうございます。おそらくそのやり方がベストな気がします。
  • 7