Q&A
解決済み

ノートPC起動せず。新PCを買うか?どうしよう

PCの質問をして良いかわかりませんが…

今年3月にlenovoのモバイルPCを買いました。
それが、本日起動しなくなりました。

画面が真っ黒なままです。
ディスク(SSD)のアクセスランプは点灯します。
電源ボタン長押しで電源は切れます。

起動時にBIOS画面を出そうと、F2キーを押しても、BIOS画面が出ずに真っ黒のままです。
windowsの起動音も出ません。
モニターの問題かなと思って、HDMIケーブルでテレビに接続してみても、何も表示されず、テレビ側は「信号がありません」と出ます。
本当に起動していない感じがします。

2、3日前にBIOSアップデートしました。その後今日まで(ほぼ)普通に動いていました。
今日、再起動しようとしたら、起動しなくなってしまいました。

今日はlenovoの休業日で、問い合わせが出来ません。何か調べたり対応する手立てはあるでしょうか?

また、修理に出して、暫くPCが使えなくなると困るので、新しいPCを買おうかと思ったりもしています。
今のPCはスリープ復活後にbluetoothが不安定だになったり、Wi-Fiが不安定になったりと、今ひとつすっきりしませんでした。

もう今のPCは、修理完了後に売るか何かして、壊れにくいPCに買い直したいなと思っています。
欲しいのは2in1PCですが、どこのメーカーが良いでしょうか?

このPCの前はHPを使っていて、長年壊れる事無く、堅牢に動いてくれていました。

やっぱり本家surface良いのでしょうか。安くて高スペックが良いと思うと、またlenovoになってしまいます。
HPも少し割高ですし。

あとPCを修理後に売るとしたら、どんな所に売れば良いのでしょう。ネットオークション以外で。

さと
さとさん
SGマスタ

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 機種は違いますが、最近同じ状況になりました。
 先日HPの「日本で組み立て!」でBIOS画面から一歩も進みませんでした。つながるまで電話45分、BIOS(UIEF)]」画面の一枚目でここから進めない表示が出ているといっていたのにWINDOWS10での作業を指示しておりました。申し訳ありませんと(一応丁寧に)言われました。

 修理はセンドバックで3週間週間待ったうえ、「特に状況が再現されないためBIOSリセットしました」(ええっ再現しないならBIOSリセット要らないのでは?)として戻ってきました。

 壊れるのは確率とホコリと熱ですので、ノートパソコンとしては自分のものが壊れない確率は難しいです。サブ機を持つにしても修理が早いところということであれば、サーフェスは修理早いです。昔PC-98互換機を作っていた長野県に工場を持つメーカーも修理は早く、工場到着その日に修理発送を保証してます。(ただし、丈夫さと外見はトレードオフです。)
 その分値段は若干高く、結局のところ5年ですから、2年半毎のサブ機の安売りを探して使いまわすという事になるのかなぁと思います。
  • 9